Wot I Think: グリム ファンダンゴ リマスター

グリムファンダンゴ(公式サイト) は、Lucasarts の帝国時代の終わりと考えられています (冗談ではありません)。同社初の 3D アドベンチャー ゲームであり、Tim Schafer が指揮を執る最後の作品であり、おそらく、Monkey Island/Day of The Tentacle からの最も成熟した、キャラクターに焦点を当てた製品です。 /サム&マックススタジオ。当然のことながら、商業的には失敗でした。

17年後、すべてが変わりました。このメキシコの民間伝承とフィルム ノワールの影響を受けた、第 9 冥界に永遠の平和を達成しようとする死神マニー カラベラの試みの物語は、十分に愛されるようになり、より現代的で耐えられるグラフィックス、サウンド、コントロール (オリジナルの「タンク」) で「リマスター」されました。コントロールはかすかに悪夢のようです)。この急速に老化が進んでいるゲームを強化しようとするファンの試みは数多くありましたが、Double Fine はディズニーとの契約を締結し、原点に戻ることができました。これはナンバーナインが幸せへ一直線に向かう列車なのか、それとも私たちの胸に届き、心臓を引き抜いて森に投げ込むのか?

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免責事項は、私が客観的になれる可能性はまったくないことを示すためです。グリムファンダンゴ。この懐かしさが気になる場合は、他の記事を探してください。

1999年。シンガポール空港 - 私がこれまで見たシンガポールの唯一の部分。私は、はるかに裕福な旅仲間たちと歩調を合わせようとしていたうちにお金がなくなってしまった悲惨な2か月のオーストラリア旅行から、一人で帰国しているところだが、彼らもとても気難しい仲間であることがわかった。そのため、私は、ビザのない人ができる唯一の仕事である、農家の畑から石を拾って小銭を稼ぐという危険な申し出を断り、1か月後の早めの飛行機で帰国することにしました。飛行機はシンガポール空港で乗り継ぎましたが、乗り継ぎまで12時間待たなければなりませんでした。私はみじめで孤独で、挫折感で肩が重くなり、人生を軌道に戻すために何度かひどい打撃を受けるよりも、一生に一度の休暇を放棄したほうがよいという確信が高まりました。人生がうまくいかなかったのは私のせいでした。

シンガポールの空港は驚くべき建造物で、少なくともヨーロッパのピプスキークのターミナルと比べると、ほとんど小さなSF都市のようだった。私は眠りと逃避を望んでいたが、少なくとも見たりぶらぶらしたりできる店には事欠かなかった。雪だるま式に増えていく実存の危機を救う何かを見つけたいと思っています。あるおもちゃ屋で、グリム・ファンダンゴを見つけました。私はそれが Sam & Max という会社からのものであることには薄々気づいていましたが、触手の日と懐かしく思い出しましたが、大学1年生の頃はゲームなどほとんど見向きもせず、それ以上の知識はありませんでした。また、私はアールデコやノワールについてほとんど何も知らなかったので、Grim Fandango のカバーは別の世界のゲームのように見えました。陰気で、様式化されていて、比較的大人っぽく、神秘的で、危険です。そして、別の世界に行きたかったのです。その価格は、たまたま私が残した少額の通貨と一致しました - 私の記憶によれば、8ポンドか9ポンドに相当します。眠れず、本は読み尽くし、テーププレーヤーの電池は切れ、私は飛行中ずっと箱とその中身をじっくり眺めていました。

約 30 時間後、家に着いたとき、最初に頭に浮かんだのはグリム ファンダンゴでした。両親の心配と軽蔑が入り混じったもの、そして高額な当座貸越をどう解決するかという恐怖を避けてください。逃げろ。逃げる。あのCDのあの場所が何であれ、消えてください。期待を裏切りませんでした。それは面白くて、美しかったですが、それは喪失と後悔、そして過去の間違いを置き去りにして平安を見つけようとする探求についてのものでした。それ以来、戻っていません。

このタイトルの視聴者の大多数は、ゲーム自体をすでによく知っている人々である可能性が高いことを考慮して、物事の技術的な側面から始めましょう。グリム ファンダンゴ リマスターリメイクではありません。それは Grim Fandango であり、グラフィックとインターフェイスの変更が非常に微妙であるため、2015 年の目には 1998 年にやったゲームをプレイしているように見えます。実際に 1998 年にやったゲームをプレイできる場所 - オプションのモードにより、これを模倣したものです。彼らは、それが容認できないほどローテクで、鈍い制御によって妨げられると考えるでしょう。(編集 - 必要に応じて、元のコントロール セットを引き続き使用できます)。言い換えれば、それは適切なレベルの変化です。

