The RPG Scrollbars: In The Cards

最近では、国内外を問わず、派手なカード ゲームのスピンオフ作品がなければ、まともな RPG とは言えません。グウェント。ハースストーン。アルコマージュ。トリプルトライアド。ノーラスの伝説。ポケモンのCG。今、エルダー・スクロールズは冒険者の帽子をリングに投げ入れています。エルダースクロールズ:レジェンド、ずっと前に発表されたとおりですが、クローズドベータ版に入ったばかりです。特に歴史的にこれらのゲームが成功していないことを考えると、かなりのゴールドラッシュです。特にたとえ有名な名前やライセンスに裏付けられていたとしても、デジタル形式でうまくいきます。

「うまくやっていない」というのはもちろん相対的な言葉であり、主に現実世界で彼らの多くが経験してきた現象と比較したものである。例えば ​​Steamspy は、無料プレイの Magic: Duels (Magic: The Gathering のような) には 100 万人ほどの所有者がおり、Duel of the Planeswalker シリーズのような前払い料金がかかるゲームの所有者は半分に減っていると評価しています。これらは他のプラットフォームでもヒットしており、他の場所でよりよく売れた可能性がありますが、それでも、カード形式のように PC で現象になったことはありません。インディー レベルでは、Mojang のスクロールはリリース時に大きな注目を集めましたが、全体的には失敗でした。 2014 年 12 月に適切にリリースされましたが、ほとんど注目を集めることができず、2015 年 6 月に開発が停止されました。

他のゲーム、特にゲームボーイではより良い成績を収めていますが、それでも、思ったよりも成績が良くないこともよくあります。たとえば、ポケモンのゲームは数多くあるにもかかわらず、CCG のデジタル変換は 1 つだけでした。実際、選択した要素によってジムをあまりにもきれいに分割するという残念な決定を除けば、私がとても気に入ったものです。少なくとも数百万部は売れたが、遊戯王のようなシリーズにはならなかった。日本限定の続編もあったけど、快適に動作するオンラインバージョンあなたが今まで誰もそうではなかったように、最高になりたいと願い続けるなら、などなど。

これらのゲームは最高の状態であっても、ニッチな分野でプレイされる傾向がありました。でもハースストーン?2000万設立1年目の選手たち。 eスポーツのセンセーションが一気に広がります。毎月数百万ドルパソコン上で、モバイルであるワンタップ幸運の国を気にする必要はありません。それは必ずしもその種の中で最高であるとは限りませんが、良いことに、それは最も成功しています。そして私はそれが大好きです。これは今私が iPad に入れている唯一のゲームで、寝る前や何かを待っている静かな時間、暇つぶしに起動しないことはほとんどありません。

さて、それを私が実際に得意であると誤解しないでください。本当にそうではありません。それで大丈夫です。しかし、最近の CCG の台頭を見ていると、なぜ一部の CCG にはこれほど粘着性の要素があるのに、他の多くの CCG にはそうでないのか疑問に思っています。やりたかったすべての MMO を思い出しますワールド オブ ウォークラフトは、通常、いくつかの大きな機能を提供したり、よりハードコアな層に応えることを約束したり、その他の方法で印象を残すために最善を尽くしたりすることによって、長年にわたって王冠を獲得してきました。彼らのほとんどが見逃していたのは、World of Warcraft の勝利や罪が何であれ、それが歓迎的な経験だったということです。

グラフィックス、重厚感、流れ、冒頭の会話 - すべてが連携して、その存在で快適に感じられるゲームを作成しました。 2004 年の基準からすれば、これは明らかに快適です。かなり老けてますね。ただし、単にスタータークエストではなくスターターから始めるだけです冒険Blizzardが実際にそれらをうまくまとめようとしたのはThe Burning Crusadeまでではなかったとしても、当時はほとんど前例のないものでした。

ハースストーンはこれを完璧にします。実際のゲームのことは気にしないでください。外観と操作感を他の製品と比較してください。マジックの恐ろしい無菌の白さHex の紛らわしい見た目のインターフェイスエルダー・スクロールズのシワシワの茶色いくすみ。マジック:デュエルズを除いて、彼らは皆、重要視されるために一生懸命働いています。写真のほとんどを費やすカードを使って楽しむことではなく、カードをどのように購入できるかを示すことに重点を置いています。

