GTFO を実際にプレイしてみましょう。キリング フロア以来、グループでパニックを起こすための最良の方法です

私は 3 人に囲まれ、それぞれ垂直の簡易ベッドに閉じ込められています。私たちは、所長の怪物問題を解決するよう迫られ、刑務所の奥深くに飛び込みながら、それぞれの檻からお互いを見つめています。私たちがお互いの側にいて、眠っている忌まわしいものたちを忍び足で通り過ぎるまで、そう長くはかからないだろう。私たちの誰かが彼らを起こした後、私たちが叫び声を上げて急いで逃げるまで、それほど長くはかかりません。

協力サバイバルホラーゲームをプレイしていますGTFOコペンハーゲンのプレビューイベントにて。私が外を歩いたばかりのクリスマスマーケットの健全な光は、今私たちを取り囲む仮想の暗闇と鋼鉄、そしてその住人に対処するために私が選んだアサルトライフルと対照的です。弾丸は不足しており、最後の手段のようなものと考えられています。最初の部屋で大量の弾薬を焼き尽くします。

私たちは少なくとも 4 匹のモンスターの隣からスタートし、歩いてすぐの距離を歩き回ります。それらは脈動する肉の凝固した塊であり、時折悪魔のようなあくびをしながら手足を伸ばします。私たちのガイドである開発者のスヴァンテ・ヴィンターナットは、彼らが光、音、動きに敏感であると説明します。それは、たいまつが消え、体がうずくまり、足音がゆっくりになることを意味します。時折、その生き物は膨れ上がり、誰かが体液の入ったボトルを振るような不穏な音を立てて心臓の鼓動が圧迫される。この現象が起こっている間に少しでも動くと、怪物が目を覚ますことを私たちは学びました。彼らの友人たちも同様だ。

モンスターが 6 体死んで、パニックに陥った笑い声がたくさん上がった後、私たちは次の部屋に進む準備が整いました。私たちの一人は、近くの脅威の大まかな位置を知らせるバイオスキャナーを持ってきました。私たちはそれぞれ異なるツールを選択し、特別な役割と責任を与えられています。私はセントリーガンの担当者ですが、警告を受けたばかりのモンスターに真っ向から砲撃するときにすぐに役に立ちます。未踏の部屋が金切り声を上げ、私たちは後ずさりした。スヴァンテはグルーガンでドアを封鎖し、彼らがドアを破壊するまでの少しの時間を与えようとしました。代わりに、生き物は別のドアからなだれ込み始め、他の人たちと同じようにスヴァンテを驚かせました。驚きは恐怖の不可欠な部分であり、理解しているものを怖がるのは難しいです。だからスヴァンテがジャンプするのを見るのは素晴らしいことだ。

予期せぬところからモンスターが押し寄せるのを見るのが良いもう 1 つの理由は、GTFOの長期的な魅力は、確実に警戒を続けることにかかっています。スヴァンテ氏によれば、敵の出現と目標の位置はランダム化されているため、リプレイするレベルでは異なるルートをたどることになるという。さらに、ランダウン システムもあります。計画では、新しいレベルのセットが半定期的に登場し、刑務所のより深いレベルではより大きな挑戦が待っているということです。

「隣のドアの向こうに何があるのか​​、実際にはわかりません」とスヴァンテ氏は言う。 「目的はわかっても、配置や課題はわからない。真っ暗ですか? 懐中電灯がないと見えない影の敵はいますか?」ここでは、仲間の囚人を追跡しようとしています。

悲しいことに、影の敵は見えませんが、うねるような細い蔓で頭を形成した脅威を見つけました。それは偵察兵であり、それらの蔓の1つが私たちの体に精通すると、さらに多くのモンスターを召喚します。こっそり忍び寄ることもできるが、スヴァンテはそれは危険すぎると考えている。だからこそ、彼は他のプレイヤーに地雷を敷設するように指示し、スナイパーライフルで偵察兵の首を切り落とします。他の恐怖が目を覚ましますが、私たちは彼らの猛攻撃を生き延びます。ただ。

