ハンズオン: Firefall ベータ版

Red 5 は、現在のベータ版がファイヤーフォール- 無料でプレイできるジェットパッキング シューター - は、基本的に、すぐにプレイするゲームのデモであるベータ版ではなく、まだ開発中のものです。つまり、私の感想は、変更される可能性のある未完成のものについてのコメントとみなされるべきです。そうは言っても、私はこのゲームが最終的に非常に重要なものになる可能性があると感じており、明らかに未完成で人口が少ないベータ版の状態にもかかわらず、かなり興味深いと感じました。重要な考えについて読み続けてください。

訴訟手続きのこの時点で、最も直接的かつ印象的なことは、ファイヤーフォールレッド5が築いた世界。さまざまな PvE コンテンツが適切に提供されるのはまだ先ですが、すでに整備されているものは、驚くべき美しさと見事なビジュアル デザインを示すだけでなく、大きな可能性を示唆しています。あなたとジェットパッキングをする友達の小軍団が探索する世界は広大で、非常に詳細に描かれています。現在、Apple が設計した軍事基地のようなものと、トロピカルなビーチ リゾートの 2 つのハブ エリアがあります。これらの比較的安全な泡の外には (それでも危険なエイリアンや敵がいっぱいです)、荒廃した世界が四方八方に広がり、探索やイベントが風景のあちこちに散らばっています。

現時点では、ゲームはいくつかのチュートリアル ミッション (MMO でおなじみのクエストのようなもの) を進めていきます。ただし、これは急速に明らかになりますそうではありません他の MMO と同様に、スターシップ・トゥルーパーズのバグに似た敵とのペースの速い戦闘にすぐに投入されるからです。それらは地面から噴出し、武器は燃え上がり、爪を折るのを避けるためにジェットパックで空中に飛び立ちます。 Tribes や Borderlands の匂いもありますが、その他のマルチプレイヤー ゲームも数多くあります。ここは明らかにデザインとアートのアイデアのるつぼです。


また、ゲームのペースや、アイアンサイトを備えた三人称視点のシューティングゲームであるという事実だけが、同種の F2P ワールドと一線を画すものではありません。 Firefall の中心は実際には射撃ではなく、まあ、ものづくり。実際に世界で何をしていても、あなたは常にリソースを収集しています。実際、あなたにとっての主な活動の 1 つは、「サンパー」を呼ぶ場所を探すことです。これは美しく考えられており、MMO における最も優れた基本的なリソース収集プロセスです。

まず、巨大なハンマーで地面を叩き、地面に波打つ衝撃波を送ります。これにより、資源の堆積物を発見することができ、サンパー自体を (おそらく軌道から) 呼び出すことで収集できます。これはあなたが選択した地点で地面に激突し、あなたのために資源を抽出しながらドスンと音を立てて逃げ始めます。その後、地震活動により、昆虫の敵であるエイリアンが出現し、攻撃します。あなた、そしてこの時点でおそらくあなたの友人の分隊は、マシンが完成して空に飛び立つまで攻撃者と戦わなければなりません。もちろん、このプロセスは日常的なものになりますが、これは非常にドラマチックであり、この種のゲームの最も基本的なグラインド メカニズムとしては素晴らしいアイデアです。


これらのリソース イベントはプレイヤーによって開始される PvE アクティビティですが、マップ上を歩き回るときに対処する必要がある他のこと、いわゆる「ワールド イベント」もあります。現時点ではこれらはかなり限られているようで、最も一般的なのは部品を略奪できる墜落したサンパーと、「選ばれし者」によるパトロールとの遭遇です。これらの出会いは、ゲーム内の他のどの出会いよりもはるかに奇妙です。特に、戦いながら選択された「話し方」のおかげです。これらのひときわ邪悪な人型の悪者たちは、耳元でささやくようにあなたを嘲笑し、誘惑します。初めてそれが起こったときはかなり当惑し、ゲームがおかしくなったのではないかと思いました。しかしそうではありません。実際、そこで何が起こっているのかは現時点ではまったく明らかではありません。