それは、あまりにも多くのものを置き換えるのではなく、17年相当の年齢による打撃を大幅に和らげます。グリム ファンダンゴのように見え、グリム ファンダンゴのように感じます。あなたはどうか知りませんが、私はオリジナルの悪名高い戦車コントロールのトラウマを抑圧してきたので、新しいポイント アンド クリック オプションはまったく自然に感じられます。

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主な利点は、ゲーム内の 3D キャラクターの高解像度モデルとテクスチャです。これは、マニーや声門などがぼやけたペイントの汚れのように見えなくなるという点では良いことですが、比較的シャープなエッジが、ぼやけた 2D 背景では時代錯誤的に見えることがあるという点では悪い点です。一部のシーンでは、新しいゲームのモデルが古いゲームの環境に重ね合わされているように見えますが、これは基本的にリマスター版の機能です。背景はある程度アップスケールされていますが、明らかにソース素材に制限があり、リマスタリング チームができることには限界がありました。

驚くほど頻繁に、特に広大な空間を示すことを目的としたいくつかの鳥瞰図ショットでは、登場人物が目立つというよりも溶け込んでいるように見えるという理由だけで、オールドスクール モードに切り替えることがよくありました。私のモニターにペーパークラフトのフィギュアを貼り付けた人のように見えるかもしれません。たまにしかないけどね。

同じ問題はカットシーンにも当てはまり、モデルが HD でやり直されていないため (おそらく、すべてのムービー クリップを完全に再録画することができなかったため)、アニメーションは全体としては良くなっているものの、ゲーム本体よりも悪く見えます。拾わなければならないアイテムがあまりにも明白すぎる瞬間もあります。なぜなら、この華やかでありながら泥だらけの 2D 背景に対してアイテムがすべて輝いていてくっきりしているためです。これは、狩りのスリルに多少の影響を与えます。

しかしながら、全体的にはリマスタリングは成功している。 Grim Fandango は正確には現代的には見えませんが、高解像度、新しいライティングとシャドウイング システム、およびオプションのワイドスクリーン モードにより、アールデコとメキシカーナのマッシュアップの本質的な美しさが際立ち、現代のモニターでも許容できるように見えます。特にキャラクターの陰影が素敵です。時々ボッジのように見えますが、特にクローズアップのキャラクターでは大きなメリットがあります。妥協するかどうかにかかわらず、ゲームは今回のリマスターの方がはるかに優れていることは確かです。ある程度、低解像度でも見栄えはよくなります。キャラクターと背景の二分法は、モニターのネイティブ 2560x1440 によって悪化しましたが、1080p に下げることで (理想的ではありませんが) 少し改善されました。

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Grim Fandango のアートと建築には、細心の注意が払われています。これは、それ以前の漫画風のアドベンチャー ゲームからの単なる技術的な飛躍ではなく、ほとんど哲学的なものでもあります。「私たちは単なるアドベンチャー以上のものを構築することができます。」私たちは世界を構築することができます。ここが人が住んでいる場所であることを示唆するために、一貫性を維持するために多くのことが行われています。そうは言っても、技術的または予算的な制限により、世界の地域がおそらくあまりにも人が住んでいないように見える場面がいくつかありますが、その場合でも、ほとんどの場所は望ましくない死後の世界を通過する旅の単なる中継点であると言うことで、これを振り払うことができます。華やかな装飾が施されているにもかかわらず、第 8 冥界のほとんどの場所は殺風景で空虚に感じられるはずですよね?まあ、いずれにせよ、それは便利な言い訳です。

一方、リマスターされたオーケストラスコアは、これまでのアドベンチャーよりもはるかに思慮深く、多様性に富み、精巧なサウンドトラックであったものを、それに値するサイズにまで膨らませた、比類のない喜びです。メキシコ音楽、ジャズ、そしてくすぶる破滅のミックスは、たとえ繰り返しになりますが、基本的に新しいバージョンを、昔の若くて低水準の耳(およびスピーカー)に古いバージョンが感じさせたように感じさせるとしても、グリム ファンダンゴ リマスターの雰囲気の大きな部分を占めています。 98.

あまり肯定的ではありませんが、PC ゲームとしては問題があり、そのうちのどれだけが元のゲームの制限を下回っているのか、Double Fine がそれに費やしたかった額、あるいは単純にコンソール/ゲームパッドを優先しているのかはまだわかりません。特に、ビデオのオプションは非常に限られており、主にグリムを元の状態に戻すことを優先して視覚的な強化をオフにすることに関連しています。解像度を選択することさえできず、代わりに「解像度スケーリング」で「ネイティブ」、「最低」、「低」のいずれかを選択しますが、ほとんどの人にとってネイティブで問題ありません。ただし、高解像度の 3D モデルと低解像度の 2D 環境の間の二分法によってジャギーが強調されるため、アンチエイリアシングの欠如は特に悲しいことです。私は普段あまりテクノロジーに詳しくないのですが、このゲームの性質上、この問題はさらに深刻になります。ドライバーで AA を強制することはできませんでしたが、リリース後すぐに誰かが修正を見つけることは間違いありません。

