特に残忍な個人情報窃盗事件の後であなたの家が差し押さえられるというニュースと同じように、ウォッチ・ドッグスどこからともなく出てきました。慈善的に「少なくともおそらく不快ではない」と言えるようなユービーアイソフトの記者会見の直後。いくつかのオランウータンの品種」ウォッチ・ドッグスその特定の混乱を片付けてから、いくつかのことを行いました。主人公のピアースは、私たちのほとんどが息を呑むのと同じくらい自然に、携帯電話から信号機に至るまであらゆるものをハッキングしました。彼はストーキングし、話し、そして何人かを撃ちました。実際にはたくさんあります。
つまり、Ubisoft は GTA のかなりの量を私たちのゲームに注ぎ込んだのです。デウスエクス, しかし、それは必ずしも悪いことなのでしょうか?近未来のサイバーパンクの陰謀を盛り上げるために、かなり大量の鉛の助けが本当に必要なのでしょうか?私はプロデューサーのドミニク・グアイに、その懸念、ジェダイのハッカーの力、誰かの性的履歴を発見することがサイドミッションにどのようにつながるかなどについて話しました。休憩を乗り越えて続きを読みましょう。または、普通の人のようにクリックするだけです。
RPS: 記者会見のデモは、[主人公] ピアースを守ることを目的とした別のキャラクターへのズームアウトで終了しました。そこで何が起こっていたのでしょうか?何かの協同組合だったのでしょうか?
ドミニク・グアイ:ええ、実際には私が別のキャラクターを演じていました。それで私は基本的に私自身の目的を持って彼の冒険に飛び込んでいました、そして私たちは物理的に道を交差しました。したがって、私たちがマルチプレイヤーで何をしているのかについてすべての詳細を明らかにすることはできませんが、私たちのミッションステートメントを共有することにまったく問題はありません。
少しおこがましいですが、アクション アドベンチャー ゲームにおいて、マルチプレイヤーとシングルプレイヤーの融合方法は少し壊れていると私たちは感じています。一方では素晴らしい冒険があり、もう一方ではロビー、デスマッチ、アリーナがあります。私たちはそれを修正したいと考えており、集中して没頭し、どこにでも自由に移動でき、他の人と一緒にプレイするときもそれらすべてを維持できる、一貫したユニバースを作成することに重点を置いています。クオリティを維持したり、どこに行くかを選択する能力などを維持します。つまり、そこで見たものは、ゲーム内で 2 人のプレーヤーがどのように出会い、ゴールを交換することができるかについての小さな部分でした。
RPS: デモの開始時に現実世界の出来事に根ざした大騒ぎをしていましたが、その後、ピアースが手を振り、ハリウッドの魔法のハッカー ジェダイのように、電話ネットワークと信号システム全体を取り出しました。
ドミニク・グアイ:そうではありません。それは[そのような]ではありません。したがって、明らかに、プレーヤーは自分の能力を構築します。彼は最初から何でもできるわけではない。明らかに、デモの目的からすると、それはゲーム終盤のような瞬間でした。あなたにはたくさんの能力が蓄積されています。彼の都市へのアクセスの背後には、非常に現実的な理由があるでしょう - どのようにして彼が徐々に自分の権力を成長させることができるか。どのようなタイプのコントロール、誰のプライバシーをどの程度侵害したいのか、その情報をどう使いたいのかなど、どこに力を入れたいのかを選択するのはプレイヤーになります。それを選ぶのはプレイヤーだ。
そして実際、私たちがゲーム内で行っているすべてのこと - 無線周波数のハッキング、交通システムのハッキング、監視カメラによる人々の監視など - これらすべてについて、現実世界からの具体的な参照があります。明らかに、彼にはかなり優れたバックドアがいくつかありますが、それはゲーム内で説明されます。
RPS: デモは、個人の疎外と、私たちは今や単なるデータポイントに過ぎないという考えについての大演説で始まりました。それは本質的に非常に慎重であるように見えました - 「ああ、これは明らかに非人間的で、人間としての私たちに対するほとんど非人間的な攻撃です。」ユービーアイソフトのような巨大企業から出ているというのは、少し奇妙だ。その不協和音は『Watch Dogs』を制作する上で意識したことですか?