選ばれし者は、おそらくゲームのより広範なストーリーに関係することになるでしょうが、現時点では、彼らはベータ版で利用できる最も重要な NPC 戦闘員です。小規模なパトロールまたははるかに大規模な侵攻のいずれかで、マップ全体に彼らのクラスターが表示されます。彼らが生まれる大きなエネルギー要塞のもの。これらはグループを倒す必要があり、どの場合でも、あなたの派閥を支援している男たちから多額の報酬を得ることができます。

報酬には、やはりリソースが含まれます。前に述べたように、Firefall のプロセスで常に戻ってくるのはクラフトです。プレイ中に少量の戦利品がChosenによってドロップされますが、実際に欲しいものや必要なもののほとんどはベースターミナルで作成する必要があります。レベルアップすると、さまざまなクラスすべてでレベルアップでき、さまざまな武器、さまざまな特殊能力、さまざまな「バトルフレーム」(鎧のタイプ)を構築できるようになります。これは、構築したいものの計画と適切なリソースを入手して、それを作成することを意味します。私が作っている低レベルのものでは、これにはほんの数秒しかかかりませんが、より優れたビルドを作成するには、製造とリソース収集により多くの時間を費やす必要があることがわかります。これがゲームの核心となり、おそらく最終的にはある程度の献身が必要になるでしょう。


もちろん、このすべての作業はロードアウトにフィードバックされます。ロードアウトは、メインの武器、バックアップの無限弾数ライフル、およびいくつかの特殊能力で構成されます。私はまだこれらの一部を確認していませんが、ベータ版ではまだ利用できないものが明らかにたくさんありますが、クラス固有のバトルフレームにボルトで組み込むことができるものや展開できるものには広がりがあるようです。 (エンジニアはデフォルトでタレットを持っています) および 1 回限りの一般的な消耗品。これらすべてが、さまざまな方法でゲームのショップで見られることを期待しています。もちろん、プレイするのは「無料」なので、プレイヤーが最終的に使用するキットの一部で収益を上げることになります。

現段階で実際に明らかになっていないことは、まさにゲームのショップが私たちに何を提供するのかということであり、レッド 5 が賢明な選択をすることを願っています。おそらくそれは、あなたが作りたいものの設計になるでしょう。少なくともゲームの PvE 部分では、「Pay to Win」の側面はそれほど敏感ではなくなりますが、それは様子を見ることになるでしょう。


それがファイアフォールです。ある意味ではよく知られていますが、他の面では依然として謎です。 Firefall を理解する鍵は、誰が作っているのかを理解することにあるようです。同社の CEO は、元 World Of Warcraft の Blizzard チーム リーダーである Mark Kern です。しかし、それはここで起こっていることを示す良い標識ではありません。 Firefall はジェットパックや銃を備えた World Of Warcraft とは異なり、実際、使いすぎた MMO の比喩から脱却し、独自のゲームのように感じられます。 Tribes や Borderlands への言及ですら、あまり精査に耐えられないようです。どちらかというと、SF シューティング MMO の別の試みである Tabula Rasa に似ているように感じます。ただ、Firefall はさらに多くのプレイヤーを魅了するような気がします。ただ、ある程度の剛性はあります。


とはいえ、PvE の長期的な魅力がどのようなものになるかはわかりません。風景を歩き回ったり、ランダムなイベントで衝突したり、野生でサンパーを守るために戦っている他のプレイヤーを助けたりできるという意味でも、この世界にはダイナミズムの可能性が秘められています。しかし、より広い意味では、プレイヤーは敵と戦い、敵を押し返したり、侵入者と戦ったりすることになります。これは、継続的かつ定期的に世界にコンテンツを追加することで補完される場合にのみ、プレイヤーが長期的にプレイできるようになるのではないかと思いますが、これはどのスタジオにとっても難しい要求です。

(ベータ版ではない以前のゲームプレイ映像。)

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もちろん PvP もありますが、それはメインの世界から切り離されたものです。それがうまくいくかどうかは私にも完全にはわかりません。プレイヤーがリソースを求めて互いに戦いながらも、団結して NPC と戦う PvP 世界は、実際にはもっと面白かったのだろうか。見てみましょう。

そして、Firefall が最終的に何をするにせよ、それは重要なものになるのではないかと思います。これはおそらく現在 F2P ゲームで行われている最も重要な実験であり、それがうまくいくことを心から願っています。