Hands On: Quantum Conundrum

あるレベルでは、脳はプレイ中に向かうべき正しい場所を知っています。なんという難問だ。 Portal の共同作成者によって作成されたこのパズルは、確かに別のゲームであるにもかかわらず、ゲームの世界に存在する物理学の再解釈を必要とする同じ横の場所を刺激しているようです。今回を除いて、それははるかにふわふわです。

それはあらゆる意味で真実です。あまりのフレンドリーさにすぐに衝撃を受けましたなんという難問だは、パズルが妙に危険であるにもかかわらず、明るく楽しいゲームです。それはかなりひねくれたおじさんで、自分の邸宅を人を殺す可能性のあるパズルで満たしており、12歳の少年が探索するには危険な場所です。

しかし、プロペラで切り刻まれたり、亀裂に落ちたりするこのゲームの傾向を超えて、非常に家族向けの体験です。死は黒に消えていき、その後、失敗する前の状態に戻ってしまいます。そして、ソファ、気の利いた絵画、奇妙な毛皮で覆われた青い生き物がいっぱいの世界で進歩が起こります。

このフックは、昨年の数多くの映像でよく知られているように、次元を切り替えることができる特別な手袋、つまり次元間シフト デバイスです。正しいバッテリーを部屋のコンセントに挿入すると、必要に応じて前後に切り替えることができ、常に変化する物理的ルールを使用してパズルに取り組むことができます。

これまで、私たちはふわふわの次元を非常に多く見てきましたが、その他の次元はあまり見てきませんでした。ありがたいことに、先週私は座って、最終的にゲームのデモとしてリリースされるレベルをプレイし、それが提供するものをもう少し見ることができました。 Fluffy と並んで明らかになったのは、予想どおりすべてを信じられないほど重くするヘビー次元と、時間を遅らせるもう 1 つの次元、そしてデモにはなかった重力を逆転させる次元です。まだ明らかにされていないものが少なくとももう 1 つありますが、時間を巻き戻すことは妥当な推測のようです。

最初の課題は非常に簡単です。 Portal と同様に、すぐにグローブが与えられるわけではありませんが、次元の変化が自動的に周囲で起こり、コンセプトに慣れることができます。当然持ち上げるには重すぎる金庫は、ピンクの毛皮に変わると簡単に投げ飛ばされますが、それを大きなスイッチで放り出すと、明らかな解決策が得られます。

その後、自分で前後に切り替えることで利用できるオプションが紹介されます。ふわふわした金庫が大きな窓に向かって投げられ、その後弧を描きながら通常の世界に戻り、ガラスを割る映像を見たことがあるでしょう。とても素敵なコンセプトですね。 Heavy をオプションに追加するまでに、両方を活用し、それに応じて環境を操作できるようになります。

デモは短いので、提供される多様性をよく理解するのは難しく、初期段階では適切に面白くなるほど難しくなるかどうかを知ることは不可能でした。しかし、あるパズルは本当に素晴らしかった。 4 つの段ボール箱を重ねた 4 つのスタックが天井のスロットから降下し、続いてレーザーがそれらを前後に掃引し、接触すると破壊します。しかし、Heavy オプションを使用すると、オンとオフを切り替えて、レーザーが一部の上を通過し、他のものを破壊して、粗末な階段を形成することができます。そして、これまで誰よりも早く完成したと言われた後、他の人が苦労して失敗するのを見て独りよがりに楽しむことができました。私が一番です。私は Valve のジェイ・ピンカートンよりも間違いなく優れています。吸われたそれで。それがここでの重要なメッセージです。

その後、デモはゲームの後半に進み、時間操作が導入されます。もう一度、それはまだ自分でコントロールできるものではなく、あなたに起こります。それは、浮いているソファやテーブルの背もたれに乗って、滑稽な形をした廊下や部屋を通って、慎重なタイミングで台のように跳躍することになります。ファンがスピードを戻す前に、ファンのブレードの間を飛び越えて大邸宅に飛び込みました。

ある時点で、浮かんでいるコーチにジャンプしようとしたとき、着地を確実にするためにゲームが私を後ろにわずかに引っ張っていることに気づきました。自分がそのように助けられていることに時々気づいたときに人々がどのように反応するかを見るのは興味深いでしょう。ジャンプの距離を判断するのは最初から正確にわかるものではなく、何度も繰り返すのは面倒だったので、これはありがたかったです。私は正しいことをしました、そしてゲームはそれを認めました - それは私にとってうまくいきました。

プレイすると、このゲームが、Swift が Valve で学んだのと同じ集中的なプレイテストの反復プロセスを経ていることが非常に明白です。行き詰まった瞬間に、ゲームはそれを認識してプロンプトを表示します。それはゲームを放棄するものではなく、多くの場合、単に穏やかに嘲笑しているように見えますが、うんざりするほど堂々巡りするのを防ぎます。自分の間違いに対する皮肉な反応は、私も容認しています。そしてゲームの中で。もちろん、これにはゲームを簡単にクリアしすぎて、プレイヤーから完全に行き詰まってしまう楽しみが奪われるという危険も伴います。実際にどうなるかは、全体のコピーを入手するまでわかりません。もの。

見た目がかわいらしく、不吉な脅威がないため、ゲームに暗い雰囲気を求める人は敬遠してしまうと思います。しかし、次の 1 時間に行われるインタビューでスウィフトが説明しているように、これはゲームを大人と子供、おそらく一緒にプレイできるものにするための意図的な選択でした。興味深い見通しだ。現時点で、すべてがうまくいくかどうかを言うのは時期尚早だ。そこには血統があり、材料は確実に揃っています。ここは期待しています。