日常を幻想的なものに変える。それはマジカル リアリスト フィクション、ブレヒト演劇の教義であり、食べ物を食べながら自分の手を見つめすぎる、そして今では接地, Obsidian が贈る新作サバイバル RPG。この作品には、4 人の勇敢な十代の若者、シュリンク レイの実験、そして広大で危険なカラフルな荒野に変貌したありふれた裏庭が登場します。ブヨは今ではあなたの顔ほどの大きさになっています。クモの巣からトランポリンを作ったり、ドングリから鎧を作ったりできます。パートハニー、私は縮みましたキッズそしてパートアーク: サバイバル エボルブド、接地「もしアメリカで『ジュースボックス』と呼ばれている、シッピーストローが付いたフルーツジュースの小さなカートンが、本当に巨大だったらどうなるだろう?」と尋ねるのに十分勇気のあるゲームです。
私は最近、Obsidian HQ での短いプレゼンテーションを視聴し、Grounded のディレクターである Adam Brennecke と話す機会を得ました。名高いスタジオの典型ですが、Grounded には、細部と場所に対する世界構築者の目でアプローチされていない側面はほとんどありません。たとえオブシディアンが大きなストーリーや設定の公開を胸に秘めていたとしても、理解すべきことはたくさんあります。
大まかに言うと、Grounded は 4 人のティーンエイジャーのうちの 1 人としてプレイする 4 人協力型サバイバル RPG です。一人称か三人称かはあなた次第です。 2020 年春に Steam と Xbox Game Pass for Windows の両方で同時に早期アクセスを開始する予定です。 (これは、Obsidian が今年初めに Microsoft に買収されて以来、Obsidian によって発表された最初の新作です。) ゲームが開始されると、主人公の 10 代の若者たちが謎の実験でアリの大きさに縮小されます。つまり、あなたの仕事は、何百もの昆虫、大きなミントのパック、そして巨大な滝に再構築された壊れたスプリンクラーで満ち溢れている広大な庭園で生き残ることです。
最初にそれらの昆虫について話しましょう。それらは非常に大きいので、動揺させたくないからです。ゾウムシ、ブヨ、クモ、アリ、ミツバチ、テントウムシ、アブラムシはすべて、ゲームプレイのプレゼンテーションに登場したか、プレゼンテーションの外で確認されましたが、今後もさらに登場するでしょう。従来の黒曜石の選択と結果(「対話ツリーは見つからないでしょう」とブレネッケ氏は言います)の代わりに、プレイヤーは人間の災いの指を物事に突き刺し、自分の行動が下顎にどのような影響を与えるかを確認することで世界に名を残します。ガーデンランドの住人。ストーリーのビートではなく、エコシステムに影響を与えることがゲームの名前のように思えます。
Brennecke 氏は、プロジェクトのデザインの 4 つの柱を、製作、基地建設、戦闘、探索であると説明しています。ここまではサバイバル ジャンルであり、テーマに沿って、キャラクターに食事を与え続ける必要もあります。捨てられたジュースの箱やキノコでしばらくはお腹が満たされるかもしれませんが、遅かれ早かれ狩りに行く必要が出てきます。棒と岩槍のコンボを手に入れ、葉の上をうろつく美味しそうなアブラムシを観察します。アブラムシは簡単に獲物ですが、テントウムシも好むため、食べすぎると斑点のある甲虫に遭遇する可能性があり、地元の珍味をすべて食べてしまった場合、新たな狩場を探さざるを得なくなる可能性さえあります。
でも、もしかしたら、捕まえたばかりのアブラムシを放っておくと、偵察アリが匂いを嗅ぎにやってくるかも?グラウンデッドのアリはコロニーで活動しており、偵察隊が何か興味深いもの、たとえば食べ物、または、ええと、あなたを見つけた場合、他のアリが追跡できるようにフェロモンの痕跡を残します。ゲームの開始時には、それほど面白くないように見えるかもしれません。共同で協力技術ツリーを築き上げ、より大きくより高度な基地を建設し始めると、兵士アリの小隊の怒りを買う可能性があります。
ここで、私が学んださらに素晴らしい昆虫の事実をいくつか紹介します。クモは昼夜サイクル(これは素晴らしい、賢明なサイクルだと私は言います)の昼の部分で眠ります。ブヨの死骸からふわふわの帽子を作ることができます。ゾウムシは追いかけると食べ物に導かれます。ミツバチは花粉を探します。まだブヨを撫でることはできませんが、いくつかの突っ込みの後、ブレネッケ氏は、ゲームが早期アクセス開発を進めている間に、ある種の昆虫を飼いならす、友達になる、乗る機能を開発したいと述べました。
オブシディアンは登場人物についてほとんど沈黙を保っていた。 「典型的な十代」や「不機嫌だが芯の強い」というフレーズが使われており、オブシディアンのキャラクターへの普段の注目を考慮すると、健全な皮肉であると寛大に推測していますが、プレイヤーのアバターが実際にそうであった可能性は十分にあります。」ここでは焦点を当てません。 4 人の十代の若者たち (男の子 2 人、女の子 2 人) はそれぞれ見た目が異なりますが、機能的には明らかに同一です。決まった役割、クラス、経験値はなく、協力的な技術ツリーによってキャラクターの差別化が図られます。ゲームのストーリーは私が最も詳しく知らされていない分野の 1 つであるため、今後もさらに何かが起こる可能性があります。しかし今のところ、10代の若者たちを「キャラクター」と呼ぶよりも「アバター」と呼ぶ方が適切だと思われる。
