ハンズオン: シムシティ

ハンズオン: シムシティ

フォルカークを地図に載せる

としてシムシティリリースが近づくと (イギリスでは 3 月 8 日)、私たちは生まれつきの市長である Cara Ellison を派遣して、ゲームについて 1 日座ってもらいました。彼女はスコットランドの内陸部を再現しました。

私は黒いペンシルドレスとハイヒールを着てEA本社に行進し、マルコム・タッカーが私の子音をすべて鳴らしながら「大丈夫、EA。私の子供時代を台無しにします。来て。それを台無しにしてください。」

そのまま、私は着ぶくれしたジャンパードレスと巨大な毛むくじゃらの靴下を履いて、ドーナツのかけらにまみれたEAにつまずき、「こんにちは、カーラです、こんにちは、シムシティを見てもらえますか?」と叫びました。

私が最後にプレイし、心からシム[名詞を挿入]ゲームを楽しんだシムシティ 2000 の思い出が、完全にニック クレッグに届いたのではないかと期待していました。私の脳は皮肉でざわめき、耳の穴からエレジーがにじみ出ました。しかし、私が PC の密室に案内され、静かに戦略モードに沈んでいくと、少し心が解け始めました。素晴らしい PC と数時間の穏やかなオタクのベルニサージュを持っていた私は、マウスを手から強制的に引き離さなければならなかった女性でした。私が昼食用のサモサを買いに行った時には、あと 2 個だけだった。私は机に戻りながら不平を言いながら、都市に「つまらないサモサ」という名前を付けることにした。

私の心が Simcity の新しい Glassbox エンジンと衝突した瞬間、それはチュートリアルに入ったばかりのほんの一瞬でした。私は真夜中に初めての発電所を地面に設置しました。道路の間に広がる見慣れた住宅地、商業地、工業地帯のネットワークがゆっくりと点灯し、その小さな光が暗闇の中に広がり、まるで地図上で波の中で目覚める小さなホタルの群れのように。発電所は心臓の鼓動のような音を立てた。このゲームの情報の各層は視覚的に満ち引きし、生きたインフォグラフィックスとなります。クリックすると、きれいな塊で都市全体に活発に汲み上げられている水が表示されるレイヤーが表示されます。もう 1 つは、下水の行き先を示す茶色の塊が表示されます。もう 1 つは、さまざまな地域で人口がどのように密集し、より厚く増加しているかを示す生きた棒グラフです。新しい変動するオーバーレイは、その数が非常に多いため、目の前で身体が成長し、変化し、大人へと形を変えていくのを見ているかのような気分になります。音楽には、出来事に合わせて物事がいつ起こるかを示すパルスがあります。居住者の職場への往復の移動をすべて追跡できます。それらをクリックして、彼らがどこにいたのか(仕事でストレスフルな一日)、どこに行くのか(倉庫強盗に)を調べれば、次に何が起こるのかを待つことができます(ミニマートの前で警官に不用意に撃たれました)。

肝心な動脈?道路。私が持っている主な記憶は(愛らしいMIDI音楽以外に)シムシティ 2000それぞれの道路タイルの上にある小さな車は、永遠にタイルの端から走り出し、タイルの始まりに飛び出して存在していた。それ以来、私たちは長い道のりを歩んできました。Glassbox のエージェント シミュレーションのおかげで、ズームインしてすべての車を目的地まで追跡できるようになりました。シムシティ 2000 では、道路は、住宅地、商業地、または工業用地の軽、中、または密集地の選択に従って、連続する 3 つのブロックに人が確実に配置されるようにするための単純なツールにすぎませんでした。この新しいイテレーションでは、人口密度に影響を与えるためにアップグレードするのは道路自体です。低、中、または高密度の道路を、発生する費用で選択できます。大通りや未舗装のシングルトラックなど、お好みに応じて選択できます。次に、地区は道路容量に応じていっぱいになります。これは素晴らしいアイデアであり、興味深い戦略が追加されますが、後のゲームではアップグレードするのが面倒になり、エリア全体をドラッグしてアップグレードできればいいのにと思います。いつ、どのようにアップグレードするかというニュアンスをマスターするには、もう少しスキルが必要かもしれません。しかし、このゲームのシニアプロデューサーであるキップ・カツァレリスが言ったように、地区の完璧なサイズと道路のレイアウトをマスターするのは「最小最大化者」のためであり、私はすぐにシムシティの最小最大化の方法を理解するのにどれだけ時間がかかったかを思い出しました。 2000年。友達のいないオタク、私は心の中で思った。あなたはミニマックスのためにキスする男の子を犠牲にしました。顔を最小化したり最大化したりする可能性があります。

