ハンズオン: マックス・ペイン 3

わかりました、それでマックス・ペイン 3にはカバーシステムがあり、それを確立しました。でも落ち着いてください、きっと大丈夫です。私はこの豪華な高解像度 PC ビルドを複数の敵と複数回戦いながら 1 時間プレイしましたが、一度も身をかがめることはありませんでした。もうみんな静かに落ち着くことができるでしょうか?

私に提示された章は、サンパウロの暖かい夜の、人気のないサッカースタジアムとその周辺で設定されました。それは物語のかなり早い段階で、彼は(ここで何もネタバレしていないことを願っていますが)失敗に終わる厄介な人質交換を監督しています。そこからは、マックスが怒鳴り散らす男たちに自分のブランドのアンガーマネジメントを紹介するという、観客席から照明器具までのアクション満載のはしゃぎが続き、ショットガン博士は全員に数十錠の錠剤を繰り返し処方する傾向がある。叫び声が止むまで、必要に応じて繰り返します。 12 ゲージのボア、優れたコミュニケーター。

それで私は部屋に駆け込み、中にいる4、5人の不快な仲間を見つけて、すぐに位置取りと素早いヘッドショットをすべてとしたスローモーションのハイパーデスバレエに参加しました。遮蔽物は腰の高さの壁の後ろに隠れているわけではなく、飛び交う銃弾で満たされていないスペースを占めており、マックスの元気いっぱいの弾丸回避の助けも少なからずありました。その後、屈強な敵が現れ、かなり心配するほどの知能を発揮し、手榴弾で私を巧みに洗い流し、お互いに覆いかぶさり、さらには私のズボンを側面から剥がすというかなり説得力のある仕事をしました。

疑わしいほど設備の整った民兵組織がたくさんいる部屋で、私がそんな立場に就くことは望ましくないし、実際、私は何度も劣勢に立たされた。ここでは、新しい機能がその存在を知らせました。目が見えなくなりながらも、マックスが床に落ちる前に、私は敵に猛烈な復讐をすることができました。しかし、マックスはリノに遭遇する前に最後の致命的なショットを放った男をなんとか仕留め、自動的に鎮痛剤を飲み、再び戦いに戻った。これを実行するのは難しく、錠剤に余裕がある場合にのみ有効になりますが、それが起こったときは両方とも非常に素晴らしい気分でしたし、超素晴らしい気分を追求することが私たちがここにいる理由であることに誰もが同意できると思います。

これがどれほど素晴らしく、すべての背後にテクノロジーがあると私に感じさせてくれました。ロックスターはユーフォリア物理システムを採用し、それを使って率直に言って信じられないことを行いました。マックスは信じられるような方法で動き、周囲の世界に反応し、飛び跳ねながら体重を調整しますが、それは最も明白な兆候にすぎません。コンクリートの壁に飛び込むのは、おそらくマックスの体が壁に対して実際に歪み、狙いを狂わす火災の中で行うのが最も賢明な行動ではないことを私はすぐに学びました。多幸感のせいで、私はマックスと彼の周囲のことを、これまで格闘する必要がなかったような本能的なレベルで意識することになった。マックスが不器用なわけではありません。どころか、彼はコントロールするのに非常に強力な生き物です。ただ、彼には実際の体重と重量があり、そのため、ゲームでは私が肩越しに見ているヒーローに対して通常行う以上に、彼の世話をする必要がありました。私は単にこの不機嫌な野郎をコントロールしていたわけではありません。私は彼を世界中に案内していました。

この次の部分は、私が厳密に許容できるものよりも少し精神異常に聞こえるかもしれませんが、それを受け入れましょう。アクション ゲームに対する私の失望の 1 つは、敵が十分に恐ろしいほど死なないことです。私が言いたいことはわかるでしょう - それは、一度きりで古くなってしまう缶詰の死のアニメーションか、誰かが人形の糸を切り落としたかのように、体力がゼロになると地面に崩れ落ちるかのどちらかです。その失敗をインクレディゴアでカバーすることはできません。彼らは決して納得のいく死に方をしているわけではない。

