ハンズオン: エルダー・スクロールズ・オンライン
バケツの水で火を消す
エルダー・スクロールズ・オンラインは、エルダー スクロール シリーズのファンと MMO のファンという 2 種類のプレイヤーにアピールしなければならないという珍しい (そしておそらく羨ましくない) 立場にあります。これら 2 つのグループがある時点で重複するに違いないという疑惑に反論するのは愚かでしょう。ゼニマックスが一度に多人数で戦うジャンルへの進出で狙っているのは、ベン図のスイートスポットだ。 TESOはElder Scrollの慣例とは異なる、壊れていながらも個性的なマルチプレイヤー世界を構築するのではなく、実証済みのMMO技術に傾いているように見えることはすでに指摘されていますモータルオンライン。最近タムリエルを少し散策しましたが、ゲームとしては、確かにそれ以上のものであるように思えます。ワールド オブ ウォークラフトよりもスカイリム。たとえそれが伝承や世界構築の点で先人たちに敬意を表しているとしても。
スカイリムの出来事の 1000 年前に設定されたタムリエルは、ゲーム・オブ・スローンズ皇帝の座をめぐる争いのようなもの。世界は 3 つの同盟に分裂しました (ロゴの三獣のウロボロスはそのためです)。各同盟には、それ自体に種族の三頭政治が含まれています。西にはダガーフォール規約(ブレトン、レッドガード、オーク)、北と東にはエボンハート協定(ノルド、アルゴニアン、ダークエルフ)、そして南と南西にはアルドメリ自治領(ハイエルフ、ウッドエルフ)があります。そしてカジット)。これまでのエルダー・スクロールズ・シリーズには人種的緊張の強い底流(オーバートーンと読みます)があったことを考えると、何がそのような不適合者のグループを結びつけたのかを想像するのは楽しいです。しかし、裏話に浸る必要はありません。オブリビオンのシロディール中央大陸は、さまざまな同盟が主導権を争う戦場として設定されているため、これはむしろ壮大な PvP の出会いのための肥沃な土壌を作り出す方法です。
ただし、デモでは PvP の側面はほとんど示されていないため、バランスに依存する必要があります。マーケティング資料そして包囲戦や戦闘がどのようなものになるのかを理解するための健全な懐疑心。開発者は、プレイヤーのグループが戦うことができる「砦」を設定することを計画しており、各砦の近くには、製材所、農場、鉱山などの資源を提供する一連の建物が配置されます。これらの辺境の資源は、プレイヤーがこれらの場所をより大規模に保護する価値のある戦略的ポイントとして認識することを促す方法で城砦を強化します (たとえば、木材はより強力なドアを与え、鉱山はより強力な壁を与えます)。 PvP は早い段階からプレイ可能になるとゼニマックスは約束しており、レベル 10 から同盟を代表して戦うことができるようになります。
その戦闘の性質は、必要なクールダウン タイマーを備えた 6 つのスキルのホットバーがあるという意味で、ほぼ完全にウォークラフト的です。ただし、戦闘には基本的な剣術も必要です。つまり、左クリックでスライスしたり呪文を発射したり、右クリックで盾を持っている場合は盾でブロックしたりする必要があります。敵のNPCに対抗できる、かなり使いやすい「中断」移動もあります。私たちの場合、これは満足のいくシールド バッシュの形をとりました。これは、フランチャイズの伝統に対するより有用なうなずきの 1 つです。
武器と防具も似たような中途半端な家です。 XP を消費するのはあなたのキャラクターだけではありません。武器自体もレベルアップしてスキルが付与されます。これは、特別な火炎攻撃を使用できるほど高くなるまでは杖を使って訓練することができますが、その後は杖自体がなければその攻撃を使用することができないことを意味します。したがって、キャラクターのスキルと属性は、装備と「自己」という 2 つのプールに分散されます。アーマーにはスクロールの伝統に基づいた 3 つの形式 (軽、中、重) があり、武器と同様に、それぞれに特定のアーキタイプに役立つ独自のアップグレード ラインがあります。たとえば、重装鎧を使用すると最終的に治癒にボーナスが付与され、軽装鎧を使用するとマジカ回復にボーナスが付与されます。
残念ながら、遠距離キャラクターでプレイする機会はありませんでした。そのため、弓や稲妻を敵に向けて発射する正確な感触は、プレイヤーのスキルと正確性を必要とするアーチェリーや杖などの操作性を備えているため、ぜひ発見したいと思っています。常にシリーズの定番でした。開発者は、遠距離キャラクターはターゲットを狙う必要があると述べていますが、そのような狙いがどの程度正確である必要があるかについては言えません。一人称モードもあり、これはマウス ホイールを使ってカメラを最も近い位置までスクロールするだけで有効にできますが、多くの場合、ゲームは敵が多すぎて三人称視点の使用を諦めることができません。これは、少なくとも発射体を発射するための何らかの照準補助が存在することを示唆しています。問題の発射物も「魔法のように無限」の種類になるため、長弓用の矢を次々と購入する必要はありません。