新品のサイズについては若干の懸念がありますシムシティ地図。確かに小さいので、すぐにいっぱいになりますが、ゲームはより難しく、より複雑です。デリケートな生態系です。私がそれらが小さいと思う理由の 1 つは、ゲームの方向性が 1 つの都市を最大化することではなく、地域に向けられているからです。地域マップには、都市を構築するための他のスポットと、ランドマーク都市を育成するための追加の Great Work スポットがあります。 - 昔のアーコロジー。そのため、地域全体に命を吹き込み、互いに貿易や労働者を供給したり、追加のリソースをボランティアで提供したりする、明確で異なる個性を持つ各都市を作成することができます。教育、エンターテイメント、鉱業、または観光などの他の産業の専門分野にアップグレードして、各地域にすべて異なるさまざまな都市を持たせることができます。私はオンライン コミュニティ、つまり人々を集めて協力し、独自の物語を作るゲームに特に興味を持っています。シムシティは、EA のサーバーが崩壊しない限り、その種のコミュニティを開発する素晴らしい能力を備えているようです (私はカーラの予感が高まっています)。

私はキップ・カツァレリス(落ち着いたロイド・グロスマネスクの軽快なシニアプロデューサー)に、なぜマップを小さくすることにしたのか尋ねました。 「この決定にはいくつかの要因がありました。明らかに、技術的な制約により、ある時点で制限が存在する必要がありました。世界の詳細の多さは、グラフィックと計算の両方の制約に従う必要があることを意味しました。もう一つの理由はゲームデザインでした。境界線に制限を設けるということは、プレイヤーが都市をどのように構築するかについて決定を下さなければならないことを意味します。スペースはリソースであり、実際の都市計画者が都市を計画する際に考慮する必要があるものです。私たちはその意思決定をこのシムシティに取り入れ、それをゲームプレイの中核部分にしたいと考えました。都市を構築する方法や組み合わせ、および都市の組み合わせは無数にあります。美しい休暇の人気スポットにゴミ捨て場を建てるべきでしょうか、それとも隣の市にゴミ問題を処理してもらうことができるでしょうか?私の隣の市にはにぎやかな商店街があるため、産業に集中することができます。素晴らしいゲームは、いくつかの単純なルールによって作られます。」

メタゲームについて話しましょう。私はシングルプレイヤーのプライベートマップから始めました。私が最初に選んだ「都市」をフォルカークと名付けました(スコットランド人の読者へのちょっとした冗談です。皮がむけた町です)。ほとんどのゴミは、近くにある第二の都市アバディーンに送りました。アバディーンは石油を専門とする都市だったはずです。でも、実際にはあまり掘り下げたことはありませんでした(風刺)。アバディーンがかなり臭い街になったのは、私がゴミを送り続けたからであり(それは私が14歳のときにアラスカのバーで身分証明をするためだったんだ、ナークよ)、ブラッドハウンドほどの大きさのカモメが通りを歩き回り、食べかけのポテトチップスをついばんでいたのではないかと想像した。プレイの途中で、「アバディーンには教育を受けていない子供たちが多すぎる。あなたの街にバス停をいくつか設置して、子供たちがフォルカークの学校に通えるようにしてください。」これには私も実際に必要以上にくしゃくしゃしてしまいました。「フォルカークには健康上の問題があります。診療所を建設し、ボランティアでフォルカークに追加の救急車を派遣すべきです。」マカロニパイ中毒の太った小人よ。この時点で私は、「bawbag」などと書かれた道路を描くのに、新しい「曲線」ツールや「ラウンドアバウト」ツールを使っていなかったことにがっかりしました。彼らはもう私をスコットランドに戻すことは決して許さないだろう。

マルチプレイヤーの場合、地域で他のプレイヤーと協力して都市を作り、互いに助け合うことも、場合によってはそうでないことも可能です。私は別のジャーナリストの地域に参加して(急いで)、素晴らしい作品の作成に向けて構築を開始することに決めたので、チーターまでスピードを上げ、都市での作業を開始しました。途中で、私は彼の街を訪問することにしました。非常に残念なことに、彼は市庁舎から広がる巨大なしっかりとカールした渦巻きの形をした、美しくレイアウトされた都市を作っていたのです。傑作でした。私は自分の街「カラズビル」――テニスコートや噴水公園であふれかえった、超裕福な市民が集まる雑然としたパッチワークのような街――に戻り、すぐに汚水を彼に送る計画を始めた。それを達成したかどうかは思い出せませんが、空間認識能力が低い(色盲の可能性がある)女性ジャーナリストが自分の街に下水を配管するというジャーナリストのプレビューが別のサイトに表示されたら、本当に申し訳ありません。私はただあなたの渦巻き模様に嫉妬していました。