ドミニク・グアイ: 私たちはそれについて判断を下すつもりはありません。それが悪いとか良いとか言っているわけではありません。それはあなたがそれで何をするかだけですよね? 「あなたは良い人ですか、それとも悪い人ですか?」と尋ねる人もいます。私たちは本当に灰色の方向に進んでいます。したがって、プレイヤーはその力を使って何をするかを選択します。それは良いか悪いかのどちらかです。
私たちはテクノロジーが悪いとは思っていませんよね?私たちはテクノロジーが大好きです。私たちはそれが強力であると言っています。私たちは皆依存しています。私たちは携帯電話に私生活を預けています。私たちは皆、交通、通信、送電網など、主にコンピューターによって運営されている都市に依存していますが、都市は一人の人間の手にかかれば信じられないほど強力な武器になる可能性があります。
RPS: デモは非常に几帳面で、(少なくともゲームとしては) 異例なペースで始まりましたが、スローモーション射撃とサイバーパンクが非常に現実的な死を遂げるという形で終わりました。では、これはアクション ゲームなのでしょうか、それともたまたま短く強力なアクションの瞬間が含まれているハッキングに関するゲームなのでしょうか?
Dominic Guay: 間違いなく、中心となるのはアクション アドベンチャー ゲームになるでしょう。すべてのプレイヤーは異なるプレイをすることになります。これはオープンワールドであり、すべてのミッション目標を達成するためのさまざまな方法があります。あなたは、彼がシステムをハッキングするという非常に微妙なことをして、どのようにして[アートショー]センターに侵入したかを見ました。裏口からこっそり侵入したり、正面から侵入したりすることもできたはずだ。したがって、非常に激しいプレイを望むプレイヤーもいれば、繊細さとコントロールを求めるプレイヤーもいるでしょう。明らかに、これらすべてを使用するためのオプションが提供される予定であり、プレイヤーとしてのあなたは、アプローチの種類に応じて、それらを組み合わせることができます。
RPS:しかし、それはある意味、あなたにとって不利なことなのでしょうか?ハッキングの仕組みは、適切な注意と栄養を与えれば、独立して特別なものに進化する可能性があると感じています。
Dominic Guay: そうですね、実際のところ、私たちはプレイヤーに多くのパワーを与えたいと考えています。したがって、私たちはピアースの行動に影響を与えることを望んでいます。デモで見たように、ダウンタウンの真ん中で銃撃戦が始まり、信号機をハッキングして全員を衝突させ、巻き添え被害が発生します。女性が殺された。そして、巻き添え被害のさなか、そこにいた傍観者を救うことを選択します。私はそれらのことをしたいですか?こうした付随的損害を発生させたいですか?
あるいは、別のアプローチを取ることもできたかもしれません。おそらく私はその男を公園まで尾行してから、ただ銃撃戦を始めるよりももっと巧妙に彼を連れ出すことができたかもしれない。だから、選手たちに自由を表現させて――彼には間違いなくそれができるが、暴力だけでなく――それを彼のコントロール能力と組み合わせることが、スイートスポットだと思う。つまり、彼は信号機をハッキングしましたが、結局銃撃戦に巻き込まれました。それが私たちが目指すスイートスポットです。
RPS: 誰もがハッキング可能であり、デモ中に、ハッキングの成功から生じる可能性のある「副次的な機会」について簡単に言及しました。では、どんな種類があるのでしょうか?つまり、誰かが HIV 陽性であるのを見ました。そのようなことがミッションにどのようにつながるかの例を教えていただけますか?
Dominic Guay: 明らかに、デモ中に特定の例が 1 つありました。誰かが来ていることを知るために、私たちがどのように会話をハッキングしたかを見ました。しかし、別の例... ある人が盗作の罪を犯したことに気づいたかもしれません。したがって、その人を家まで尾行して、個人のラップトップをハッキングし、実際にまた同じことをしていることを知り、脅迫してお金を要求することもできるでしょう。
別の例としては、男性の銀行口座番号を見つけることができるかもしれません。そこで、その銀行口座からゆっくりと盗み始めたいと考えるかもしれません。現在、コンピューター上で入手できる情報が非常に多くなっているため、私たちは、情報の名誉ある使用と不名誉な使用の両方を、お客様が望む限りサポートできるよう努めています。
RPS: それで、ピアースはこれらすべてを使って実際に何を達成しようとしているのでしょうか?
ドミニク・グアイ: それは今のところ秘密にしていることです。彼は腐敗したシステムと戦っている。しかし、それはかなり大規模なシステムです。彼は怪我をしました。彼に近い人々が負傷した。だから彼は間違いなく動揺している。この男は権力と支配に完全に執着しており、腐敗したシステムと戦おうとしている。しかし、ご存知のとおり、その答えはゲームの中にあります。
RPS: デモは PC 上で実行されていたのですか?
Dominic Guay: ええ、E3 では PC 上で実行しています。
RPS: いいですね。そうすれば、すべてはあるべき姿になります。そうでなければ、時間を割いていただいたことに感謝するのが正しいとは思えなかったでしょう。