アップデートナイトは、リッチ・マコーミックがゲームを再考し、ゲームが良くも悪くも変わったかどうかを調べる隔週コラムです。
何らかの理由で思い出させる必要がある場合は、クエイクチャンピオンズ90 年代の遺産なら、アナーキ以外に探す必要はありません。の 1 つクエイクチャンピオンズ12 人のプレイ可能なキャラクター、アナーキは、(1) ホバリング スケートボードに乗り、(2) ピンクに染まったモヒカン刈りを持ち、(3) 金属製の脚に一対の宇宙 JNCO をはめ込み、(4) 銀河系で最も宇宙のストーナー野郎のように話す。
彼はシンプソンズのビデオゲーム版ですプーチー: パパ・ローチが最初のアルバムをリリースしたときにメンバー全員が死亡したアンデッド・フォーカス・グループによって作り上げられた、数字による態度漫画。しかし、彼は『Quake Champions』の中でも最も 90 年代的なものではありません。それはゲームそのものであり、完全な流れで、同じくらい速くて滑らかに感じる、断固とした昔ながらのアリーナシューティングゲームです。クエイク1999 年には 3 件が実施されました。
QC はその独創的なゲームから武器を借用し、ショットガン、ネイルガン、ライトニングガンなどの Quake の古典的なものだけでなく、ロケットランチャーやレールガンもプレイヤーに渡しました。ヘルスと弾薬パックは 1999 年と同じ原理で動作し、スピーディーなプレイヤーが収集できるようにレベルのあちこちに点在して表示されます。これらには、2 つの特別なピックアップが追加されています。プロテクションは、所持者に大幅なダメージ軽減を提供し、もう 1 つは伝説的なクワッド ダメージで、常に行われているのとまったく同じことを行います。
ただし、ここではより現代的なゲームデザイン理論に対していくつかの譲歩があります。 QC のプレイ可能なチャンピオンにはそれぞれ、それぞれの扱いを少しずつ変える独自の能力が備わっており、id Software のゲームは Quake 3 と現代のシューティングゲームとの間のテレフラグ事故の結果のように少し似ています。オーバーウォッチ。
これらの能力は、アクティブとパッシブの 2 つのカテゴリに分類されます。アクティブ アビリティは F キーでオンになり、クールダウン タイマーで動作し、銃撃戦のコースを変更することができます。アナーキにとって、これは謎の薬が詰まった注射器であり、サイバネティックスで強化された腕に注射されると、体力バーと加速度の両方が過剰に充電されます。これに、彼のパッシブな制空力の向上と組み合わせることで、追いかける相手に対して急速に形勢を逆転させ、キックフリップで以前は負けていた戦いに戻ります。
パッシブ能力は、移動、治癒、またはその他の主要な戦闘メカニズムに対する常にオンのバフです。たとえば、よちよち戦車ロボットのクラッチは、直線的に移動すると速度が上がり、プレイヤーは移動キーをダブルタップしてその方向に素早く回避できます。ベセスダの安定仲間ウルフェンシュタインからレンタル中のBJ ブラスコヴィッツは、数秒間非戦闘状態になると代わりに次に高い25の倍数まで自身を回復するが、白目の宇宙魔女ガリーナはヘルスアイテムを拾うことでアクティブアビリティのクールダウンを短縮する。
ガリーナのアクティブな能力も私のお気に入りの 1 つです。 F を押すと、彼女はしどろもどろの赤いトーテムを降ろし、私とチームメイトを癒し、その不浄な領域に足を踏み入れた敵にダメージを与えます。これは、彼女の仲間が誇るいくつかの直接ダメージ能力に比べて、直接的な攻撃性は低いですが、クールダウンが切れるたびにトーテムをチョークポイントに落とし込むことで、画面外で数回の生意気なキルをほぼ確実に得られることがわかりました。チームメイト(そして私)はあと数秒間戦い続けます。
一部の能力はリスクが高くなりますが、より多くの報酬をもたらします。クラッチのアクティブ アビリティは 2 段階で構成されており、最初にシールドを展開して正面からのダメージを吸収し、その後 F を 2 回タップすると、QC の雷撃砲と同じくらい強力で正確な前方発射レーザーが発射されます。適切な手を使えば、クラッチは攻撃者にレーザーの破滅を放つ前に、襲いかかる攻撃の嵐を切り抜けることができます。ただし、鋭い敵はシールドの外で待機し、アブレーション効果が切れるまでロケットを保持します。
他の人は依然としてリスクをすべて負っていますが、報酬ははるかに少ないです。ストログはQuake Championsの新しい男の子、4月にゲームに参加し、彼の能力はPeekerです:独自の機関銃と自爆機構を備えたホバリングデスドローンです。ピーカーは飛行できるため、攻撃角度が予測不能ですが、かなり厄介な武器を使用するため、ほとんどの敵との直接戦闘では威力が劣ります。自爆攻撃も圧倒的で、ドローンの継続的な機動性と引き換えに軽度の飛沫ダメージを与えます。何よりも悪いことに、Strogg は Peeker を使用している間、半マントしか着ていません。頭が雲の中に隠れている私を見つけた地上の人々に何度も殴られました。
これは確かに、バイザーの鋭い照準器よりも役に立ちません。バイザーの鋭い照準器は、スラブフェイスのサイボーグがレベル上のどこにいても敵を短時間発見できるようにするもので、クアッドダメージピックアップと組み合わせると恐ろしいほど強力になる、開発者が後援する一種のウォールハックです。アクティブなブラスコヴィッツは、戦闘服のどこかから複製の銃を取り出して、武器を二刀流にすることができます。これは、バイザーのビジョンと同様に、銃撃戦において彼を他のキャラクターよりも優れたものにするアクティブな能力であり、Quake の厳格なレールガン実力主義とは相容れないセンセーションです。
