エンロートと呼ばれる世界で、エンロートと呼ばれる大陸で
見苦しい巨大な動物の中からお気に入りの瞬間を選ぶのは非常に難しいです。マイト&マジック VI: 天の使命。それは私がニュー・ソーピガルの始まりの町で殺人鬼のように暴れ回り、すべての農民、すべての衛兵、すべての商人を殺したときだったかも知れません。それから神殿に向かい、私の評判が「悪名高い」から「尊敬できる」に戻るまで金を寄付しました。
あるいは、単純なクリックミスにより、あるポーションと別のポーションを誤って在庫内で混ぜ合わせてしまい、化学爆発を引き起こしてパーティー全員を即死させた運命の瞬間だったのかもしれません。
『Mandate of Heaven』は今でも私がプレイした唯一の『Might & Magic』ゲームであるため、前編や続編との比較はできません。私が言えるのは、これは当時としては驚くほど堅牢なオープンワールド RPG であり、その世界には陽気な体験の宝庫が点在しているということです。あなたはパーティの目を通して世界を見て (ただし、パーティは 1 つの目を持つ 1 つの実体として扱われます)、このウィンドウを通して NPC と対話し、呪文を唱え、モンスターや他の敵と戦闘に入ります。戦闘はリアルタイムでプレイすることも、一時停止してターンベース形式でプレイすることもできます。
これは現在では実証済みの公式ですが、1998 年に多かれ少なかれ完成させた『マイト & マジック VI』では、意味のあるキャラクターの成長、多面的な戦闘、かなりまともで奥深いストーリー、多数のイースターエッグ、そして計り知れない逸話を提供しました。すべて合計すると次のように感じますあなたのゲームが提供する旅ではなく、旅です。選択できるプリセットのポートレートが 10 種類ほどしかなかったにもかかわらず、このゲームの開始時にキャラクターのまったく新しいステータスやバックストーリーを作成するためにキャラクター作成メニューにどれだけの時間を費やしたかわかりません。私のパーティーの多くは、毎回多かれ少なかれ同じように見えました。
ああ、いや、待ってください。本当のお気に入りの瞬間を思い出したようです。それは、開始エリアの塔の壁に隠された飛行の巻物が埋め込まれているのを発見し、それから他の方法では到達できない建物の屋上まで飛んで、そこでエンドゲームエリアにテレポートする秘密のポータルを発見したときでした。大陸の反対側には50匹ほどのドラゴンがいて、私は一瞬で焼き尽くされました。
くそー。このゲームを再インストールしてみます。