堅実な戦略ゲームの前に数時間座らせてください。あと数時間くださいとお願いします。私は最近遊ぶためにローマを訪れましたトータル・ウォー: ローマ II。 Total War ゲームがローマにあるわけではありませんが、ヨーロッパのゲーム プレスの 99% と思われるメディアを主催するのに面白いほど適切な場所でした。ゲームを 2 時間プレイし、開発者と 30 分話した後、私は荷物をまとめてホテルに座って、もう少し時間があればよかったと思いました。ありがたいことに、旅行後にプレビュー コードを受け取ったので、2 時間があっという間に終わりました。多くの。このシリーズのすっかりファンだった私は、ローマが再び夢中になってくれるのを待ちました。
あなたの PC は素晴らしいです。誰も見ていないところで、軽くキスをしてみましょう。それは、パブのトイレで足首までビールの残骸に浸かり、壁を這う千人の文学の天才に囲まれながら、クレバーフォンに目を細めながらこれを読んでいるのではなく、モニターでこれを読んでいるという条件でのことだ。そこにいるのが、ほろ酔いでも、完全に酔っぱらっていても、今すぐ家に帰り、PC を抱きしめてあげてください。それはあなたがいなくて寂しいし、あなたの愛に値するものです。
トータル・ウォー: ローマ IIそれは、その愛情深い関係を維持するための非常に良い理由の1つです。ご存知かもしれませんが、2 つの新しいゲーム機が小売店に登場し、それぞれがすでに独自のブランディングと消費者神話に包まれていますが、どれほど大音量で詳細な爆発音であっても、光るモニターからあまり多くの人の目をそらすことはありません。
Creative Assembly は、次世代のあらゆる爆発物やレーシング カーが顔負けする、信じられないほどの忠実度とスケールを備えた、非常に多くのグラフィックスを備えたゲームを作成しました。そしてそれは戦略ゲームです。さて、この種のことについてだけは非常に不機嫌になるかもしれないが、戦略ゲームは丈夫な布製の地図を着用すべきであり、それ以外はほとんど着用すべきではないが、「ローマ」をプレイしていると、尾羽を曲げながら孔雀のように闊歩する姿に、私は激しく拍手を送りたくなった。
これが驚くべき美しいゲームであることはしばらく前から明らかでしたが、私は画面上のラクダ、人間、象のすべてに魅了されることを拒否しました。戦闘がネオジム磁石のように魅力的であることは嬉しいですが、私は布製の下着、つまりキャンペーン マップを垣間見たいと思っています。今月初め、私はゲームのプロローグ、チュートリアル/入門シナリオに数時間を費やし、そのマップのイタリア限定の小さな部分を探索する機会がありました。私が見たものは私をとても喜ばせました。
まず、悪いニュースです。ゲームについての悪いニュースではありませんが、私がやったことと見なかったことの限界についてです。私はプレビュー イベント (ローマ市郊外にある HBO のローマのセットでローマをプレイ) でプレイしましたが、自宅でいじれるように同じプロローグ ビルドのコードも受け取ったので、利用可能なものを徹底的に調べました。初期の段階では、プレイヤーはローマのみを制御でき、マップの限られた領域のみが含まれています。始まりは、この包囲を解除し、この都市を攻撃し、新しい将軍を雇うなど、綿密に台本が書かれていますが、都市と軍隊の建設に関しては実験の余地が十分にあります。
しかし、外交という選択肢はありません。このミニキャンペーンは、サムニウム人を鎮圧し、ローマの権力を強化することを目的としています。世界は敵でできているので、顧問や将軍以外には話し相手がいません。まさに総力戦。外交は私が最も探求したい分野の 1 つであるため残念ですが、目に見えるものすべてをクリックすることで、それでも多くのことを発見することができました。
これまでの Total War よりもキャラクターベースのゲームとなっており、プレイヤーの指揮下にある人々だけでなく、彼らが制御する都市や軍隊の点でも重要です。どの建物を建設するかを選択することで、集落を特化させることができ、その成長が州全域に広がり、独特の構造と独自のスタイルで空間を埋めるにつれて地図上に描かれます。ただし、違いは単なる表面的なものではありません。ローマ統治の初期においてさえ、プレイヤーは都市の態度や方向性、ひいては帝国を形作ることになります。
最終的には、帝国や十分な力を持った悪党の一団の影響が現れ、既知の世界のイメージを変えることになるでしょう。占領された都市は文化的に変換することができ、その建物は取り壊され、新しい統治者のスタイルで再建されます。そして都市は占領されるだろう。非常に当惑し、うれしかったことに、チュートリアル中に AI が私の計画を見事に台無しにしてしまいました。私は海岸のすぐ下にある都市に対する陸海を組み合わせた攻撃を計画しており、成功を確信しており、大規模で多様な軍隊を指揮したいと考えていました。私の優勢な軍隊を撃退するのは確かに不可能であったにもかかわらず、少数の守備隊が残った。おそらく私の次の征服地点である峠での戦列を強化するため、都市を放棄した者もいた。