どれもハースストーンの特別なソースを持っていません。暖かいです。歓迎的ですよ。陽気ですね。多くの人がそれを無視して、はるかに重要な事実を支持します。あなた再生できます。そしてそれはあなたにそうしてもらいたいのです。それはあなたに個人的に友達になってほしいと切実に望んでいます。そして、宿屋の主人の熱烈な歓迎から、マッチメイキング システムからカード コレクションに至るまで、随所に埋め込まれた小さなジョークまで、私は喜んでそれを実行します。忙しい一日を終えた後は、ぜひこの居酒屋に行きたいです。隅っこに座ってハースストーンをプレイし、日々の冒険について話したいです。

それは完璧なゲームですか?キリスト、いいえ。これについては多くの不満がありますが、完全に正当なものは他にもたくさんあります。しかし、ほとんどのゲームと比べて、それをプレイするのは温かいお風呂に浸かるようなものであるという事実よりも重要ではありません。フレンドリーで、プレッシャーがなく、「ちょっとガッカリ」というでたらめや、スロットにお金を入れるよう頻繁に呼びかけられることもありません。最近では「Whispers of the Old Gods」拡張版のために、自分の意志で何度かそうしたことがありますが、強制されていると感じたからではありません。そして信じてください、私はそうですとても安い。 IAPは決して購入しません何でも、「轟音!」という偽の段ボールの破片は気にしないでください。

つまり、他の CCG が私を惹きつけるためには、私が選んだゲームだけでなく、地元のパブも置き換える必要があるのです。また、少なくとも次のようなカードを提供する必要があります。としてハースストーンと同じくらい面白いし、それも頑張ってね。ヒーローキャラクターなど、World of Warcraft の生々しい伝承のことは忘れてください。ハースストーンは、他のほとんどのゲームではできない方法で、そのアート、愚かなギャグ、付随的なアニメーションで定期的に私を笑顔にさせてくれます。実は善か悪かの伝説的な戦い。

ハースストーンがオンラインで成功したのは、誰もがブリザードを愛する羊だからでも、これが史上最高のゲームだからでもなく、ブリザードが個々のルールと同じくらい、パイロブラストが家に叩きつける生の感触を汗だくにして、プレイヤーが持っているかどうかに関係なくカードが面白いものになるようにしたからです。彼らとの以前のつながりの有無。他の人も持っていますか?いいえ、そうではありません。 『エルダースクロールズ:レジェンド』を見ているだけであくびが出てしまいます。それで、まあ、当たり障りのない。彼らがデイドラ公を追加するときは、おそらく私に電話してください。なぜなら、彼らの愉快な悪戯は、いずれにせよ、その世界の伝承のほぼ唯一の記憶に残る部分だからです。

このジャンルに対する私の経験の浅さは、おそらくハースストーンのスタイルが他のゲームよりも私にとってうまく機能することに貢献していますが、そのトリックは他のほとんどの試みの成功の鍵でもありました。グウェント (『ウィッチャー 3』をレビューした後、ようやくプレイするようになった) は確かに堅実なゲームですが、その実用的な魅力の大部分は、ゲーム世界に組み込まれている方法にあります。これをプレイすることは、前作のダイス ポーカーのような単純なミニゲームを起動することではなく、ソーシャル要素を備えたより広範な趣味の一部であると感じることです。最高のデジタル CCG の 1 つについても同様です -カードハンター- テーブルの周りに座って友達と D&D をプレイしている感覚をシミュレートしようとしたもので、大量のナレーションとジョーク、そして常にゲーム、プレイヤー、そしてピザガールを追いかけることに注意が分散される DM が含まれています。私はゲーム自体の感触はあまり好きではありませんが、このラッピングのおかげで、Actual Epic Quest で同じ仕組みを使用したスト​​レートな RPG である場合よりもはるかに長くこのゲームを続けることができました。

