私たちはエージェント スミーを派遣して、Kingdoms of Amalur: Reckoning を長時間プレイしてもらいました。以下は、無神論によって XP が増加するカラフルなオープンワールド ファンタジーに関する彼の詳細なレポートです。
アマラー王国: 清算私の知る限り、この作品は過去 10 年間の西洋 RPG 開発の総括のようです。倫理的決断を伴うクエストからクラスのカスタマイズ、クラフト、宝石のソケット化まで、このジャンルが提供するすべての仕組みを取り入れたオープンワールド RPG が、コンソールベースのサードパーソン アクション ブローラーの 1 つからそのまま出てきた滑らかな戦闘システムに結び付けられています。登録してください。私はギルフォードにある EA のオフィスで 4 時間このゲームをプレイしましたが、中断されたのは開発中のビルドにありがちな安定性のクラッシュだけでした。発売から数か月が経ちましたが、私が見た限りでは、それらの問題を除けばゲームに関するすべてが完成しています。
オープンワールドを探索する前に、冒頭のチュートリアルと大げさなメインクエストの一部をプレイしました。いきなり引用が始まります: Reckoning は、次のような方法でストーリーを開始します。プレーンスケープ: トーメント一瞬、気が狂ったような瞬間だったが、これはある種の HD リメイクだと思った。荷車に乗った遺体が、湿っぽい幻想的な霊安室に運ばれ、担当者が死亡したと誤認したのだ。ここからはキャラクター作成、顔の外観、2 つの性別、4 つの種族、忠誠を誓う神々の神殿の選択に移り、ウォリアー、メイジ、ローグの 3 つの神聖なクラスのスキルに種族固有のパッシブ ボーナスを与えます。面白いことに、神に頼らずに自給自足するという選択肢もあり、これは XP レートの増加を意味することが判明しました。無神論: 安易な平準化。
とにかく、無造作に大きな死体の山に放り出された後、私が選んだヒーローは当然のことながら不安な状態で目を覚ましました。チュートリアル ダンジョンでは、数匹の巨大なネズミと主な敵であるトゥアサの兵士を使って、近接戦闘、アーチェリー、ステルス メカニズム、魔法を簡単に紹介し、すべてをテストします。私の勇敢な戦士は、他の存在の魂そのものに手を伸ばし、その存在をこの世界に結び付ける運命の糸を引き裂くことができるという知識を持って、明るく晴れた世界によろめき出す前に、在庫管理と鎧の種類のレッスンが教えられました。 。
それがタイトルの「Reckoning」であり、疑いを持たない敵に繰り出すことができる戦闘ベースのパワーアップです。さまざまな武器や戦闘スタイルの武器庫がありますが、それらはすべて、リズミカルにクリックまたは攻撃を押し続けることで連鎖し、キャラクターが敵に向けて変身したばかりの鋭いものの嵐を押しつけることで連鎖する基本的なコンボシステムによって制御されます。稲妻や矢で彼らを攻撃すると、ダメージの数値が頭上に表示されます。ゴッド オブ ウォーのスピードとスタイルを備えていますが、ペースの速いアクションが RPG のフレームワークにぶら下がっていることは常に明らかです。魔法の呪文やスキルの能力には、カスタマイズ可能なクイックバーからアクセスできます。
すべては、前述の運命の糸を切る作戦である「清算」で終わります。これはヘルスとマナと並んでリストされており、ものを殺すことで増加する素敵な紫色の運命バーがあり、満杯になると青くなり、周囲のすべてのものに対してかなり厄介になります。敵をひざまずかせ、指示されたキーをハンマーで打ち続けると時間が遅くなるという、楽しいシーケンスで敵を処刑することができます。ボタンを 1 つ押すだけであることを除けば、これは短時間のイベントであり、より速くクリックするほど、敵の運命を破壊することでより多くのボーナス XP を獲得できます。友好的なキャラクターたちはこの能力に驚きの反応を示しますが、実際には、どんな方法であれ誰かを殺すことは、運命が彼らに念頭に置いていたものとのつながりを断つことになると思いました。
外の世界で私は Destiny の概念を導入した愉快な男性に出会いました。Destiny は、自分のクラスをさらに専門化するために選択できるウォリアー、メイジ、ローグの原型が詰まったタロット カードのデッキであることが判明しました。しかし、Reckoning はその最も重要な決定について非常に寛大であるようです。彼のような人々、フェイトウィーバーは、プレイヤー キャラクターを完全に尊重し、Destiny カードを交換することもでき、ゴールドを支払うことでいつでも好きなときに完全にクラスを変更できます。 。さらに、Destiny カードにはクラスを越えたコンボのカテゴリもあり、何でも屋の WarriorMageRogue ビルドもサポートしています。自分の好きな役割に特化して、自分で選んだキャラクターを作成するのは完全に自由です。きちんとした!
