Premature Evaluation は、ブレンダンが現在永久にゲームの世界をつかみ取っている早期アクセス ゲームの世界に毎週飛び込むものです。ロブ・ノーブル無血クーデターで。ありがとうロブ!今週、彼はコンバット レーサー GRIP の未来の世界を、頻繁に逆さまになりながら疾走します。
GRIP は Rollcage の精神的な後継者ですが、同時に、かつて存在したリモコンカーの後継者でもあります。90年代に大規模な、どんなに信じても天井に登ることができなかった。 Rollcage について聞いたことがなくても、私は驚かないでしょう。 90 年代後半から 00 年代初頭の未来的なレーサー時代の忘れ去られた息子であり、兄の影に隠れてしまいました。一掃する。そして誰が驚くでしょうか?一掃する持っていたケミカルブラザーズ、それはありましたテクノとエクスタシー、それはありましたそのワンシーンハッカーで。ロールケージは何を持っていましたか? 3週間後には定期的に故障するおもちゃのセット。
しかし、それはまた素晴らしかったです。そこで昨年、Kickstarter と除細動器を備えた Cagged Element が登場しました。キックスターターはその後でしたキャンセルしかし、ゲームのバージョンがSteam早期アクセスにアップされたため、CPRは機能したようです4月に。今だから言えるのは、カメラが反転して車が逆さまに飛び立つときの首が傾くようなパニック感に至るまで、この車はその祖先に対して見事に忠実であるということだ。
基本を説明すると、これは他のレーサーと似ていますが、車が両面式で、ひっくり返った場合でも運転を続けることができる点が異なります。トラックはすべてこれを念頭に置いて構築されており、円筒形のトンネルの天井を突き破り、湾曲した壁に進路を変えて敵を追い越そうと必死に努力することができます。その間ずっと、武器を発砲し、パワーアップを使用して優位性を獲得します。
まず最初に気づくのはそのスピードです。それは素敵な。スピードブーストのパワーアップを有効にすると、少し激しすぎるかもしれません。すぐにストレートや緊急リセットのために保存しておくことを学びます(これについてはすぐに説明します)。レース ゲームにおけるこのようなスピードには、多くの場合フラストレーションが伴います。クラッシュしたりコントロールを失ったりすると、レースの流れが中断され、すべての緊張とアドレナリンが吸い取られ、家の中を5歩歩くごとにコーヒーテーブルにつま先をぶつけるようなスタートとストップのルーティンが生まれます。
これはまだ若干GRIP の場合は true。小さな凹凸で跳ね返ったり、コンクリートの角に引っかかったりするだけで、空中に飛び上がることがよくありますが、思い通りに着地することもあれば、そうでないこともあります。空中にいる間にある程度の制御はありますが、期待するほど、またはゲームのロード画面のヒントが考えているほどではありません。たとえば、Burnout 3 の古いクラッシュ モードでゆっくりとクラッシュする車を操縦する場合ほど目立ちません。
しかし、できるだけ早く流れを取り戻すために多くの取り組みが行われています。加速率は高く、車をトラックの中心に「リセット」するための専用ボタンがあります(前に述べたように、これは速度ブーストのパワーアップを使用する場合が多いです)。私がクラッシュや衝突に本当にイライラしたのは、それがゲーム内の狭いトンネルの 1 つで起こった場合で、その場合、カメラはガタガタになり、どちらが上にいるのかを確認することはできません。しかし、変更可能なコントロールの感度とクイックリセットボタンが多くの時間を補ってくれました。そして、悪口を誘発する衝突のたびに、誤って空中に飛び上がった後、四輪バレリーナのようにコースにぴったりと合わせて着地する瞬間が必ずあります。
そして、これらのコースはどうでしょうか?そうですね、現時点では 3 つしかありませんが、レベル選択メニューでの開発がさらにいくつか検討されています。これらすべてをミラーリングしたり反転したりして、さらに生き生きとしたものにすることができます。残念なことに、オンライン レーシングと同様に、トーナメント モードはまだ存在せず、メイン メニューではグレー表示されています。しかし、ローカルの 2 プレイヤー分割画面があります。これは珍しく、歓迎される古いモンスターです。 AIカーとのデスマッチモードもある。ロールケージとデストラクション ダービーが融合したものだと考えてください。ピックアップトラックや小さな丘やスロープがたくさんあるアリーナで、全員を破壊して最後まで残っている車になることを目指します。私はこのモードで少し遊んでみましたが、レースやエリミネーション モードのような副腎の満足感が欠けていました。このモードでは、最下位から抜け出すか、サイクリック タイマーがゼロになったら死ぬ必要があります。
