ハンズオン: ホーケン

もし誰かが数えていたなら、おそらく私がGamescomで殺したよりもずっと頻繁に死んだと言うでしょう。ハンマーで頭を打ち落とされたときも、火の周りに群がって東部戦線で生き残れなかったときも、私は製作者たちと会うことに多くの時間を費やした。ただし、私は実際には非常に優れていたことを知っておいてください。ホーケン、しかしそれが私がマルチプレイヤーデスメックの喜びを賞賛する唯一の理由ではありません。

金属は生きている。それは歩き、飛び跳ね、雷を落とし、躓き、つまずき、震え、震え、金切り声を上げ、ゆがみ、クレーターを作り、軋み、液体の激しさで燃え上がる。金属は生きていますが、死につつあります。無計画に溶接されたまさにその線に沿ってばらばらになり、固体の塊の中で最も堅固な塊が、悲鳴を上げながらくすぶりながら停止する。ホーケンのメカは、そのキットマッシュされた運動パワーとドスンという優雅さにふさわしく、仮想領域の他のほとんどのデバイスよりも物理的な存在感を持っています。

私のメカは軽量だったので、長屋というよりも小さな建物のようでした。そして、過熱した武器の猛攻撃を受けて別の犠牲者がドブと炎を上げたとき、Hawken's Adhesive Games のクリエイティブ ディレクターである Khang Le が私の肩越しに視線を送りました。 「ああ、あなたもそんな選手の一人ですね。」

私はジェット機を使って陸橋の上でホバリングし、車が私の膝蓋骨の上で水膨れしてねじれた残骸になった。そこからは短いジャンプで、街区の混雑した建物の一つの屋根に足を踏み鳴らしながら、ズームインして敵チームを狙撃し、引き分けにならないように発砲する前に戦闘が始まるのを待っていました。自分自身に注目しすぎます。遠くから攻撃していたメカがチームメイトによって爆発されるたびに、ゲームが「アシスト」を表示するのが気に入りました。

そのとおり、二足歩行の戦争怪物、ジェットパックを備えたそびえ立つ垂直戦車に封印されているときでも、私は極端な行動を避け、高い見晴らしの良い地点から参加することを選択しました。勇敢な突撃や、マシンをトンネルに滑り込ませ、壁に叩きつけられ、粉塵と火花が飛び散るブースト補助の掃射は、私には向いていない。私のチームがオオカミの群れのように集結する中、私は敵と時計に弧を描くようにEMPを降らせました。ターゲットの角は折れ、狩りの間に捕食者に穴が開く可能性はありませんでした。

すでに閉所恐怖症の街並みと混沌とした近接戦闘が特徴であるように見えるゲームで、「それらのプレイヤーの一人」になれるということは素晴らしい驚きでした。メカのクラスとその武器や装備を選択すると、サイズや重量だけでなく、多くのオプションが明らかになります。一部にインスピレーションを得たアイテムのセレクションデューク ニューケム 3D、前述の EMP がコックピットのコントロールに陽動用のホログラム、トラップ、ツールと並んで配置されているため、さらなる戦術的な選択が可能になります。スピードを目指すロードアウトを選択することも可能です。つまり、ゲームはダーツ、外科的攻撃、退却と賠償を使ってプレイされ、私が見たことを期待していた鎧と大砲の歩く壁になることができます。ビデオ。

このことは、そのサイズに関係なく、これらは機械であり、扱いにくいという事実から目をそらすべきではありません。回避したり、ブーストしたり、空中を航行したりすることも可能ですが、すべてがマンツーマシン (またはマンインマシン) のレスリングの試合のように感じられます。彼らは踊りたくない、これらの威圧的な構造物、戦争を望んでいます、そしてこれは彼らの動きのわずかな遅れに反映されています。引き金を引くとすぐに銃が発砲しますが、回避行動を試みたり、その場で旋回して6号機の燃え上がる死に反応しようとすると、画面がよろめき、所定の位置に揺れます。

ミサイルの一斉射撃であれ、美しい混乱に巻き込まれた街の多くの車両の1台であれ、高層ビルの側面であれ、衝撃と同じように動きにも重みがあります。 Hawken の見た目は素晴らしく、トレーラーに騙されていませんが、それは限界まで押し上げられた PC の栄光ではなく、設計の精度です。画面にはエフェクトが満載されていますが、ブルームやレンズ フレアではなく、このアートは、この特定のブランドのすべてを消費する市街戦に付随する汚れや破片を表現しています。 8 分間のラウンドで何千もの発射体が発射され、それぞれの発射体が空気を焼き裂き、干渉と熱の静的なスタッタコ バーストが発生します。

