ソニーのマルチプレイヤーゾンビサバイバルゲームはなぜ未完成なのかH1Z1(公式サイト) とても人気があることが判明しましたか?紙の上では、あまり意味がありません。当初の報告は否定的でした。私たちはすでに持っていますデイズ;たとえもっとハードコアではなく、より多くのクレートを備えた DayZ が欲しかったとしても、セブン・デイズ・トゥ・ダイすでに。
それで一体何なのかH1Z1のために?そして、本当に楽しんではいけないと感じているにもかかわらず、なぜ私はそれを楽しんでいるのですか?
成功の一部は、H1Z1 が多額のマーケティング予算を持つ大企業によるものであること (もちろん、数十万の Planetside 2 プレイヤーに直接アクセスできることは言うまでもありません) ですが、それでも、おそらくそれが意図せずして現時点で適切なゲームになっているのかもしれません。適切な時期です。 DayZ は、まだ開発中の段階ではあるものの、現在は新参者であり、H1Z1 も同様のことを行っていますが、新しいルールを学ぶ必要があります。生き続ける方法、何をどのように構築するか、そして最終的にはサーバーを完全に支配する方法を考えることは、少なくとも現時点では発見の旅です。ゲームが更新されるまで、しばらくこの状況が続きます。そして、私が愛し、忘れてしまったすべてのオンライン ゲームの初期の頃を思い出します。すごいです。英雄の街、プラネットサイド。正確に遊び方を教えてくれる人がまだいなかった頃、自分でいろいろ調べて理解できると感じていた頃は、それらはすべてもっと特別なものに感じられました。
面白いことに、これは、非常に不安定な早期アクセス ゲームでも優れている点です。一連の課題を解決するチャンスがあり、その後、まったく新しい課題が大量に到着したときに取り組むための基礎が得られます。 。
H1Z1 が人気があるのは、親しみやすさに新しさがあるからではなく、大成功を収めた親しみやすさと、さらに大成功を収めた親しみやすさが組み合わさっているからではないかと私は考えています。 Minecraft 要素は DayZ 要素と同じくらい大きく、この 2 つはかなりうまく連携します (特に、Minecraft は DayZ よりずっと前から危険な夜間サバイバルを行っていたため)。ゴミを集めるゲームと、建築するゲームとの間には大きな違いがあります。 DayZ では建物を見つけてそこに武器があることを祈ることが最優先ですが、H1Z1 では近くの低木に向かい、小枝をつかみ、矢を数本作ります。ただし、最初に - そして私はこれが大好きですが - まず、弓の紐を作るために T シャツを脱いで細断する必要があります。これによって、ゾンビを頭に一撃で殺せる弓ができるという発想は、滑稽ではありますが、素晴らしいものです。
また、私は車を襲って金属くずを集めたり、実際には必要のない衣服やバッグを拾って、それを誰かに任せるのではなく、建築に不可欠な材料である布の端切れに変えるのが好きです。私はたくさんのバックパックを見つけました。たくさんのものを運ぶことができるので貴重なアイテムであり、それらをすべて楽しそうに引き裂きました。これは貪欲のための貪欲なゲーム構築であり、私はそれ以上のものではありません。
つまり、嫌いではないんです。私は、ゾンビの浮遊、クラッシュ、(かなりの頻度で)インベントリ内の何も使用できないなど、かなりの数のバグに遭遇しましたが、ローンチ時のあの一連の怒りにもかかわらず、今では早期アクセスの標準よりも悪くないようです(あると言えるなら)。ただし、これは明らかにゲームの開始点にすぎません。まだやるべきことや構築すべきことはそれほど多くありませんが、今のところはそれほど問題ありません。毎晩行っていたらそうなるだろうが、それはもっと先になるまでは計画していない。実際のところ、問題はオリジナリティの欠如ですが、それは奇妙なことに否定できませんが、それで私を悩ませることはありません。
それは、不安定な部分はあっても、ゲームの本質がかなり良いものになっているからだと思います。クラフトは素早くて満足のいくもので、「レシピ」を学ぶには少し実験する必要があります。避難所を求めて暗い森の中を走るのは不気味です。そしてゾンビは遅い/速いのスイートスポットにあります - ゾンビになるには十分に遅く、十分に速いです危険であること。
そして、私が完全に正直に言うならば、それはかなり寛容です。怪我から回復するのは非常に簡単です (勝つか戦いから逃げることが前提)。周りには常にブラックベリーの茂みがあり、不調のエネルギーと水分補給を少し補給できます。また、最初の武器やアイテムを手に入れることは、ほぼすぐに行うことができます。 。私は DayZ の残忍さなどすべてが好きですが、私の心の一部はそれをいじる機会をもっと楽しんでいます。 H1Z1 の世界は、決して目新しいものではありませんが、雰囲気のあるもので、長く寂しい橋を渡って反対側の放棄されたガソリン スタンドを見つけるなど、単純な探索から多くのことを得ることができます。 DayZ では、そういったものを鑑賞できるほどリラックスすることができません。
そしてまた、ここで重大な有罪の告白が来ます。私は今、PVE サーバーでプレイしています。そのうちPVPに進むつもりですが、まずはゲームを理解したいと思います。これにより、突然の望ましくない死のリスクが大幅に軽減されますが、明らかにその場限りのロールプレイングも大幅に失われます。誰かが悪意のある人なのか、役に立つ人なのかを推測する必要はありません。なぜなら、彼らが私にできることは何もないからです。数人のゾンビを私のやり方で訓練する可能性があることを除けば。
それでも、突然別の魂を見つけるのは恐ろしいです - 部分的には DayZ の思い出のせいであり、部分的には彼らがあなたと同じ場所にいる場合、それはあなたができる前にすべての戦利品をあさり出す可能性があることを意味するためです。これには腹が立ちます。私は地元の窃盗犯です。共有したくないのです。もちろん、時々、彼らが私の足元に何か役に立つものを落とすこともあります。そして、彼らが現れた瞬間に、目に見えるものすべてを掴んで全力で走り回ったことに突然、ひどい罪悪感を感じます。
楽しむことに罪悪感も感じます。明日がどうなるかは分かるだろうが、これは将来的には独自の特徴をさらに発見する可能性がある。現時点では、H1Z1 はまったく独創的ではなく、はるかに小規模なスタジオがすでに試みていないことは何もしていません。言うまでもなく、非常に基本的な形で、醜いスティックとの短い遭遇がありましたが、とにかく私はそれが好きです。おそらくそうすべきではないと思います、私はそれを理解しています。しかし、私たちはこれらのことをコントロールすることはできませんよね?
H1Z1は終了しましたSteam 早期アクセス開始、15ポンドかかります。 「完全な」起動時には無料になります。これは一部の人にとっては厄介な問題です。