遊んだことがありますか?ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 回、一年中毎日、おそらくずっと。
あなたは私の人生の中でとても奇妙な時期に私に出会ったのですが、グリムファンダンゴ。そしてむしろ、私はあなたのクリエイターの人生においても、非常に奇妙な時期にあなたに出会ったと思います。
アドベンチャーゲームバブルは弾けた。私たちの多くにとって、その冗談は限界まで伝わったようです。全開前作のほとんどの平坦なコメディよりも、意識的に物事をより大人の方向に持ってきました。FT はおそらく最もキラーなラインを保持していると言っても過言ではありませんが、私にとってはグリムファンダンゴそれはこのジャンルの本格的な存亡の危機を最もよく表していた。
2D 環境と 3D モデルや扱いにくいコントロールのぎこちない融合は気にしないでください。これは、ひときわ奇抜なキャラクターがすぐに自分の関連性、次に自分の存在全体に疑問を抱き、最終的には死後の世界の穏やかな終焉を受け入れることについてのゲームでした。これがポイント アンド クリック アドベンチャーの最後の素晴らしい息吹だったことを考えると (このジャンルがすぐに終わったとは言いませんが、もうスーパースターではないのは確かです)、グリム ファンダンゴがまあ、それ自体の比喩。
意図したのかもしれないし、そうでないのかもしれない。別の世界では、Grim Fandango が大成功を収め、Lucasarts はさらなる 3D アドベンチャーの制作に全力を注ぎ、Tim Schafer とその仲間たちは Double Fine を設立するために出発しませんでした。猿の島からの脱出勝利でした。あの世界では、グリム ファンダンゴは、去っていく時代の(ほぼクソみたいな)スワンソングではなく、より思慮深いポインター クリッカーの新時代の先駆けとなっていたでしょう。
私は昨年、リマスター版でこの作品を再訪しましたが、そのユーモアは記憶にあるものよりも少し広がりを見せていましたが、依然として悲しみの束に包まれていました。当時、私がそれを強く感じたのは、失敗に終わった夏のオーストラリア横断旅行から逃げる途中、空港の売店で割引価格になっているのを見つけたときでした。私は裕福な友人たちと付き合っていけるほどのお金がなかったので仲違いし、隔夜で酒を飲むことに慣れるのに苦労し、当時のガールフレンドがいなくて寂しかったし、自分が誰になりたいのかを見失っていました。
マニーも同様の状態だったようです。彼の半分美しく、半分壊れた世界は、親しみを感じました。私は彼に共感しましたが、彼は私よりもはるかにクールな顧客でした。
迷ったときはいつもマニーのことを思い出します。