まあ、マックスをアニメーション化しているのと同じテクノロジーにより、ここでも同じケースではないことが確実になります。怒っている男性の胸を撃つといった古典的なやりとりがテクノロジーによってどれほど変化するのか、すぐに理解できます。彼は衝撃からガクッと引き返すだろうが、まだ死んでいないし、つまずいたり、足元の何かにつまずいて床に転がったりするかもしれないが、私が彼の友人たちを送り出すために振り向く間、友人たちは地面や家具の上に体を投げ出すだろう。賞に値する演技。彼らの言うことは本当です。二つとして同じ死はありませんでした。繰り返しますが、サイコパスであるつもりはありませんが、私にとって、彼らを撃つのはとても楽しかったです。すべての断末魔の音が本当に楽しみで、特に最後に派遣された悪党が焦点を絞ったスーパースローモーションで表示されるときは、マックスの銃弾が彼の不運な顔に突き刺さり続けるにつれて、最高レベルの汚い弾丸ポルノを楽しむことができます。超、超すごい。

それでいいのです。撮影も素晴らしく、アニメーションも素晴らしく、男を殺すのはとても素晴らしいです。素晴らしい。ただし、これには小さな問題があります、そして...そうですね。そうですね、ロックスターはカットシーンが得意です、それは誰もが知っています。そして、ここでは本当に印象的で、想像できる限り最も巧妙なマイケル・マンとトニー・スコットの共同制作のように、よく制作され、監督されています。ゲーム内でレンダリングされると、複数のフレーム、スーパーインポーズされたテキスト、カメラ フィルター、スタイリッシュなアングル、素早いカット、ハードボイルドなナレーションなど、以前のゲームのグラフィック ノベル スライドショーを呼び戻します。超すごい。

しかし、残念なことに、それらはたくさんありました。つまり、とてもたくさんです。この章の最後を締めくくる長い物語のことを言っているわけではありませんが、それらは大丈夫でした。つまり、隣の部屋に入ることで引き起こされる、アクションの小さな小さな中断のことです。いつもなら、私はマックスをドアに向かって走らせ、中の奴らを皆殺しにすることに興奮しながら、突然コントロールを奪われ、マックスがそのドアを通り抜けるところを見せるというものだった。内なる独り言を一行か二行ぶつぶつ言いながら周囲を見回す。そうすれば、私は再びコントロールできるでしょう。平均して 5 ~ 6 秒ですが、銃撃戦につながる文字通りすべての部屋の開始を中断することを除けば、スタイリッシュな才能として許容されるには十分な速さです。

今は軽いイライラですが、悲しいことに症状はさらに悪化します。マックスがスタジアムのスタンドに出て、赤いレーザー照準器が動きの兆候を殺す準備ができているスナイパーに追われていた場所があります。迫り来る狙撃兵の銃撃を避けながら観客席を駆け抜けようと、私は期待して座席で前かがみになったが、目の前のカットシーンで展開されるハイオクタンの脱出シーケンス、銃弾が飛び交うなかマックスが身をかがめて飛び降りるのを、かすかに戸惑いながら見ていただけだった。彼の周りを取り囲み、最終的には遠くのドアを突き破りました。スナイパーから安全に内側に逃げて、ついにゲームはコントロールを取り戻し、私は再び最高の状態に戻りました。

カットシーンには大まかな経験則があり、「プレイしたほうがクールなものは決して見せない」です。特にこの章の前半のシーケンスのように、イライラするだけです。実際に避けなければなりません走りながら観客席で悪者を撃つ狙撃兵そして最高でした。超すごい。ロックスター、なぜ私の超素晴らしいことを否定するのですか?それが私たち全員がここにいる理由です。

それで、それが私が見たものです。マックス・ペイン現代では、息を呑むようなテクノロジーの進歩によって定義される戦闘、章の最後でプレイを続けたいと懇願するストーリー、そして、3人の男をヘッドショットしながらさらにもう1回あり得ないほどクールな急降下を実行するときに、私が頻繁に愚かなほど満面に笑みを浮かべた銃撃戦です。一度。ロックスターが苦労して開発した映画のようなプレゼンテーションを台無しにする中断がかなり多かったように思えました。私が演奏した限りでは、スタイルに余分な要素を加える必要はありませんでした。マックス・ペインは十分にスタイルが良く、疲れ果てた少年にスポットライトを浴びて再びダンスを披露するという素晴らしい仕事をしたようだ。

マックスは5月にもう一度私たちと一緒に来ます。