これらの能力は、Quake を 90 年代から復活させる正当な理由であり、これらの機能を含めることで、古いシリーズが新しいビジネス モデルと新しい (または失効した) 視聴者に関連するものになります。きちんと起動してください、Quake Champions無料でプレイできます、新しいチャンピオンと外観を変更するための化粧品が現実世界の現金で購入されます。これらの装飾品は、機能的なバックパックからシャンブラー ハットまで、本格的なものから愚かなものまであり、ゲーム自体には影響を与えません。ただし、QC が重複アイテムを処理し、以前に同じものを解凍したことがある場合に既存の防具に追加のアドオンを提供する方法は気に入っています。
キャラクターは抽選のようなもので、6 月現在、試合を完了することで獲得できるゲーム内通貨「好意」を使用して永久にロックを解除できます。これは、プレイヤーがゲーム内通貨でチャンピオンをレンタルでき、実際のお金でのみ購入できるという以前のシステムよりも公平なシステムですが、新しい誰かのロックを解除するには、数時間の試合で蓄積された 250,000 の好意が必要です。代わりに、ゲームのチャンピオン パックの一部として QC のすべてのヒーローのロックを解除することにし、今月初めに 13 ポンド強で提供されていたときに購入しました。それは妥当な価格のように感じましたが、セールがなかったら全額をつぎ込むことはなかったと思いますし、ゲーム全体を手に入れていなかったらもちろんそうではなかったと思います無料でベセスダのE3プロモーション中。
その理由の 1 つは、パブリッシャーが Quake Champions を将来完全に無料でプレイできるゲームとしてリリースする予定であることを知っているからですが、レンジャーやスケイルベアラーのような無料のキャラクターに限定していれば、莫大な金額を逃すことはなかったと思うからでもあります。 。アクティブ アビリティは 2010 年代のゲーム デザインへのきちんとした譲歩ですが、オーバーウォッチが非常に異なるヒーローとその非常に異なるアビリティ間の相互作用に基づいて構築されている場合、Quake Champions のパッシブとアクティブはギブケーキの飾りであり、標準よりもはるかに少ないキル数をもたらします。兵器。ゲームの血まみれの核心は、依然としてロケットとレールガンの間のバランス、そして厳しく調整されたレベルを超えて決闘する猛烈なスピードのバニーホッパーの間のバランスです。
動きと銃の感触の両方において、若干の感覚の低下にもかかわらず、その心臓は依然として強く鼓動しています。レールガンはこれまでと同様に危険ですが、以前はずんぐりしていて象徴的であったのに比べて、現在は長くて匿名になっており、新しい発射パターンにはQuake 3の金属的な響きが欠けています。ロケットランチャーも、わずかに圧倒的なペイロードを吐き出します。ロケットは、頭から刻々と流れるダメージ数値が示すように、敵に対して効果を発揮しますが、その爆発は静かに開花し、そよ風のように敵をマップ上で跳ね返します。ライトニングガンも少し薄っぺらな気がします。用途としてはあまりにも優れており、ビームを目標に当て続けることができれば、わずか数秒でチャンピオンを焼き尽くすことができますが、集中した電気の線というよりは、特にターゲットを絞ったマグライトビームを発射しているようなものです。
これらは小さな問題ですが、20 年も関係が続くと、イライラがこみ上げてきてイライラするものです。クエイクは非常によく知られているので、マップ全体から 6 フィートのトカゲを 20 個ほどの赤いグーの塊に変えることができるとしても、そのレールガンが適切でないことは簡単にわかります。さらに厄介なのは、ロード時間が長いことです。まだ早期アクセス私がプレイしていたQuake Championsのバージョン。最初の起動には時間がかかり、ゲームに入るのもすぐにできるプロセスではありません。どちらも、簡単なスクリムのためにロードしたい、またはしばらく待ちたいというプレイヤーの気まぐれで繁栄するはずのトゥイッチ シューターにとっては悪いことです。もう1試合。
私の経験でさらに最悪だったのは、マッチメイキングのキューでした。比較的混雑しているランク付けされた 2 対 2 のチームデスマッチ モードでは、10 回のプレースメント マッチを終えることさえできず、30 分以上のマッチメイキングを経てもゲームを進めることができませんでした。私はアジアのサーバーでゲームをプレイしており、ヨーロッパとアメリカのプレイヤー数はもっと多くなるはずであることに注意する必要がありますが、西に拠点を置くプレイヤーからも同様の苦情が寄せられており、早期アクセスプレイヤーの少なさの結果であるかどうかは明らかではありません。カウント、または単なる危険なマッチメイキング設定。ボットの導入は歓迎されており、この遅延はわずかに抑制されますが、ボットは人間の敵よりもはるかに愚かで、満足のいかないロケットの餌になります。
Quake Champions を早期アクセスから完全リリースに移行する際に、これらの鋭いエッジを取り除くのは開発者 ID にかかっていますが、彼らはすでに意欲を示しています。バフとナーフのキャラクター該当する場合。これは良い兆候です。ボス キーのような他の昔ながらのシューターが登場する環境では、法を破る人たち持っている蔓の上で枯れた, Quake Champions は、関連性を維持するために健全なコミュニティに依存します。
しかし現時点では、id のゲームは新旧両方のプレイヤーを楽しませる良い試みを行っています。現代のシューティングゲームから十分な要素を借りて面白さを維持し、基本プレイ無料の要素を掘り下げることなく、昔ながらのゲームを切望する人々に伝統的な先祖返りを提供しています。 90年代後半の平穏な時代――ジーンズがぶかぶかで、メタルがニュートラルで、トゥイッチシューターがトップだった時代。