ハンズオン: スプリンターセル: ブラックリスト
「空飛ぶスパイ倉庫」
私は犬にガスを吹き込み、そのぐったりとした体をストールのように着て、ひっくり返った犬歯を警備員に投げつけた。そのおかげで、私のズボンはより戦術的になり、飛行要塞の部屋にはより素敵な装飾が施され、ミッションに関するより多くの情報が得られるようになりました。スプリンターセル: ブラックリスト奇妙なゲームです。
ただし、それらは直接的な影響ではありません。それはばかばかしいでしょう。いいえ、サムが飛行機で飛び回っている間に購入できるものです。これは文脈からすると完全に理にかなっています。ブラックリストとして知られるテロリストが米国に身代金を要求しているのです。米国が世界的な軍事プレゼンスを基本的に一掃するまで、彼らは毎週恐ろしい行為を犯すだろう。これらは、理由により、紛らわしいブラックリストと名付けられています。この脅威により、サムは第 1 ゲームから断続的に関係を続けてきたスパイ グループである第 4 エシュロンのリーダーの地位に就くことになります。リーダーとして彼には特典があります。サムと彼のチーム、そして情報提供者は飛行機に乗って飛び回り、基本的にアップグレード可能な空飛ぶスパイ倉庫の中で、スクービードゥーのように場所から場所へと移動します。考えてみれば明らかです。
サムの行動にはすべて XP 報酬があるようです。悪者を黙らせてXPを手に入れましょう。通気口を這ってXPを入手。それは、サムが空の要塞に乗ってアップグレード メニューに費やす金額です。すべてを追加できます。彼のズボンは動きを強化するために異なる織り方にすることができ、彼の手袋は武器の取り扱いを助けるためにアップグレードすることができます。ゴーグルは基本的な暗視セットアップから始まりますが、たった 1 つのミッションの後、いくつかのアップグレードを追加するだけで十分で、壁を割るほどの視覚強化を実現しました。カラーで。何よりも、飛行機にはより快適な客室が装備されているため、機内の情報提供者はより満足しています。ふわふわの枕は、彼にもっとオープンな情報を提供してくれるでしょう。ジュネーブ条約には独自のイノベーションカタログがあるようなものです。
これは、私がアップグレード ツリーのばかばかしい手順に注目してきたことを物語っています。 Blacklist の追加要素はすべて、本当に膨大な量がありますが、それ以外のほとんどすべてがリミックスです。それはスプリンターセルの過去のエコーです。フローティングテキストが戻ります。クラシック対マルチプレイヤー、そして優れた協力プレイが帰ってきました。サムのムーブセットに追加されたパンサーのおかげで、彼は『コンヴィクション』のときと同じようにしなやかで致命的ですが、逃走中にステルスキルで構築するインスタキルメーターであるマークアンドエグゼキュームを使用できるようになりました。
すべてが試行され、テストされているため、挑戦を楽しいものにするかどうかはユービーアイソフト次第です。そこに懸念が私の熱意を生むのです。ブラックリストをロードしたとき、私はパニックになりました。サムが隠れるために使っていた影がアンチャーテッドによって投影されているように感じたからです。動きとカットシーンの間をぎこちなくよろめき、ヘリコプターの墜落後に私をサムの体内に放り出し、一瞬で終わりました夜間パトロール中に巡回中の警備員をすり抜けた場所。これは実際にはミッションではなく、チュートリアルです。私が物陰から飛び出したとき、彼らは私を見つけたと叫び、そしてゲームは無造作に私をカットシーンに引きずり込みました。ゲームでカットシーンが音を立ててドロップされたのはこれだけではありませんでした。
2番目のミッションにも問題がありました。今回は昼間のベンガジ散策でした。 『ブラックリスト』のストーリーミッションは焦点が絞られている印象で、私が経験したことはステルスゲームというよりも一人称視点のシューティングゲームレベルに近いもので、プレイヤーを通路を通って警備員でいっぱいの開けたエリアに引きずり込むというものでした。 HUD 上に常に存在する点が私を先へと導いており、提供された空間を満喫することはできませんでした。もっと面白くなろうとしたのに、不器用に終わってしまった。その任務の終わりは、警備員の波との短いが退屈な戦いでした。
