私が思うこと: 大人になる

私が思うこと: 大人になる

あるいはまったく同じまま

家を育てるプロシージャル アニメーションの実験から生まれ、ほとんど偶然にそれをサポートする素敵なゲームを作成しました。成長する[公式サイト』は『Grow Home』の続編を作りたいという思いから生まれました。これは 2 つのゲームの主な違いを捉えていると思います。私が思うところは次のとおりです。

成長する魅力的で忙しく、シンプルで楽しい、小さな赤いロボットBUDの続く冒険と、よろよろと歩きながら空に手を伸ばそうとする彼の試み​​です。最初のゲームでは、スター プラントをさらに大きく育てて、大気圏外の宇宙船 MOM に到達することが目標でした。 「Grow Up」では、この概念を拡張して、(小さいとはいえ) 惑星全体で遊んだり、4 つの星の植物を育てたり、空に浮かぶエリアを目指して努力したりできるさらに多くのエリアを提供します。

MOM は墜落したようで、船の破片が地球上に散らばりました。今回は、あなたをガイドするために、空の目として機能する飛行ロボット POD が同行し、上空からの眺めを確認したり、客観的なマーカーを配置したり、MOM の代わりに時折アドバイスを提供したりする役割を果たします。その過程で、BUD は最初のゲームの能力といくつかの新しい能力を再収集し、より遠く、より高みに到達し、そこら中に点在する BUD チャレンジのコレクションを完了できるようになります。

表向きはまったく同じゲームですが、ゲームのマップがアイコンで覆われてしまうユービーアイソフト病を患っています。そして、さらに素敵な Grow Home は本当に悪いことではありません。しかし、それ以上のインスピレーションやイノベーションがまったく見られないことを、私は乗り越えるのに苦労しています。 『Grow Home』がゴージャスでばかばかしい場面写真、動きの実験、統制に対する反抗的な行為だったのに対し、『Grow Up』はこの作品のやや大きめの作品であり、このより平坦で広い環境ではBUDの不器用さはあまり意味をなさない。

うまく始まりません。 『Grow Home』の美しいシンプルさは、コントロールやキャラクター、道順やピックアップを紹介するための、はるかに典型的な Ubisoft の集中砲火によって、最初の数分でいくらか失われています。それがついにコントロールをあなたから奪い去るのをやめて、あなたがそれを続けることができるようになると、すぐにちょっと気が遠くなります。全世界にすぐにアクセスできますが、与えられたタスクに固執する必要があるのか​​、それとも自由に歩き回るべきなのかわかりませんでした。言われた通りに最初のいくつかのことを実行すると、ジェットパックでホバリングしたり、傘やブレードのようなもので落下をブレイクしたりするための重要な能力が得られるため、両方であることがわかりました。

そして、はい、それはあなたの遊び場であり、道を登らずに高い目的地に到達することで穏やかに破壊することができますが、追加のピックアップ、アビリティ、テレポートポイント、クリスタルを得るために戻ってくる価値があります。クリスタルは、ジェットパックで上に飛んだり、グライダーでズームしたりできるなど、非常に役立つブーストで能力を向上させます。また、テレポート ポイントは、大きな転落に遭った場合に多くの退屈な登り直しを省きます。 BUD は依然として Mr Wobly Legs であり、滑りにくいクライミング アームがそれぞれ Q/E またはコントローラーのトリガーに割り当てられているため、あなたもそうするでしょう。

BUD が達成するために提示された課題は、イノベーションの欠如についての私の指摘を非常に強調しています。 BUD のさまざまな才能をテーマにしたさまざまなタスクのコレクションではなく、それらはすべて、まさにすべて、歴史上これまでのすべての飛行ゲームと同様、BUD を導くための単なる輪 (または四角形) の束です。時には徒歩で、時にはあなたを空中に投影する植物を介して、時にはグライダーでそれを行い、それらを完了すると、BUDが着るさまざまな衣装が手に入ります。ハチになれるのはかわいいけど、ため息。

視覚的にも素晴らしく、全体的にその独特の美学が愛らしく、楽しいものです。音楽、エフェクト、サウンドは本当に素晴らしいです。それは非常によくできており、探索中に非常に多くのきちんとした音声キューがあなたを導きます。しかし、探索の邪魔をするのは、文字通り実際の 3 倍の幅のヒットボックスを持ち、あらゆる理由で BUD を撃退する、本当に愚かなとがった植物です。それは、これらの極端なゲームの 1 つに非常によく似ており、楽しい側面もあれば、非常にイライラする側面もあります。

しかし、最も奇妙なのは、ゲームにはまったく不要な新しい追加要素です。ここで BUD は、見つけたすべての新しい種類の植物の種子を入手し、その植物を好きな場所に放り込むことができます。ゲームが完了するまでずっと、私は弾むキノコ植物だけを使用し、他の十数個の植物には用途も目的も見つかりませんでした。そして、登山に興奮することができなかったので、私は主に怠惰から弾力のあるキノコ植物を使用しました。植物を集め続けても、どれだけ進んでも必要なくなります。

さらに奇妙なのは、BUD がボールに変身する新しい能力です。 B を押すと (ゲームはコントローラーの方がずっと快適だと思います)、B がボールに変わります。文字通り、理由が見つかりませんでした。それは早い段階で導入されたので、探索中に転がり落ちたり、トンネルを通ったりするための側溝があるのではないかと思いました。いいえ。ブースト能力もすぐに得られるので、まさにメトロイドプライムのモーフボールになりますが、私は一度もそれを使用しませんでした。どこで使ったのか見当もつきません。入れたことをすっかり忘れていたようです。

本当に、それは問題ではありません。それはただ奇妙です。世界には愛らしい狂った昆虫がいます。彼らはほぼすべての時間を背中/横向き/植物の中に閉じ込められて過ごしているため、何らかの実験的な手続き型アニメーションも使用していると思いますが、非常にかわいらしいままで、意味もなく昆虫から救い出すのはむしろ楽しいです。不動。昼と夜のサイクルがあり、夜明け、昼、夕暮れ時は美しく見えますが、夜はまったくひどいものになります。ゲーム - 誰も夜を望んでいません。いくつかあります驚くほど男根の植物。ほぼすべての面でかわいらしさが溢れています。

しかし、本当に欠けているのは感情です。 『Grow Home』では、BUD と MOM の関係は完全に素晴らしく、彼女の心配性の小言とロボットに対する母性愛が完全に伝染し、彼の弱さをプレイヤーに伝えるのに役立ちました。 『Grow Up』では、POD はうまくばかげたことを言いますが、今では兄弟的なものになり、すべての影響力が失われます。このことは、ゲームを終了して再構築された MOM がすぐに騒ぎ始めたときに私にはっきりと明らかになりましたが、すべてが再び完全に素敵でした。

Grow Home をもっとやりたいと思っているなら、間違いなくそれを手に入れることができ、プレイするのが非常に楽しいです。もうすぐ 2 歳になる我が子はすっかり魅了され、これは嬉しいおまけでした。今では私のオフィスに入ってきて、「DADDA ROBOT DADDA ROBOT」と要求しています。これはおそらく、バックグラウンドで実行しておく必要があることを意味しているのでしょう。私の残りの人生。これは、子供たちと遊ぶのに最適なゲームです (ただし、気まずい会話を避けるために、サボテンのウィリーに対する嘲笑は最小限に抑えるようにしてください)。私たちに足りないのは、Ubisoft Reflections が何か新しいこと、革新的なこと、驚くべきことを追求していることです。

Grow Up は現在 £8/$10 で発売中です。スチームそして謙虚な、そして不思議なことにUPlayにはありません。