デッドライジングをプレイしたことがありますか?
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友人の皆さん、上のことを認めさせてください。私が一番退屈ですデッドライジング謝罪者たち。ゲーム内のタイマーが気に入っています。私は、舞台となる広大なセミオープンワールドのショッピングモールとは完全に相反する、直線的なミッション構造が大好きです。いや、私はその徹底的に削ぎ落とされた Wii ポートさえ好きです。私は『デッド ライジング』が史上最高の作品であると強く信じていますが、人々がこのゲームの特殊な癖に対して (合理的に) 冷めている理由も理解しています。
しかし、ゲームが最初に Xbox 360 で発売されてから 14 年が経過し、デッド ライジングは高級ワインのように熟成していると思い始めています。最近のリプレイ (特に Steam デッキで、箱から出してすぐに完璧に動作することを報告できて感激しています) では、2006 年当時と同じくらい今でも新鮮に感じられるゲームが明らかになりました。私の人生、私は何かについて正しいかもしれないと思います。
Dead Rising は現代のオープンワールド アクション ゲームのアンチテーゼだと思いますか?現代のタイトルがプレイヤーの選択に焦点を当てているのに対し、デッドライジングはある意味その逆を行っています。メインケースを進めるには、特定の時間に特定の場所にいる必要があります。そうでない場合はゲームオーバーです。特定の場所にのみ保存できます。スキルとアップグレードはプレイヤーのレベルに関連付けられています。あなたが決める唯一の決断は、できるオプションのボスとの遭遇や、このゾンビのはびこるショッピングセンターからどの生存者を救うかを決定するという形で行われます。でもどうだろう、クソ!これらすべてのサイドクエストを 1 回のゲームで完了することは不可能であるだけでなく、そもそもそれらについて知ることさえ、トランシーバーでとりとめのない警備員の話を聞かなければなりません。アンデッドは一秒でも中断されます。失礼なことはしないでください、フランク。それは最も野暮です。
それでもなお、これを取り囲むのは、これまでビデオ ゲームに登場した中で最も完全でダイナミックな空間の 1 つです。ウィレメテ パークビュー モールには、ゾンビと戦うための武器やアイテムが満載です。プレイヤーの能力は、創発的なプレイを促す独創的なシステムによって強化されます。基本的に、デッド ライジングは有刺鉄線で包まれたサンドボックスであり、あまりにも楽しみすぎると蓋が閉まってしまいそうなクリエイティブなツールキットです。それは、2022 年においてばかばかしいほどユニークに感じられる、ある意味、驚くほど敵対的だ。『デッド ライジング』のような、可能性のビュッフェではあるがほんの小さなプレートだけを提示してくれるタイトルのようなゲームがもっとあればいいのにと思ってしまう。悲しいことに、それが起こるのは見えません。最近はちょっと刺激的すぎるかもしれません。
ありがたいことに、オリジナルのゲームは広く入手可能であり、現在は Valve の素晴らしい携帯端末でポータブルにプレイできるようになりました。ただし、生存者の AI が腹立たしいことは認めます。ちなみに、Wii版では修正されています。いいえ、冗談ではありません。それを知っているのが嫌だ。