それにしても、とても素敵なお庭ですね。秋の赤褐色の葉の冠で輝く巨大なオークの木が中心として機能し、庭園の他の部分より高くそびえ立っています。捨てられたお菓子の包み紙やその他のゴミがカラフルなランドマークになります。昆虫自体もリアリズムを意識して描かれていますが、文体的には傾いており、たとえばブヨは本当に愛らしく、すべてがわずかなファンタジーの光沢でポップになっています。私が『Grounded』をチェックすることに最も興奮しているのは、伝統的に必然的に厳しく要求の厳しいジャンルに色と温かさが散りばめられている点です。 Brennecke 氏は他のタイトルと同等の難易度設定について言及しており、あまりメーターを煩わさずに探索したい人にはそのオプションがあるようです。
ただし、それを望む人にとって挑戦がないというわけではありません。前述したように、パーティがテクノロジー ツリーの上位に登り、本拠地がおしゃれになるほど、アンテナを張り巡らせた隣人からの注目も高まります。つまり、しっかりとした壁だけでなく、斧、槍、まともな鎧、罠などもすべて、自然界と人間の両方から作ることができるものであることを確認する必要があります。対応する技術を持っていると仮定して、破片を作成しました。
難易度は探索によっても影響され、オープンワールドはさまざまなバイオームに分割されており、チームが「横断するためのクラフト」と呼ぶメトロイドヴァニアのような進行を通じてアクセスできます。面白いことに、より都合よく「ゲーム的な」危険をもたらす理由については、かなりの考察がなされているようです。たとえば、浸水した地域はスプリンクラーの水漏れが原因ですが、「ヘイズ」として知られるその後のバイオームは除草剤の雲が原因です。最終的にはそこに行くことができますが、最初にガスマスクを作成する必要があります。
これはすべて、ある種のメインストーリーであると間違いなく言えますが、フォローアップの質問がない限り、繰り返しになりますが、Obsidian は多くを語っていませんでした。ただし、彼らはいくつかのことを言いました。これらのことを、私が「なるほど、皮肉屋諸君」と呼びたいセクションに、以下に簡単に整理しました。
Ground は Microsoft 買収のずっと前から開発が進められており、Brennecke 氏によると、彼とチームが長い間開発に熱中してきたものであるとのことです。チームが取り組んでいる間に、コンセプトとしてのサバイバルはより人気のあるジャンルへと開花しました。永遠の柱:デッドファイア。船旅ロールプレイング ゲームが船の形になって出荷されると、ブレネッケはデッドファイア開発者仲間のボビー ヌルと話し合い、5 時間のブレインストーミング セッションの結果、スタジオ リーダーのフィアガス アーカートからプロトタイプの開発にゴーサインが得られ、最終的にはグラウンデッドになりました。
「私たちは大きなバックストーリーを作りました。これらの(縮小する)機械を作成したのは誰ですか?なぜここにいるのですか?この実験を主導しているのは誰ですか?」
ブレンネッケ氏によれば、中心的なうぬぼれによって、チーム全員がデザインに貢献できるようになったという。 SF のような傾向があっても、自然であることに変わりはないため、朝の犬の散歩のような単純なことで、より多くのアイデアが生まれる可能性があります。この地に足の着いたアプローチは、開発中に重要な懸念事項だったようで、その結果、プレイヤーが没入型シミュレーションに期待するようなテクスチャの反応性がもたらされました。
「スプリンクラーには何を期待できるのでしょうか?人間として、私たちはジュースボックスに何を期待していますか?」
プレイヤーが蜘蛛の巣から作ることができるトランポリンの例を挙げました。確かに高いところに到達するために使用できますが、長距離にわたって物体を跳ね返すために使用することもできます。なぜこれをしたいのかはよくわかりませんが、蜘蛛の巣で作られたトランポリンで物体を跳ね返すこと自体がご褒美になることがあります。
ブレンネッケ氏はArkをはじめとするサバイバルゲームの名前をチェックしており、サブノーティカ、The Forest、Minecraft、7 Days To Die、Don't Starve は、直接的な影響ではないにしても、ゲームと時間を過ごし、このジャンルが提供する可能性について興奮させました。彼自身もファンとして、Grounded が解決できることを望んでいるこのジャンル特有の問題はありますか?
「私たちは常に、どうすれば煩わしい摩擦を取り除くことができるかを考えています。簡単なことは、中間材料を作成することです。それを 1 つの UI で行うことができ、面倒なことを飛び越えることなく、そのような単純なことを行うことができます。私たちはプレイしながら、『これは迷惑だ、他のサバイバル ゲームでも迷惑だ、これを修正する機会があるのに、なぜやらないのか』と考えます。」
最後の情報: 化粧品も登場します。ブレンネッケ氏によれば、これらの化粧品を個別に購入する必要はないという。化粧品は世界中に散らばっており、拠点用の化粧品もそこで見つかるという。鎧を作るために草や棒などを使用しますが、少し間抜けな様式化は武士の兜や中世のプレートメイルなどにも及びます。ローカル協力プレイや分割画面はなく、セッションがホストされ、ストーリーの進行状況はホストに残ります。現時点では、他のプレイヤーのゲームでの行動に対して特別な報酬はありません。もう一度言いますが、ブヨはふわふわしていますが、(今のところ)撫でることはできません。
ということで、スクープ愛好家の皆さん、これまでのスクープは以上です。ブレンネッケ氏は、まだ発表していない「レイヤー」全体について言及しており、それが存在するとすれば、そこにすべての大きな魅力的なストーリーがあると私は想像しています。それが最終的にどうなるにせよ、それは明らかにスタジオが過去に提供してきたものからの逸脱であるが、その伝統的な黒曜石のDNAを新しい牧草地に翻訳するプロセスについてブレンネッケに尋ねたとき、彼と残りのメンバーはこう言った。チームは、キャリアの大部分を Obsidian で過ごしてきました。彼らが作り方を知っているのは、Obsidian ゲームだけです。