私にとって、シムシティの最も興味深い側面の 1 つは、その政治的、社会学的エッジです。低富裕層、中富裕層、高富裕層といった階級制度や、教育を受けていないシムがより多くの犯罪を犯すという事実など、決定の多くは社会学研究の要素を示唆している。私はキップに、シムシティ開発チームがこれらについて特定の情報源を参照したかどうか尋ねました。

「私たちは周囲の世界で何が起こっているのかを検討し、これらの社会的および経済的問題をシムシティに持ち込みたいと考えました。私たちは、本、ドキュメンタリー、インターネットなど、自由に使える参考情報源をたくさん持っていました。犯罪行為と教育レベルの関係を示す多くの研究が行われています。高等教育を受けた犯罪者に基づいて犯罪の種類が変化し、犯罪がより暴力的な種類の犯罪からホワイトカラー犯罪に移行することを示す研究があります。これが、シムシティでは、教育を受け、ビジネスを行っているにもかかわらず、適切な警察の取り締まりがされていない場合に、街でホワイトカラー犯罪 (横領者) が発生し始める理由です。シムシティにおける犯罪は、私たちが研究したより深い社会システムの 1 つでしたが、富のレベル、教育、健康、幸福など、他にもたくさんあります。」

皆さんの多くもそうだと思いますが、私もこのゲームの常時オンラインの性質について懸念していたので、EA に次の質問をしました: シムシティの常時オンラインの性質は、EA がシムシティ サーバーの維持を停止すると、ゲームの運営が停止されることを暗示しているようです。アクセス可能。これは、消費者はシムシティの寿命には限りがあることを考慮すべきだということですか? EA サーバーが過負荷になったり、何らかの理由でダウンした場合はどうなりますか?彼らはこう答えました。

「将来がどうなるかについては話すことができません。私が知っていることは、EA が、ゲームをプレイするアクティブなコミュニティがある場合にはサーバーを維持することを示したということです。胞子サーバーは今日まで稼働しています。私たちはこのシムシティをライブサービスとして検討しており、発売後に新しいコンテンツ、洗練されたもの、そしてライブサービスに付随するすべてのものをサポートする予定です。 Maxis と EA はオンライン ゲームに長年携わっており、立ち上げ時にサーバーが安定していることを保証するために業界で最高の人材とインフラストラクチャを備えています。」

私はまだシニカルです。 EAはMercs 2とLOTR、Fifa、およびザ・シムズ2 は、より新しいタイトルや人口の多いタイトルを支持します。ここに問題があります: このゲームは良いです。 PC ゲーマーとして、このゲームとそのマルチプレイヤー オプションに参加することは、面白くて堅実で、そのシステムとインターフェイスに魅力があるため、あなたの利益になります。参加するのは楽しいことであり、ゲーム界に本当に何かを加えるものだと思います。しかし、お金を支払った後、いつ、どのくらいの期間これをプレイできるかをEAに裁定してもらいますか?それに答えられるのは消費者であるあなただけだと思います。それが彼らが私たちを置かせている立場なのです。

ベータ版のシムシティは、直感的なインターフェイスによって楽しくプレイできる、美しく構築された複雑で魅力的な都市シムのように見えます。実際、このインターフェイスとあなたの都市に関する情報の表示方法こそが、この体験を何時間でも夢中になれる体験にしているのです。さまざまな意味で、ゲームが最も優れているのは、自分が世界にどのような影響を与えたかを示すときであり、自分の街の息吹を 100 の異なるレイヤーと側面で見るのは信じられないほど満足です。私が唯一心配しているのは、その寿命です。プライベートのシングルプレイヤー ゲームであっても、常にオンラインに接続していなければならないだけでなく、シムシティはそのやり方でとても落ち着くことが多く、時にはドラマや驚きが欠けているためです。私の心はどこか別の場所にさまよっているのですか...あの古いスミスのアルバムをどこに置いたのですか?このシムはお腹が空いています - 私もそうです - 夕食に何を作ろうかな?ああ、誰かがその家から引っ越してきたんだ、税金を下げたほうがいいよ。

もちろん、私が街に怪物や流星群を解き放ち、物事に火をつけることに喜びを覚えるまでは、すべてが穏やかです。スプラインを網目状に張り巡らせろ、金持ちの脱税者め!