こんにちは!私は信じられないほどカリスマ的な宇宙カワウソです、そしてあなたを愛しています!あなただけではありません!カワウソに似た人でも、鳥人間でも、特に進行した真菌感染症でも、私はみんなが大好きです。私は殺人ロボットも大好きですが、殺人ロボットなのでそれが良いアイデアではないことは承知しています。
少なくともそういうことだステラリス'シルダリゲームのメニュー画面で耳をかわいらしく撫でること以外に何かできるとしたら、と言うでしょう。パラドックスステラリス開発者の他のゲームの型に沿った、自由形式の大戦略ですユニバーサル・ヨーロッパそしてクルセイダーキングス、そのため、カットシーンや物語の弧よりも数字やメニューがはるかに重要です。
しかし、それは、その大きく異なる種族の1つとしてのキャラクターに入るのが難しいという意味ではありません。平和主義者のシルダリとして、私はそのずんぐりした小さなカワウソの腕を銀河に広げ、知覚を持つ人々、植物、そして生物を招待しました。オウム私の多文化の楽園へ。新しい友人を見つけたとき、私は彼らを潜在的に対等な存在として扱い、難民、経済移民、さらには知覚力を増しつつある機械知能に対しても国境を開きました。まだ銀河の汚れをかき回している未開のタイプの人々を見つけたとき、私は彼らを高揚させ、私の平和主義者の同盟に引き入れました。
私のシルダリ銀河観は、好戦的なツィン帝国(私がすぐ隣にスポーンさせた四つ目のレプティリアンの一団)とは相容れないはずだったが、私のシルダリはあまりにも気持ちがよかったので、ツィンは彼らを放っておいたことが分かった。実際、彼らは彼らを放っておいたわけではありません。「狂信的な軍国主義者」の特徴を持ち、熱心な奴隷商人であるにもかかわらず、ツィンたちは曖昧な友人たちを保護が必要な人々とみなし始め、私に防衛協定に参加するよう求めてきました。
ファンゴイドの Blorg Commonality として別のプレイスルーを開始したときと同じような礼儀はありませんでした。シルダリと同様に、ブローグも偏執的な異種愛者であり、銀河内の他の種族と仲良くなることを必死に考えているため、自身のテーマソング。しかし、かわいらしいシルダリとは異なり、ブロルグは見るも恐ろしいもので、触手と不気味な部分の塊で、ほとんどの種族が宇宙パンツを脱ぎ捨て、外交テーブルから叫びながら逃げ出すほどです。それは「嫌悪感のある」特性として現れ、ブローグに対する他の文明の意見を低下させ、通常は武力で友人を作ることを強制します。
人種的特徴に加えて、ステラリスの種は特定の政治的理念にも引き寄せられ、銀河内で自分の居場所を見つける最善の方法をさらに定義します。私のシルダリは唯物論者でした(すべてのカワウソと同じように)、研究へのボーナスを獲得し、ロボット労働者の維持費を削減しました。一方で、新しいものを求める彼らの欲求は、人工知能を非合法化することができないことを意味しており、将来、私たち自身が作ったロボットが肉袋のルールに疑問を持ち始めるかもしれないという潜在的な問題につながる可能性があります。逆に言えば、スピリチュアリストに傾倒した国民は政情不安を引き起こす可能性は低いが、ロボットに完全な市民権を与えることはできず、彼らが選んだ神の目から見てロボットは不平等であると信じている。
既成の種に固執する必要はありません。Stellaris では、良い点も悪い点も厳選した独自の特性を構築し、好みの政治システムを定義できます。総督、科学者、将軍、提督も皆、長年の現役勤務で身につけた独自の名前、特徴、能力を持っています。しかし、たとえ私の首相が薬物を乱用する宇宙カワウソだったとしても、彼は決して、宇宙カワウソほど生き生きとしているとは感じませんでした。クルセイダー キングス IIの小さな領主たち、軽度の麻薬常習者は、Paradox の他のゲームが夢想するような鬱病のハンセン病の陰謀家ほど面白くありません。
2016 年初めの Stellaris の発売以来、開発者はこの政治構造に多くの調整を加え、新規プレイヤーにも長年のプレイヤーにも理解しやすくしました。個人主義と集団主義の精神の二分法を平等主義と権威主義の二分法に再構成するなどの小さな変更は、単純な言い換えにすぎません。しかし、彼らはまた、あまりうまく機能していなかったシステムを喜んで取り壊して置き換え、植民地が十分な団結力を生み出したときに拡張、外交、物資生産などの分野に特化できる新しい伝統システムを追加しました。バニラゲームの大使館も廃止され、「信頼」という新しい尺度に置き換えられました。外交画面に表示される信頼は、他の種族との協定や同盟を結ぶことで獲得でき、自分の種族に対する彼らの一般的な意見に影響を与え、時間の経過とともに意見の流れを変えることができます。
これらのシステムにより、国民の統治方法に、たとえゆっくりではあっても、意味のある変化が可能になります。私がその気になれば、毛むくじゃらの同胞たちに敵対して宇宙虐殺を主張し始めた特定の政治派閥を支持することで、カワウソの顔をしたシルダリを時間の経過とともに筋金入りの軍国主義者に変えることもできただろう。実際のところ、私は小さな仲間たちに血を流さないようにしたいと思っていましたが、科学者の一人がシルダリと古代の予言を結び付ける宗教文書を発見したとき、少し考えました。
