古代の謎の領域をプレイしたことがありますか?
遊んだことがありますか?ゲームのおすすめは無限に流れます。 1 日 1 回、一年中毎日、おそらくずっと。
古代の謎の領域 (ADOM)私の一番好きな伝統的なローグライクかもしれません。順位は気分に左右される部分もありますが、アドム非常にうまく調整された進行感覚を持ち、通常の口うるさい難問やランダムなダンジョン探索の集まりと並行して進んでいきます。その広大な深さは、モリアとハックの穴と同じくらい危険で当惑させられますが、外界は固定された存在であり、その全域に居住地とテーマのあるダンジョンが配置されています。私はこれまでに存在する他のゲームと同じくらい長い時間このゲームをプレイしましたが、訪れるたびに克服すべき新たな課題が見つかります。
ローグライクという用語を最近知った人にとって、ADOM はその用語を生み出したジャンルへの優れた入り口となります。オーバーワールドの構造と、侵入してくる混沌のストーリーは、通常のダンジョン探索の目的よりも、先に進むための強力な動機を提供します。多くのフォグライクは、魔法のマクガフィンが手に入るまでただ奥へ進むよう求めますが、ADOM はより確固たる目的意識と世界への帰属意識をあなたに与えます。
また、私が初めてプレイした 90 年代半ばに比べて、はるかに親しみやすくなりました。最近のリリースには魅力的なタイルセットが組み込まれているため、自分でタイルセットを接続したり、部屋に何匹のドラゴンがいるかを知るために ASCII 記号を解読したりすることを心配する必要はありません。私は今でも ASCII グラフィックスの方が好きですが、何年もプレイしているとそれが特徴です。慣れ親しんでいると、私たちは皆、頑固に馬鹿にされることがあります。