私たちは岐路に立たされています。ハッキングした端末のおかげで、どのドアが先に進むのかがわかりましたが、別のドアの向こうにある物資についてもわかりました。問題は、そのドアが警報を発していることだ。セキュリティチェックを通過し、部屋中にホログラフィックの輪が現れるので、手分けして立つ必要があります。当然、モンスターも増えます。私は彼らを受け入れることができると声高に宣言しましたが、それができないことが判明すると、非常に恥ずかしそうに床に崩れ落ちました。

あのターミナルの知識は私たちを台無しにしましたが、それでもそれらは GTFO の私のお気に入りの部分の 1 つです。 /command を入力する必要があり、場合によっては特定のキーカードやその他の目的に関する情報をお互いに提供し合う必要があります。 2 番目のミッションでは、敵の波から原子炉を守りましたが、次のパスワードを入力するために交代で走って戻る必要がありました。 Svante 氏は、用途を拡大する計画があると述べていますが、プレッシャーにさらされている中で端末に対処しなければならなかったのはこの時だけだったのは残念です。チームの残りのメンバーが大群を撃退する中、必死にドアをハッキングして開けようとしている姿が想像できるが、スヴァンテもそれができる。

私が最もよく覚えているのは、この種の社会的パニックですキリングフロア、ペースが速い、純粋にウェーブサバイバル協力シューティングゲームです。いつか、GTFO も同じ高値に達するかもしれません。ただし、その銃は比べものになりません。キリングフロアの傑作。その代わり、その利点は、モンスターをこっそり通り過ぎながらハートを口に詰め込んだり、ターミナルを使用してルートや計画を考え出したりするなど、さまざまで興味深い状況を生み出すことにあります。私は貪欲に殺される可能性のあるゲームのファンです。

GTFO がそれを一歩超えるかもしれないと期待していました。シングル プレイヤーのホラー ゲームをプレイしているときに得られるような恐怖を味わいたかったのですが、おそらく必然的に、他の人の存在が恐怖を笑いに変えます。私たち全員が慎重に別々のモンスターの背後に忍び込み、その後、見事な 4 方向の近接攻撃でのテイクダウンまでカウントダウンしたことが何度かありました。それらの瞬間は緊張感と満足感をもたらしましたが、ホラーというよりもユーモアが混ざっていました。実際の深い恐怖には、依然として親密さと不信感の停止が必要であり、耳の中で別の人間の話が聞こえている場合には、それは決して達成できないのではないかと思います。

そうは言っても、10 Collective Games では、その恐怖を真剣に受け止めることが求められています。 「私たちは少し違うものを作ろうとしている小さなチームです」とスヴァンテ氏は言います、「そして本当に目指しているのは『ハードコアな協力プレイゲーマー』です。もちろん、特に友達とプレイする場合には、ふざけることができる状況もあります」それは一部だけど、長期的には、これは自分には向いていないかもしれないと感じるかもしれないし、それは全く問題ない、万人向けのゲームではない。」

見えますよ。用心深さと協調性が重視されており、それは飼い慣らされた初期のレベルでも私たちが失敗することを証明しました。 Killing Floor の最大の強みの 1 つは、4 回に 1 回しか勝つことが期待できない方法で、敗北の瀬戸際まで追い込むことで勝利をさらに魅力的にする方法でした。私は昼食をとりながらそのことについて熱心に話し始め、さまざまな開発者の目が認識に輝いたことをうれしく思いました。

GTFOは終了しましたSteam 早期アクセスでSvante 氏によると、今日、このまま「おそらく 1 年」残る予定ですが、彼はこれを暫定的に言っているだけで、求められた場合にのみ次のように述べています。 1.0 にどれだけの追加要素を追加できるかは不明です。」

GTFO は適切な材料を調理していますが、煮るにはもう少し時間がかかると思います。これらの端末はより有効活用されることを切望しており、私がプレイしたビルド (現在のビルドの 2 週間前) にはゲームに致命的なバグがいくつか含まれていました。しかし、時間が経てば、私と私の仲間たちが GTFO の刑務所の奥深くまで足を踏み入れるあらゆる機会を楽しんでいるのが目に見えます。 GTFIの時が来たらまた報告します。