ゲームが生成した異常研究チェーンの一部として掘り出されたその発見を利用して、すぐに人々を精神主義的な存在へと推し進めることもできたでしょう。しかし、物質主義の人々が多く、銀河系の隅々から集まった多文化社会を考えると、私はカワウソ第一の宗教に従うのはやめようと決心しました。そうすれば、ふわふわした耳やこれまでで一番かわいいボタンの足に恵まれていない人々を征服することになるかもしれません見たよ。
この決断は、私が星々に飛び出す際に、Stellaris が私に求めた多くの興味深い選択のうちの 1 つにすぎませんでした。 Paradox が Stellaris に加えた微調整により、私がプレイしたすべてのゲームの最初の数世代は発見と選択に満ちたものとなり、異常を調査して科学者を危険にさらすかどうか、惑星の構築方法を定義する支配者を選択するかどうかを選択するよう求められました。そして時空を共有した宇宙人とファーストコンタクトするためだ。
問題は、これらの決定が下され、手探りで広い銀河系へ出た後に起こります。ゲーム初期の異常と遺物はすべて発見され、居住可能な惑星はすべて植民地化され、国境はほぼ設定されています - 場合によっては何世代も前に。私の平和主義者シルダリは、艦隊と技術力の点で中位だったため、残されたことは、隣人が私を気に入って、同盟を結ぶのに十分だと判断するまで、ただ座って贈り物をすることだけでした。スタートレック-風の連邦。
起動後のパッチで追加された連邦の勝利条件 (連邦が植民地化可能な惑星の 60% を所有する必要がある) は、ステラリスが成文化された平和的勝利に限りなく近づきます。他の解決策には、直接支配すること、他の帝国を打ち負かして、その惑星を侵略するか戦利品として要求することが含まれます。
私は、周囲の空間が完全に植民地化された後は、シルダリの戦闘機械を動員しないことに決めました。それは、それが私の種族の前足と同じくらい弱いからという理由だけではありません。ゲーム後半では、戦争は消耗戦となり、惑星系間を行ったり来たりする艦隊の追跡が含まれる場合があります。最後に敵艦隊を爆破すると、「戦争スコア」(相手が要求に屈する可能性を示す尺度)にポイントが追加されますが、それでも敵をいくつかの惑星で削り取る必要があります。軍事的に完全に圧倒できない限り、一度に。
Stellaris は、この種の壮大な戦略大作にありがちなゲーム後半のスプロールに関して、少なくとも 1 つの重要な譲歩をしています。プレイヤーは管理された空間内の特定のセクターを指定し、自律性 (または少なくとも一部の制御) を AI ガバナーに渡すことができます。これにより、多くの惑星が私の皿から取り除かれ、世話をしたい惑星を管理する心の余裕が私に与えられました。しかし、コンピュータの制御にいくつかの重大な欠陥が常にあり、余剰の惑星にもかかわらず建物がアップグレードされず、採掘ステーションが建設されないままになっていました。原材料。
3 つの主要な DLC パックも、エンドゲームをさらに盛り上げます。 Leviathans ストーリー パックには、プレイヤーが物々交換できるトレーダー、キュレーター、職人の飛び地と、潜在的に強力な宝物を守る巨大な宇宙飛行獣が追加されます。 2 番目のパックであるユートピアはさらに多くのことを行い、星々にまたがるダイソン スフィアのような巨大構造物を追加し、平和的 (あるいは好戦的な) 文明の内面化された最終目標として機能します。
最新のパックである Synthetic Dawn は、キャンペーン全体のプレイ方法を変更することに重点を置いています。マシンインテリジェンスを追加し、友好的な管理人から、すべての有機生命体を破壊することに熱心な大量虐殺デスボットまで、あらゆるロボットを投入します。私はこれらのマーダードロイドの 1 つを試してみたところ、神権的な平和主義者と弱い唯物論者の間に挟まれた渦巻銀河の中腕に行き着きました。シルダリのようなかわいらしさはありませんでした。
私のキルマシンに対してはどちらも長くは続かなかった。最も危険なロボット帝国にとって、仲間の人工知能と会話しない限り外交は選択肢にさえならず、艦隊の創設と有機的な征服に焦点を当てなければならないプレイスルーになります。この形態の Stellaris は、最も完璧な戦争を遂行するために特定の武器、エンジン、その他のコンポーネントを自分の船に固定できる船作成システムを備えた、ミニマックスの夢です。しかし、現実世界の機械の頭脳がなければ、この破壊の行進は退屈に感じ始め、古い「目覚めた」帝国が銀河で勃興して超強力な兵器で互いに戦う頃には、私はとにかくタップする準備ができていました。
シルダリ家の平和主義的な生活も、永遠にうまくいくわけではなかった。私は幸せでした、私の人々も幸せでした。しかし、幸福は退屈を生み、悲しいことに、バニラの形では、Stellaris のエンドゲームはあまりにも安定しすぎ、あまりにも広大で、あまりにも退屈なままです。 3 つの DLC パックは、銀河系の未来にまで興味をそそる効果をさらに高めています。特に 20 ドルのユートピアが不可欠であると感じられるほどです。しかし、ほとんどのゲームは依然として衝撃的な結末ではなく、カワウソの鳴き声で終わります。しかし、途中で、それは驚くほどスリリングな乗り物です:プレイヤーが自分の独自性を重視して宇宙での自分のスペースを定義できるゲームです。