私にとって、レースのストレスが焦点です。車間に中間点はほとんどなく、パックのメンバーは多かれ少なかれ、少なくとも他の 1 台か 2 台の射撃距離内に留まります。 「キャッチアップアシスト」オプションをオフにすると、状況がより均一に広がったように感じましたが、それは単なる偶然かもしれません。いずれにせよ、相手と衝突したくないですよね。レースの激しい雰囲気を聞くと、ついそうしてしまいたくなりますが、実際には、このような衝突は関係者全員のチャンスを台無しにすることが多く、攻撃者と被害者の両方が制御不能な方向に逸れる原因となります。
武器を使い続けるほうがはるかに良い考えです。これらは、昔ながらのやり方で感触も見た目も素晴らしく、特にミニガンの爆発は前の人のタイヤを引き裂き、シャーシから薬莢が雨のように降り注ぐと、タイヤがなすすべもなく片側によろめきます。しかし、ここにはあなたが以前に見たことがたくさんあります - 地雷、ロケット、さらにはマリオカートの「青い殻」の役割を果たすミサイルでさえ、最初の人物だけをターゲットにします。大きなスチールパンツのような、車の後部を守るシールドがあり、これは素晴らしい感触です。そして、EMP 爆発の効果 (もう一度、マリオカートの「落雷」ピックアップを思い出してください) は素晴らしく、エンジンが震え、武器が壊れ、HUD 全体がパチパチ音を立てて消えてしまいます。
しかし、これらはすべてこのジャンルの定常的なものであり、何か新しいものを見るのは良いことです。たとえば、あなたの意識を前方のターゲットの車に(そして彼らの意識をあなたの車に)転送する「ワープ」ピックアップや、あなたの車の物理的なおとりを作成する「クローン」。それとも、分かりません、何か。また、ありきたりな「ピックアップ」の伝統を破棄し、代わりにプレイヤーが特定の種類の武器を使用できるように車をカスタマイズできるようにしてほしいとも思います。これは本質的に「ビルド」を奨励するもので、将来のオンライン プレイに一種のメタゲームを追加するものであり、種族間でいじれるものを与えてください。自分のマシンに愛着を持ちたい、名前を付けて、埃の中を蹴ったり叫んだりしながら引きずりながら、競争に次ぐ競争をし、ボンネットから機械を取り出し、外側に新しいビットを溶接したい。
将来的にはアップグレードやカスタマイズ可能な車両が含まれる予定ですが、どの程度になるかは不明です。現在、ドミネーターとドミネーターの 2 つの異なるタイプの車があります。ドレッドノート。ドミネーターは見た目は軽く見えますが、グリップ力が優れているようです。一方、ドレッドノートは重く見えますが、地面から外れてコントロールを失うことがよくあります。説明や統計がなければ、違いが何を意味するのかを正確に伝えるのは難しいですが、見た目が軽いドミネーターモデルを使い続けることが、私の「怖くなるまで加速する」レーススタイルに適していることがわかりました。
サウンドトラックは常に「将来のレーサー」にとって不可欠なマリネであったが、悲しいことに往年の強力なキャラクターは含まれていない。ファットボーイ・スリムはのOSTでフィーチャーされました最初のロールケージたとえば、しかし、GRIPの中で同じように目を引く人気を持っている人は誰もいません並ぶ今日。だからといって、トランスやドラムンベースの深いファンを満足させられないというわけではありません。大衆的な魅力に欠けるかもしれないというだけです。
これらの観察のいくつかは、私が GRIP に少し失望しているように聞こえるかもしれません。私はそれ以外の何ものでもありません。おそらくこれは、私がこれまで見た PlayStation 1 時代のゲームの中で最も忠実なリメイクの 1 つであり、同時にオリジナルのつま先を突き刺すような煩わしさの一部を排除しています (ただし、すべてではありません - まだです)。ロケット弾が私の頭上を飛んで的を外したり、最後の瞬間のけいれんのおかげで狭い隙間をすり抜けたり、あるいは私が不用意に敵を狭いパイプに流し込んで敵を飛び散らせたりする瞬間がたくさんありました。鉛。これらの瞬間のたびに、私はレクリエーションに参加した11歳の自分のようにニヤニヤしていました。改善忘れ去られた90年代のスポーン。トーナメントモードとオンラインモードが追加されたら、また戻ってきますので、ご安心ください。
グリップがオンになっていますスチーム版 £11.99/$15.99。これらのインプレッションは、2016 年 6 月 29 日にプレイされたビルド 1160122 に基づいています。