一方、ヒーラーは効果範囲または円錐形の呪文を持っているため、遠くから人々に健康を狙撃するのではなく、パーティーの適切な範囲内にとどまる必要があります。いわば、キャラクター自身の戦闘入力を犠牲にすることなく、キャラクターがお互いにバフを与えたり、サポートの役割を貸したりできる「シナジー」システムもあります。ただし、この相乗効果システムを理解するのは少し難しく、短いデモではそれを実践することができませんでした。言うまでもなく、このシステムの活用は、大陸を探索しようとしているパーティーよりも、後のレベルの戦利品を求めてダンジョンに潜ろうとしているパーティーにとって最も重要です。
その探求の感覚は、ゼニマックスが強調したいことです。おそらくその理由は、エルダー・スクロールズ愛好家が根っからの好奇心旺盛な先駆者であることを彼らが知っているからでしょう。確かにカバーすべき大陸はたくさんあります – これまでのゲームの土地をすべて合わせたものとそれ以外のものが含まれます – しかし、この土地にどのように人口を配置するかによって、これらの先駆者たちの空腹がどれだけうまく満たされるか (または、ゲームの世界がどれだけ満たされるかが決まります)さらに言うと、MMO コミュニティのエクスプローラーの「サブグループ」になります)。シングル プレイヤーのエルダー スクロールズ ゲームに対するよくある批判は、世界は広大で、地理は素晴らしく、建築は素晴らしいにもかかわらず、クエストを与えるカーストやその他の NPC の大半に深刻な個性が欠けているというものです。明らかに、これはエルダー スクロール *オンライン* なので、緩みを補うために人間の要素に頼ることができますが、プレイスルー中に最初に遭遇した地味なフェッチクエストが、たとえそれがドレスアップされていたとしても、それによってさらに楽しいものになるわけではありません。殺人ミステリーのプロットで、登場人物の一人が犬でした。
地理的な意味で世界を進んでいくという感覚は、おそらくより満足できるものです。なぜなら、到着した村や町には、解決すべき大きな問題が 1 つずつあるように見えるからです。私たちが最初に出会った村は、ダガーフォールの城壁のすぐ外にあり、インプによって焼き討ちされており、村の井戸から汲んだバケツの水を使って炎を消すと同時に、殲滅しなければなりませんでした。私たちが次に立ち寄った町は、ハイロック山賊に占拠されていました。彼らは挑発された場合にのみ攻撃しますが、町の人々に制御を戻すためには最終的に追い出さなければなりませんでした。このプロセスが途中の集落ごとに繰り返されることは想像に難くないし、他にも数千人の人々が呼び寄せられていることが最初から分かっているのに、どの町でも「唯一の希望」として迎えられるのはうんざりするかもしれない。同じように。しかし、それはこのゲームに特有の問題というよりも、このジャンルの不一致という永遠の問題であり、公平を期して言うと、この点ではエルダー・スクロールズよりもはるかに悪い犯罪者がいます。そして、クエストフォークを煩わすことなく、いつでも街を通り過ぎたり通り抜けたりすることができます。
これが私たちが残りの時間を費やして行ったことであり、ハグフェンと呼ばれる場所の沼地に手を伸ばし、私たちのレベルではあまりにも強すぎるワニやネクロマンサーの間を駆け抜けました。それは、何よりも比喩に対してサバイバルのように感じられる経験となったが、途中で鍵開けを必要とするいくつかの秘密の宝箱を発見したことは、地図上にマークをプロットして獲得した満足感と同様に、歓迎の気晴らしとなった。野営地、記念碑、村落、ダンジョンの入り口を発見するだけで XP を獲得できます。
最終的に、私たちはプレイ可能な世界の終わりに到達しました。そこでは、壁が支えるはずだった彫像と溶け始め、広い森の真ん中に放棄された鋤の隣にある 3 ~ 4 本のトウモロコシの茎を除いて、人間の居住と植生の痕跡はすべて消え去りました。 、柵のない平原。この平原の終わりで地球は突然止まり、すべてが空色の虚空に落ちました。ここでデモの時間がなくなってしまったので、あの虚空に飛び込む満足感は得られませんでした。ここで、Zenimax は自己完結型のテスト ビルドを私たちに見せていたので、明らかに、最終的なゲームにはそのような現象が含まれる可能性は低いことに注意してください。しかし、これはおそらく、ゼニマックスがタムリエルの幻想的な世界に取り組んできた仕事の大きさ、そしてスタジオがまだ取り組んでいない仕事の大きさを、比喩的な方法で代表しているのかもしれません。
エルダー・スクロールズ・オンラインは現在ベータ版のサインアップを受け付けています。