アップデートナイトは、リッチ・マコーミックがゲームを再考し、ゲームが良くも悪くも変わったかどうかを調べる隔週コラムです。
神の手を感じるまでに私は50回死んだ。
No Man's Sky のサバイバル モードで耐えられないほど暑い世界に閉じ込められ、私はずんぐりした足のティラノサウルスの歯に倒れて死んでしまいました。私は、鉱石や同位体を求めて彼らの惑星を略奪しようとしたことに腹を立て、放浪する監視ロボットの一団の前で命を落としました。私は猛烈な嵐の中で、すでに摂氏300度まで上昇する極度の気温で、宇宙服を着たまま生きたまま調理され、命を落としました。ほとんどの場合、スーツの生命維持装置が消耗し、呼吸するための酸素がなくなったため、単に露出で死亡しました。
私の船は、死の世界からの魅惑的な脱出を提供してくれましたが、一連の連鎖的な依存関係により、その機能が手の届かないところにありました。プルトニウムがなければ離陸できませんでしたが、プルトニウムを探しに行くのに十分な残存生命維持装置が残っていませんでした。 Thamium9 で生命維持装置を再充電することはできましたが、度重なる死によりスキャナーが動作不能になり、焼き死ぬ前に Thamium9 の発生源を見つけることができませんでした。スキャナーはカーボンで修理できましたが、その地域のカーボンの主要な供給源であるねじれた外来の木は、9フィートの昆虫恐竜と怒っている浮遊ロボットによって守られていました。
2 時間の給油作業が失敗に終わり、運命をほとんど諦めた後、私は船のコックピットに乗り込み、そこに座りました。船には温度調節装置、エアスクラバーが装備されており、外の不毛な世界を安全に眺めることができました。しかし、ジャンプジェットを作動させて私を地球から脱出させるのに必要な鉱物がなければ、ガラスの後ろに座っていれば避けられない事態が長引くことになる。私は自分の計画を熟考しました。スーツが失敗して再び死ぬ前に、野生の走者が必要な資源をかき集めるというものです。私は自分自身を強化し、私のものをリロードしました2つのセーブ— 気づけば私はすでに空中にいて、雨風よけの避難所として使っていた放棄された基地の隣でゆっくりと浮かんでいた。それはまるで、私を憐れんで、プルトニウムや血の代償を払わずに無愛想な重力の束縛から逃れさせてくれた神によって地面から弾き飛ばされたようなものだった。
これらの状況は、No Man's Sky サバイバル モードの初期段階でよく見られます。一見単純な計画は、タミウム 9 のような短期必需品の必要性と、将来に向けて建設するためのより希少またはより価値のある鉱物の探索とのバランスをとりながら、いくつかのサブタスクを含むように急速に拡張されます。初めてのサバイバル プレイスルーでは、有毒な暴風雨と攻撃的な現地の動物がスーツの防御力を削り取ったため、船に到着するだけでも 1 時間かかり、10 人が死亡しました。別の言い方をすると、『No Man's Sky』をサバイバルモードで始めるのは、そのようなものです。フューチュラマの水車ロボット、一貫して死から30秒で、その知識に回復不能な重荷を負っています。
この期間を生きていくと、物事が少し楽になったことがわかりました。プルトニウムとタミウム9を備蓄していれば、危険な惑星に1、2回失敗しても、墓場にせずに対処できるということだ。しかし、それは決して恒久的なシフトではなく、何十時間もゲームをプレイした後でさえ、私は自分自身をあまりにも簡単に飽きさせてしまうことに気づきました。上空からは楽園のように見える世界――緑と赤と青の宝石――は、宇宙ブーツが地面に着くと、放射線が吹き荒れる地獄の光景や、嵐で荒廃した氷の墓として姿を現すことがある。
離陸コストが法外な場合、着陸の決断は簡単に最後になってしまいます。選択した船の発射ブースターを完全に満たすには 200 プルトニウムが必要ですが、かなり珍しい赤い岩の各露頭で得られるプルトニウムはその半分にも満たない傾向があります。一部のワールドではプルトニウムに特にケチなので、プレイヤーは惑星外への通路を確保するために 5 ~ 6 つの異なる鉱床を見つけることを期待して、危険な荒野へとぼとぼと歩き出さなければなりません。