さらに遡ってパターンは続きます。ファイナルファンタジー VIIIのトリプル トライアドは、スナップのこちら側で最も単純なカード ゲームを、スナップに追加すると大きな機能になる可能性のあるものにしました。ファイナルファンタジーそれから約16年後のXIV。ゲーム内でのこのばかげたものの熱意と重要性により、ギアのロックを解除するというゲームプレイの側面に踏み込まなくても、それはそれ以上のものになりました。私はこの点で『マイト アンド マジック』の『アルコマージュ』に興味を持ったことは一度もなかったが、2000 年に遡って独立した独立したスピンオフ作品が作られたことを知っている人は十分にいた。

そうは言っても、世界中がゲームに夢中になって、それについて血まみれの時間ずっと話しているからといって、自動的にゲームが楽しくなるわけではありません。言ってみれば、これは「ファック・ブリッツボール」の当然の結果だと考えてください。同様に、New Vegas は、Caravan をクエスト内で誰もが時間を費やす価値のあるゲームとして確立するという点でうまくいきませんでした。Knights of the Old Republic が Pazaak を誰もが実際に楽しくプレイできるものとして売ろうとしたのはせいぜい愛らしいもので、始めるのはやめましょうウィッチャーについてオリジナルCCGスタイルを取り入れます。

ただし、RPG と融合するすべてのゲームの中で、CCG がおそらく最も適しています。彼らには、カードとルールの基礎となるキャストとシステムがあり、どんなプレイヤーでも好きなだけ真剣に取り組むことができる世界があります。マジック:ザ・ギャザリングやハースストーンのようなもののように、地球を犠牲にするものを買うという感覚はありません。新しいカードを探すことは完璧な背景クエストです。気にしないプレイヤーは完全に無視できますが、気にするプレイヤーは新しいカードを取得するたびに直接役立つものを手に入れることができます。これにより、主要キャラクターをデュエリストとして設定する大きな可能性が開かれ、彼らがほぼ間違いなく自分が最高であると主張するもので彼らを倒す満足感が強化されます。メインの戦闘ループが少し退屈になったときに気を紛らわせるのに便利です。そして、それは RPG の考え方とよく合う種類の戦略的、戦術的な体験であり、コーディングが簡単であるという理由で ウィッチャー 3 のキャストにパチンコへの愛を与えるのと比較すると確かにそうです。

私個人としては、実生活で誰かにトリプル トライアドのゲームに挑戦するのと同じように、ハースストーンと同じようにグウェントをプレイすることに落ち着くつもりはありませんが、少しぶらぶらしながらやるのは楽しいことですその故郷。しかし、私は、これらのゲーム内 CCG タイプのゲームの次の亜種では、最終的に、対戦相手がデッキから文字通り自分自身を引き出すことにキャラクターが反応するようになることを願っています。電話する全てそれはでたらめだ、ゲームが非常に包括的であることが知られていて、世界中の誰もがカードを持っていて、どこかの遊び場でジェネリックペザント5,021と取引している子供がいる場合を除いて。それでも、現実から離れると、私はそれを我慢できます。 Assassin's Creed が突然、数千年前の CCG をその秘密の歴史に挿入しようとしていますが、おそらくそうではありません。次のゲームでそのチャンスが与えられても私は本当に驚かないが、今では汎用ピックアップのマップを探し出すことはその歓迎を飽きるどころか、シベリアへの流刑に直面し始めている。

しかし、サイバーパンク 2077 がリリースされるとき、グウェント 2077 はどうなるでしょうか? 『アバターのシュラウド』が公開されると、CCG 形式でブリタニアの歴史が描かれますか?なぜだめですか?少なくとも、より大きな製品の一部として、目的は単にカードを販売することではなく、楽しくすることであり、カードの内容やルールへの感情的なつながりを築くのに役立つ 30 時間の RPG よりも優れたチュートリアルはないことを私たちは知っています。 ?人々が仮想ゴールドと同じくらい自由に現実のお金を使いたいと思うほどそれを気に入っていることが判明したら、すべて万歳です。もちろん、その支出が合理的な範囲内であり、血まみれのシークレットパラディンデッキを作るために使用されない限り。 (Gr.)