インティ・クリエイツは、以下のようなタイトルを通じて近年高い評価を得ています。ブラスターマスターゼロそして蒼き雷撃者ガンヴォルト視覚的に複雑で技術的な 2D プラットフォーマーを作成するシリーズ。彼らのゲームは、ノスタルジックなかゆみを掻き立てながら、私たちがずっと前に超えてきた技術的な問題やゲームプレイのハードルに立ち返ることはありません。 『ガンヴォルト』の魅力の 1 つは、『ガンヴォルト』で見られる公式を洗練し拡張していることです。ロックマンXシリーズの最新プロジェクトに対する同社のアプローチを定義するのと同様の意図です。グリムガーディアンズ: デーモンパージ。
このプロジェクトは、チームのトレードマークである公式にひねりを加えた悪魔城ドラキュラに対するチームの解釈として見るのが最善です。 『ぎゃる☆がん』シリーズのキャラクターをよりドラキュラ風のファンタジー世界に移し替えており、ゲームは確かにこれら 2 つのシリーズをブレンドしたようにプレイできます。最近の発表の数日前に発表されたビツミット日本の京都で開催されたイベントで、ゲームが公開デモで披露される準備が整うかどうかは微妙だったと開発者が認めたことから、Demon Purge はメトロイドヴァニアのファンにとって間違いなく馴染み深い、しかし洗練された食べ物であることが判明しました。
確かに、一見すると、このゲームは主人公以外の悪魔城ドラキュラのインスピレーションとの差別化に苦労しています。学校が悪魔の城と化した今、しのぶとマヤは、この異変の原因を探るために向かう。彼らが旅の途中で直面する敵は、グールやスケルトン、そしていくつかのユニークな攻撃を持っているものの、コナミの人気シリーズのモンスターをいくらか思い出させる石の幻想的な生き物のように見えます。それはおそらく、長距離の連射とベルモントの短剣のような斜めの射撃を組み合わせた忍の攻撃パターンに助けられていないでしょう。一方、マヤは、より差別化を図る短距離から中距離のレイピアを使用します。
これはやや否定的に聞こえるかもしれませんが、Demon Purge については、そのインスピレーションとなったゲームと (時には近い) 比較する以上に語るべきことがあります。私は京都で実際に試してみましたが、ゲームの初期段階でも動きはきれいで、敵の種類も豊富でした。一方、シングルプレイヤーではキャラクターを切り替えて、特定の敵に他の敵よりも優れた攻撃を与えることができ、訴訟手続きに必要な多様性を与えます。
このメトロイドヴァニア テンプレートでおそらく最もエキサイティングなのは、これら 2 人のキャラクターがアンロックする協力プレイの可能性です。 2 人のプレイヤーがコントローラーを手に取り、同時にレベル内に放り出され、横断の新たな可能性が開かれます。友達の頭に乗ったり、飛び降りたりして、問題のある瞬間を乗り越えることができます。エリアに問題がある場合は、各キャラクターが着用するマスクに変身して、パートナーと一緒に浮かぶこともできます。どちらかが倒れても、心肺蘇生法でもう一方を蘇生させることができるため、このジャンルの経験が浅い人でも参加することが可能になります。
隠しエリア、そして協力プレイによって提供される新しい能力と追加の興奮の可能性により、グリム ガーディアンは興味深い提案となっています。探索と横断がゲーム内でどのような要素を占めるかが成功の鍵となり、Bitsummit の垂直方向のスライスでは実際には提供されなかったものですが、難易度とアクセシビリティの組み合わせにより、初心者にもベテランにも依然として開かれた活気に満ちたやりがいのあるゲームが生まれています。似ています。このゲームはまだ開発初期段階にあり、現時点でリリース期間は発表されていないため、すべてがどのようにまとまるかを見守る必要がありますが、インティ・クリエイツにはこれをかなりエキサイティングなアドベンチャーにする実績もあります。