それは彼らの計画ではまったくありませんでした。彼らは内陸に向かって見えなくなり、次に私が気づいたときには、彼らはローマへの道に再び現れました。私は出し抜かれていました – 確かに、それは主に私がそれほど賢くなかったために起こり、差し迫った災害に目を光らせずに、できるだけ多くのおもちゃで遊んでいたためです。それでも、AIが非常に積極的に行動してくれたので安心しました。戦闘では、これまでに Total War ゲームをプレイしたことのある人にはよく知られる、時折消極的で混乱する発作が見られなかったわけではありませんが、私は何度か驚きました。ただし、ユニットの種類が非常に多く、戦闘タイプの数が増加しているため、長期間は状況が多少予測不能になるはずです。
ただし、戦闘は完全に夢中になります。もちろん、ラクダの瞬きの細部をズームで撮影したときと同じくらい、上空から撮影したときと同じくらい印象的であることが役に立ちます。ユニットはプールやアリの流れのようなもので、互いに群がり、死体と廃墟だけが残ります。初期段階ですらその規模は驚異的で、ポジショニングとフォーメーションの核心部分に私はすぐに引き込まれました。
「戻ってきた」というのは、Total War を休止したからです。私は Shogun 2 をかなりプレイしましたが、この設定は Medieval や Rome ほど私を魅了しませんでした。帝国は決して一時的な空想でさえありませんでした。明らかな理由で、ローマはシリーズの故郷のように感じられますが、おそらくこのゲームの最も威圧的で素晴らしい側面は、実際にはまったくローマのゲームではないということです。それはあなたが望むものであればそうかもしれませんが、同時にそれはより大きな獣であり、多様な文化と可能性を備えた古典時代の戦略ゲームでもあります。
壮大な戦略ゲームが巧みに作り上げる歴史改変の悪ふざけの余地は、これまでよりもさらに広がるでしょう。北の森からイタリアの古いブーツの南端まで広がるゲルマン帝国を築きたいですか?ぜひそう願っています。世界強国としてローマを粉砕し、国民を奴隷化しながら生き残ったエジプト王国はどうでしょうか?挑戦のようですね。
これらの勝利と恐怖の物語には、兵士、将軍、政治家などの個人の物語が織り込まれています。軍団のデータは追跡されているため、彼らの行為が歌や英雄的な神話化にインスピレーションを与えた場合、軍団を設立した都市や将軍が伝説になる可能性があります。これにより、それらの軍団 (他の文化では軍隊) に特徴が与えられ、彼らの手法やアイデンティティに影響を与え、たとえそれが 1 世紀前に作られたものであっても、敵対者がその評判に反応するようになります。彼らの性格は時間の経過とともに変化する可能性がありますが、兵士やその先頭にいる将軍よりも長生きし、すべての戦いにより個人的なタッチを与えます。
政治家は、その実体に反して、問題を引き起こします。最悪の場合、これらは反乱や内戦を引き起こす可能性があり、特に前述の軍団の1つが非常に畏怖の念を抱かせるようになり、有毒なささやきがその将軍の頭をより高い志に向ける可能性がある場合にはそうである。システム間の相互作用の知性により、プレイヤーは疑問を抱かず、ローマの統治者自身が恐れる理由があると信じ込まないように、軍団とその将軍があまりにも恐ろしいものになることを常に警戒しなければなりません。台本に書かれた出来事ではなく、突発的な出来事としてならず者軍団が首都を行進する可能性のほうが、私にとっては完璧にモデル化された100頭の象が燃え盛る街を暴れ回るよりも興奮する。
まだまだ深いレベルがあります。将軍には、狩猟犬から予言者、戦略家から悪党までさまざまな仲間で構成される側近がいます。単に特定のスキルにバフを追加するだけなのか、それとも決定を伴うテキストイベントにつながるのかは完全には明らかではありません。ただし後者もたくさんあり、その選択は将軍の自信、スキル、地位に影響を与えます。
歴史的な戦いや派閥を紹介する、これまでに公開されたビデオをすべて観ていると、Creative Assembly にはキャンペーンを隠す理由があるのではないかと思い始めていました。それらの戦いの光景を否定することはできませんが、私はその背後に何があるのかを見るのを待っていました。さて、私が手に入れたゲームには、世界に感動を与えるために単に改装されただけではなく、長期的な戦略的決定、キャラクター、文化的描写など、本当に重要な部分が大幅に改善されたゲームが約束されています。そして想像力豊かな可能性。
確かに皇帝は派手な新しい服を着ているが、とんでもない肉体も持っている。残りの部分を手に入れるのが待ちきれません。
トータル・ウォー: ローマ II』は9月3日発売です。間もなく開発者への詳細なインタビューを公開する予定です。そこでは、非常に賢いことがたくさん議論されています。その後、ウォーハンマーについて質問すると、誰かが「ノーコメント」と答えます。