初めてクレジットが流れてきたのを見たときはとてもがっかりしましたメタルギア ソリッド V: グラウンド・ゼロズ。起動する前に短いとは聞いていましたが、どのくらい短いのかはわかりませんでした。私の奇妙なタイミングはどこにあったのかジャックとローズとの出会いに関するコーデックの会話?なぜ登る必要がなかったのか巨大な梯子とテーマのアカペラバージョンバックグラウンドでかすかに再生されていますか?明らかに変装していた男がなぜ正体を明かさなかったのか彼のサングラスを外す?
その後、たくさんのサイドミッションがアンロックされているのを見て、最初からやり直しました。そしてまた。そしてまた。そしてまた。
より表情豊かになったようなヒットマン, Ground Zeroes では、決められた道を指示するのではなく、自分のアプローチを理解することができます。ミッションの開始時に、何をしなければならないか、どこでそれを実行する必要があるかはわかっていますが、そこにどのように入ってタスクを完了するかはあなた次第です。銃撃戦を避けるのが最適であることに変わりはありませんが、このスネークは戦闘に適した装備を備えているため、計画どおりに物事が進まなくても世界の終わりではありません。彼はスプリント、ダイビング、物陰からの射撃が可能で、普通のジャック・バウアータイプになるでしょう。
ジャックは敵がどこを見ているかを追跡するための魔法のレーダーを持っていなかったので、スネークがここでそれを持っていないのは当然です。代わりに、...えっと...魔法の双眼鏡で敵をマークする必要があります。それはまだですメタルギアソリッドゲーム、よし!とにかく、事前に作業を行っている限り、これにより、敵の動きを追跡するときにより広い網を張ることができます。これは、たとえば、爆発を起こして警備員を彼らの持ち場から引き離すなど、敵の行動を操作するときに特に便利です。
ファンは愚かなカットシーンがなかったことに腹を立て、ランタイムについては吐き気を催すほど議論されたが、メタルギア ソリッド V: グラウンド・ゼロズ~の完璧な先駆者だったファントムペイン、シリーズの新たな夜明けを表します。それは私たちの認識を揺るがすものでしたメタルギアゲームかもしれない。そして、それは小路秀夫のすべての新しいエントリの基礎となるでしょう - ... ああ... たぶんそうではないでしょう。