それは見物人です、私が言っているのは同じですビデオ私たちに期待を抱かせました。そして、登場するのは都市だけではなく、リリース時に提供される設定の対極にある広大な砂漠もあります。 Hawken は隅で立ち止まって、おそらく床を見ながらでも、さらに多くのものが見えるゲームですものほとんどのゲームでは数時間以内に発生します。都市は金属と同様に生きており、また死につつありますが、気にしていないようですが、輝かしいネオン広告が商品を売り、ホバートラックのように見えるものが時折戦闘を通り抜け、そして世界へと向かっています。落胆して地面に立つ。

つまり、これはバックグラウンドで起こっていることなのです。世の中にあるものの半分はドラマチックなQTEベースのセットプレーになるだろう。

リリースの計画について Le 氏と話しました (インタビュー全文は近日公開)。私は、なぜチームが無料プレイのハイウェイを突き進むことを選んだのかを知りたかったのです。それは Gamescom のテーマのようなもので、私は開発者とパブリッシャーに無料プレイで何を見たのか尋ねました。必ずしも安心できなかったとしても、より具体的には、ゲームのメリットとデメリットを認識する決意をしてイギリスに戻りました。ケースバイケースです。

Hawken のリリース後のコンテンツは、現段階ではコミュニティを分裂させたり、多額の費用を投じるユーザーに利益をもたらしたりしないと言われています。まあ、とにかく競争上の優位性ではありません。有料コンテンツは全体として、完全に表面的なものであるか、新しいメカの形で、対戦相手に対する優位性ではなく、多様性を追加するものになります。私のセッションでプレイしていたチームが巨大な重攻撃ビーストから気の利いたアドバンススカウトまであらゆるものを使用していたことを考えると、人によってお気に入りはあるものの、ゲームモードやマップに合わせてより適切なマシンに切り替えることが最も重要になるだろうと予測するのは合理的です。最良のアプローチ。より多くの選択肢があることは利点ですが、基本ゲームはあらゆる不測の事態に対応する必要があります。有料のメカは役割にニュアンスを加えたり、単によりおしゃれに見えるかもしれません。

問題となっているシングル プレイヤー コンテンツは、本質的には同じ世界の別のゲームに登場する可能性が高く、少なくとも現時点ではそう理解されているようです。パイロットとその足踏みする馬を追ったエピソード的なストーリーも可能性としてはありますが、今のところ、ホーケンはデスマッチ ゲーム、またはチーム デスマッチ ゲームです。選択、射撃、リスポーンに関するゲームです。そして、これは、他の人が楽しみのためにプレイしているのを見て想像できる、そのタイプの数少ないゲームの 1 つです。それは、最先端だからではなく、あまりにも珍しい真実性があるからです。もちろん、これらの場所や物体は現実ではありませんが、あらゆる衝撃に反応し、視覚的および聴覚的なフィードバックによる素晴らしいノイズを提供する様子を見るのは、独特の喜びです。

ある時点で、重いメカが私の人里離れた屋上にやって来て、致命的な扇状にミサイルを発射しながら私に向かって走ってきました。私はパニックになりました。私は「w」キーを 2 回押して、高速で前進しようとしたところ、衝突しました。 HUD が故障し、霧と雪と静電気を通して世界を眺めているような気分になりました。敵のシルエットが突き抜けて大きく見え、その後インターフェイスが自動的に再起動し、システムが回復し、同様のプロセスを経るにつれて重く揺れ、表面に光が点滅するのが見えました。

私はその瞬間の混乱を利用してスカーパーし、端から急降下して通りの密集地帯に逃げました。恐怖の戦術家の底からの勝利。

ホーケンは、最初に公開されたときに大きな注目を集めた外観を備えているだけでなく、非常に満足のいくデスマッチのコアを備えています。最大の驚きはペースの変化であり、他のマップや見知らぬ人ではなく友人のチームでプレイすると、それがさらに顕著になります。それはすべてが健全で激怒しているわけではありませんが、その量は膨大であり、その点で私と私の疲れてひるむ心は非常に感謝していました。