その後、親切な EA 担当者が私をメインプロットの 3 分の 2 まで早送りし、ボロボロの死人のぼろ布を、輝く壮大な鎧に置き換えてくれました。トゥアサの連中は再び勢ぞろいし、今度は大軍を率いて城を包囲した。城の城壁の高い所で、下の地上での乱戦を乗り越えて、私は侵略兵を派遣する任務を負っていました。チュートリアルと同様に、それは基本的に敵の兵士の波が押し寄せる直線的なダンジョン探索であり、アップグレードされた魔法と独自の強力な能力を持つスキルに満足していました。これらの堅固な敵は、簡単に踏みつけられる巨大なネズミではありませんでした。私はすぐに、最後の 1 秒のドッジロール (またはメイジをプレイしている場合はテレポート) が生き残るために重要であり、シールドで敵の攻撃に対抗することも重要であることを学びました。つまずく。ヘルスポーションとマナポーションを継続的にスパムすることも大いに役立ちました。
罠だらけの廊下を進み、押し寄せる敵兵の波を止め、途中でピカピカの新しいスーパーダガーで卑劣なステルスキルを何回か決めながら、私は城の頂上に到達し、野獣と対面しました。トゥアサは彼らの包囲攻撃の先頭に立っていました。スポーンコミッククリエイタートッド・マクファーレン彼はレコニングのアートスタイルのデザインに関わっていたが、この物体はまるで彼の製図机から這い出てきたように見えた。爪を立てた腕を持つ巨大でしわくちゃのナメクジのような怪物と、その背中に乗った小さなゴブリンが長いボンデージハーネスを掴んで引っ張っていた。そのまぶたは散発的に目のレーザーをあらゆるものに照射します。これはボスとの戦いであり、それを倒すのはまさにアクション喧嘩屋のようなものだと信じたほうがよいでしょう。遠くから矢を当てたり、爪による一斉攻撃をかわしたり、前かがみになるたびに顔に数発当てたりするのは、あなたもご存知のとおりです。目立たないとしても、エキサイティングなもの。
勝利を収め、私は城が見下ろす街に出た。賑やかな市場、あらゆる種類の商人、そして頭上に感嘆符を浮かべて興奮した人々が私の注意を引こうと競い合いました。ついにオープンワールドに解放された私は、メインクエストマーカーを律儀に無視して、最初は街自体で、次に街の外のなだらかな緑の丘で、一連の小さな冒険に乗り出しました。私の最初の冒険は、錬金術師から必要な健康薬を盗むために人目につかないようにしゃがみ、現行犯で捕まり、一緒に戦ったばかりの市衛兵と戦闘になり、すぐに投獄されることでした。人々の英雄、それが私です。
エルダー・スクロールズ風に、XP ヒットと引き換えに判決を待つこともできたが、私はまったくの弱虫ではないので、独房の鍵を開け、看守の宿舎を忍び込み、装備を盗んで持ち帰ったそこは、エルダースクロールスタイルです。 『Reckoning』はそのシリーズに大きく貢献していますが、『Morrowind』と『Oblivion』のリード デザイナーである Ken Rolston が『Reckoning』のエグゼクティブ デザイナーであるため、それは驚くべきことではありません。ただし、それらよりもはるかに滑らかにプレイされます。戦闘が God of War からそのまま出てきただけではありません。一般的な分刻みの放浪は、よりスムーズに感じられます。ドラゴンエイジ。
それはクエストにも反映されています。市内の病院で心配した市民に地下室からのうめき声について話した後、カタコンベの探索場所で、以前に私を治してくれた名医が死霊術の研究を副業にしていることが判明した。彼女は、私が証人を黙らせたら、調査結果を私に共有すると申し出ました。もちろん私はその汚らわしい魔女を攻撃し、彼女は地下墓地に相当する死骸を蘇らせ、そして私は死にました。リロード後、私は病室で無力な病人を刺し殺しましたが、結果的にはずっと楽な戦いになったことが判明しました。それから私は負傷者から医療用品を盗みました。民衆の英雄よ!