物語からは少し離れたところで話が進みます。サムはミッション コントロール ハブから、シングル プレイヤー ミッション、協力プレイ ミッション、マルチプレイヤーにアクセスできます。区別はありません。地図にはすべてがしっかりとまとめられているため、そこに友達がいることさえ見えます。 Spy vs Mercsを試してみたかったが、クラッシュプットがそれを台無しにした。代わりに、私は協力ミッションに招待されました。これらのサイド ミッションはメイン ストーリーで少し役に立つかもしれませんが、この場合はすべての警備員を倒すだけのクエストでした。
こちらもオープンレベルでした。プロデューサーが私にやるべきことを与えるために急いで設定したため、その背景は私には明らかではありませんでした。漠然と中東の雰囲気で、警備員が複数の高さで巡回していました。背後に隠れるのに十分な壁があり、ある遮蔽物から別の遮蔽物に移動する時間を与えてくれる十分な巡回ルートがありました。この状況では、事態はより困難で興味深いものとなり、警備 AI が働いているのがわかります。彼らはお互いに呼びかけ合うことが多くなったので、誰かがパトロール中に行方不明になった場合、仲間の警備員が中断して狩りをします。無線をしていた警備員1人を排除したため、他の警備員は慎重なパニック状態に陥りました。私たちは遺体を隠し、暗闇の中に退かなければなりませんでした。
スプリンターセルは常に優れた協力ゲームであり、今回も例外ではありませんでした。いくつかのスニークルートがあり、そのうちの1つは協力ブーストを介してアクセスでき、私たちはそれらを分割していました。誰とでもどんな順序ででも対戦できますが、このレベルには 2 つの空きエリアが隣接していました。他のスパイとタイミングを合わせたり、パートナーが誰かを死に追いやるときにカメラからうめき声を聞いたりするのは楽しいです。そしてそれはまさに協力プレイです。気がつくと展望台のある棚の上に立っており、その下にはヘルメットをかぶった重い敵がいました。彼は背後からのみ脆弱であり、その下には他に数名の警備員がいた。彼女はアップグレードされたスパイを持っていなかったので、私は他のスパイに、全員に警告を与えない、彼女が取るべきルートを説明しました。それが完了すると、レベルを成功裏に終了するのに十分なマークと実行タグができました。
私は、飛行機上のマップから取り出した最終ミッションをごく短時間プレイしました。それは、テロリストがデータ転送に使用していたロンドン沖の海堡です。積み込みました。私は暗闇の中にいた。安心して次の行動を考えることができました。簡単に言えば、昔のスプリンターセルのように感じました。私は桟橋の警備員をすり抜けてドアに向かいました。開くには別のプレイヤーが必要だと言われました。うーん。私は後戻りしてソロプレイヤールートを探しました。それから私は発見され、私がそこから逃げることを許可する代わりに、ミッションは終了し、私の時間は終了しました。本当に、ユービーアイソフト?それはあなた自身のシリーズが始まったときの概念でしたが、第 3 作目までにサムのリーダーたちによって嘲笑されるようになりました。
ああ、ちょっと不機嫌なんです。琴線に触れた瞬間もあり、私がプレイした協力ゲームはエースでした。対マルチプレイヤーの対戦は私にとって非常にイライラさせられました。私がそれをプレイしている人々を悲しげに見上げると、誰もが楽しんでいたのです。私はそのマルチプレイヤーのためにこのゲームを購入するつもりですが、それで十分だとすでにわかっています。しかし、シングルプレイヤーには問題があります。それがあなたを引きずり込む大きな光るアイコンであれ、在庫にあるとんでもないズボンの選択であれ、ブラックリストには何かを要求するものがあります。プレイヤーを急いで連れて行く必要があります。マイケル・アイアンサイドの声で暗闇の中に座って、あらゆることに不平を言いながら穏やかなサムを懐かしんでいます。