おそらく私はバグによって空中に打ち上げられたのでしょう — ゲームから戻ってきたときにいくつかのバグに遭遇しました — あるいは、おそらくアトラスが私を天に持ち上げることを選んだのかもしれません。 No Man's Sky の神秘的な宇宙実体は、2016 年のリリース時にゲームのバニラ版に含まれており、非常に軽く描かれたストーリーの中心として機能していましたが、それ以降、ゲームのパッチではより中心的な役割を果たしています。のアトラス ライズのアップデート昨年 8 月に無料でリリースされたこのストーリーは、アトラスに動機、エンドゲーム、そして物理的な形に近いものを与え、そのストーリーに肉付けを加えています。
プレイヤーがアトラス ライジングのアップデートで導入された新しいクエストラインに従うことを選択した場合、自分自身の背景に関するいくつかの答えや、目覚めた銀河に関する詳細情報も見つかります。 「Path」には依然として骨の折れる忙しい仕事が含まれているが、そこに含まれるミッションは、バニラ ゲームの中心的なストーリーよりも間違いなく魅力的である。つまり、No Man's Sky がいかに空虚で無意味であるかを強調した薄っぺらなフェッチ クエストのセットである。 感じる。
最新のアップデートには、ミッションボードも含まれています。これは、貨物の配達、海賊の狩猟、地元の野生動物の殺害などの奇妙な仕事を完了するための、1回限りのさまざまなリクエストのコレクションです。これらのサイドクエストは追加の構造フレームワークを提供するだけでなく、豪華な報酬も支払われますが、銀河が生きていると感じさせるにはあまり効果がありません。星系は数光年離れていることもありますが、求人情報はほぼ同じであり、ゲームの多種多様な種族は常に星間の害虫駆除や宇宙パーセルフォースのような平凡なものを探しています。
No Man's Sky の標準モードでは、これらの徹底的な仕事がもたらす報酬によって、刷新されたストーリーを進めることができます。しかし、サバイバル モードでプレイしていると、完了するために消費する必要があるプルトニウム、タミウム 9、その他のリソースのコストに見合った報酬が得られないと判断し、引き受けることができた仕事のほとんどを無視することになりました。彼ら。しかし、それらが私にとってまったく役に立たなかったわけではありません。配達員のクエストを手に入れることで、密売の任務を負ったアイテムを簡単に売ることができ、新しい資源を購入したり、盗まれた船の貨物スロットのロックを解除したりするためにすぐに使える現金を稼ぐことができることがわかりました。
サバイバル プレイヤーにとって同様に正当化するのが難しいのは、No Man's Sky の本拠地の 1 つを建設することです。これは 2016 年の Foundation アップデートで導入された機能です。あるいは、より正確には、拡大するベースを作成し、プレイヤーが植民地化できる既存の構造物に新しい部屋、廊下、階を追加します。居住可能な建物を見つけるのには時間がかかりましたが、それでも廊下と部屋を 1 つ追加するためのリソースしかなかったのですが、改修予算がすべて使い果たされてしまい、生き続けるという困難な仕事に戻らなければならないことに気づきました。 。
No Man's Sky のクリエイティブ モードは、ゲームの新しい地形変形機能で遊ぶのと同様に、グランド ベース デザインのより良い場所です。特定のマルチツールには、周囲の土地を上げたり下げたりできる二次機能が付いています。ストーリーを追っているプレイヤーにとっての有用性はそれほど高くないかもしれませんが、No Man's Sky を Minecraft の陰鬱な近似に変えることができ、放射性土壌の中に子猫の泥だらけの巨大な建造物を建てることができました。これはプラス点です。
ただし、Minecraft の近似は依然として Minecraft の近似にすぎず、これは 2018 年の No Man's Sky の問題を浮き彫りにしています。アップデート彼らは間違いなくゲームを肉付けし、その銀河系の孤独感を軽減し、よりデザインされたものにし、ローンチ時ほどまったく意味のないものではなくしました。しかし、無限の宇宙の力、迫力、そして約束は、作中でお座敷のトリックのようなものであることが明らかになった今、ノーマンズスカイが何のためにあるのかはまだわかりません。悪名高い打ち上げ。無限の星々の間で迷子になるのは、ローンチ時よりもずっと楽しいですが、3 回の重要なアップデートを経ても、No Man's Sky はクリエイティブなサンドボックスとしては限界があり、ストーリー中心の RPG としては空虚すぎ、サバイバル ゲームとしては厳しすぎると感じています。 。
開示情報: RPS 自身の Alec Meer が少し書きましたノーマンズスカイ。