街を後にして、私は田舎へ出かけました。絵のように美しい田舎の小道は、盗賊団、オオカミの群れ、歩く木の精霊など、あらゆるものに悩まされていました。不毛の畑で苦労している孤独な農夫に出会ったとき、作物を活性化させるための神聖な魔法のアーティファクトか何かを見つけるために近くの洞窟に送られました。私はあまり注意を払っていませんでした – 提供されているすべての楽しみと退屈な文章のためにそして、退屈な声優は問題を解決するのにあまり役に立ちません。洞窟に向かう途中、私は怒った司祭に声をかけられ、自分から魔法のものを要求し、その農夫を物乞いや不法占拠者にすぎないとレッテルを貼りました。
『レコニング』の伝承には人種差別と宗教的不寛容の底流があり、それはエルフと人間、そして土地の権利に関係しており、退屈なので時間をかけて理解できなかった。それは私が拾っていたクエストの多くに存在しており、私の行動が状況を変えるかどうか、そしてどのように変化するかを知るのは興味深いでしょう。私は『ウィッチャー』のような厳しい結果を目にするほどプレイしたわけではないが、クエスト中に下した決断は少なくとも全体的な変化を示唆している。たとえば、私は村に隠れているスパイ集団を暴くために派遣されましたが、彼らを殺すか、引き渡すか、釈放するかを選択することができました。この種のやり取りでは、スキルベースの説得が有効であるため、いつものように、銀の舌に投資するのが賢明な選択肢のようです。
ここで言及する価値があるのは、グラフィックス オプションが堅牢にカスタマイズ可能であり、すべてのコントロールを再定義するのと同様に、ゲーム内でメイン メニューからアクセスできることです。インベントリにはステータスを並べて比較することはできませんが、装備を比較するボタンと、必然的にキャラクターの顔を覆うヘルメットを非表示にするオプションがあります。彼女は永遠に全力疾走することもできます。オープンワールドが非常にオープンである場合、これは素晴らしいことです。
戦利品をすべて売るために以前に貯めておいた街に戻ると、私は衛兵舎での親善トーナメントに気を取られ、街の監視員の男女と一緒に数回ラウンドを行った – 今回は彼らの同意を得た。その後、私は彼らの鍛冶屋に話しかけ、彼は私に鍛冶屋を使うことを許可してくれました。鍛冶インターフェースのおかげで、役に立たない戦利品をコンポーネントの部品に分解し、短い旅行中に見つけた派手なアーティファクトを使って新しい装備を鍛造することができました。魔法の柄頭や非常に鋭い刃のようなビットは、ひび割れた破片から精製し、新しい装置に差し込んだ光沢のある宝石と一緒に使用できます。由緒ある RPG の名前を挙げるのは少し飽きてきたので、それについては横に置いておきます。
その後私が鍛造した光る酸の剣は、これまでに見つけたどの刃よりも優れており、ぜひ試してみたいと思いました。残念ながら時間切れだったので、頭の中は統計と数字でいっぱいで、すでに次のビルドを計画し、ステルスダガー暗殺を最大限に活用したいと考え、ゼナのファンタジーを実現するためにチャクラムに入ってみたいと考えて、EA のオフィスを後にしました。文章の水準がゼロに達しないのではないかという不安が残り、そのせいで事態は少々陰惨な混乱に陥ってしまったが、忠実な数字は常に上向きに上昇している。乱闘の戦闘と非常にカスタマイズ可能なすべてを組み合わせると...まあ、実際のところ、私は少なからず心配しています。あと160時間あるよスカイリム今のところ、その話はまだ終わりに近づいていませんが、短い午後の後には、次の話がすでに私の脳裏に染み込んでいます。
しかたがない。ここからは冒険です。
Kingdoms of Amular: Reckoning は来年 2 月に登場します。