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次にコントロールです。ほとんどの場合、ポイント アンド クリックは、Grim Fandango が常に切望していた直感的で信頼性の高いインターフェイスですが、リマスターではマウスに問題が発生することがあります。カーソルで選択できない会話オプションが時折あり、保存と終了の確認を含む一部のメニュー オプションでは矢印キーと Enter しか受け付けられませんでした。腹立たしいほどではありませんが、確実にその方向に進んでいます。これらが簡単にパッチできる小さな問題であることを望みますが、PC で生まれたゲームがコンソール版よりも短期間で開発されるのを見るのは明らかに残念なことです。

また、Grim Fandango にはリマスター版には自動保存機能が追加されていないため、必ず手動で保存してください。残念ながらクイックセーブボタンもありません。ある時点で一度クラッシュに見舞われましたが、恐ろしいことに2時間ほどセーブしていなかったことに気づきました。当然の警告でした。 (パズルの解き方をすでに知っていれば、少なくともほとんどのセクションはすぐにクリアできますが、3 匹の燃えるようなビーバーをもう一度消す必要があるのは、私の気分にはほとんど影響しませんでした。)

参考までに、これは以前のものです(これはオリジナルそのものではなく、リマスター版の「オリジナル」モードです)。

そしてその後:

先ほども言いましたが、ほとんどの場合、これは微妙ですが効果的な強化です。

OK、乾いたものはこれで終わりです。ゲームに移りましょう。疑問の中の大きな疑問: それはまだ存続しますか?

はい、絶対に。ユーモアが明白すぎると思われる瞬間もあり、イライラするパズルもあり、初期の Lucasarts ゲームと比べて大笑いはそれほど多くありませんが、疑いなく、広大なゲームよりも成熟した思慮深いアドベンチャー ゲームのように感じられます。過半数。スケルトンとホットロッドを駆る悪魔の話なのに。

20 世紀初頭のアメリカの建築とメキシコの神話を組み合わせた世界構築は、インスピレーションと微妙なニュアンスを保っており、時折予想外の奇妙さや驚くほど暗いものの両方に目をそらします。 Day of The Tentacle や Sam & Max のような滑らかなインターフェイスとパンチの効いたユーモアというスイート スポットは見つからないかもしれませんが、Grim Fandango はその安定したゲームやその後の数多くのストーリー アンド パズル ゲームよりもはるかに勇敢です以来。キャラクターに焦点を当てていることは稀であり、実際にありますが、この点では当時ほど知的で成熟していないようだと思います。これは文学ではなくパルプです。しかし、これは一流のパルプであり、たとえ 2015 年の私が 1999 年よりも厳しい聴衆だったとしても、それ以外の方法でそれを味わうことはできないと思います。

私は今でも、それが幕の構造全体にわたってどのように進化しているかに感銘を受けています。たとえば、マニーのオフィスでの比較的軽やかで抑制された最初の「1年」は、より陰鬱なトーンとキャラクターの成長の感覚で満たされた2年目のルバカバ(まさにゲームのハイライト)である徹底的なカスバランカへのオマージュに取って代わられます。ゲーム内で膨大な時間が経過するため、グリム ファンダンゴには、結論が出るまでさまざまなおバカ行為をただつまづき続けるのではなく、状況を切り替え、新しいキャストと出会い、主人公に努力すべき大きな目標を与える機会が与えられます。ゲームは設定とテーマの両方を繰り返し変更しますが、独自のトーンを見失うことなく、遠く離れた部分から一貫した魅力的な世界を構築します。

環境のビジュアル年齢のせいでゲームが短くなる場合もあれば、過度に忍耐力を試されるパズル (磁気標識やキャット レースなど) が長引く場合もあり、後戻りが多すぎる場合もあり、PC には技術的な欠点もありますが、すべてが語られています。 Grim Fandango は、過ぎ去った時代の遺物のように感じることなく、今でも美しくまとまっています。 90 年代のほとんどのアドベンチャー ゲームは、単純に漫画のドタバタ劇にインスピレーションを与えただけですが (ほとんどの場合、利益は減少します)、これとは明確な一線を画しています。ケンタッキー州ルートゼロ、内省、建築、文化へのオマージュというグリムの大胆なバトンを受け取り、それとともにミニマルなマイルを走りました。

言い換えれば、Grim Fandango は、今では当時よりも私たちの世界に近づいているとはいえ、依然として別の世界のゲームのように見えます。リマスター版は私たちが期待していたほど最新化されていない可能性があり、もう少し PC に特化した TLC が非常に必要ですが、それが戻ってくるのはとてもうれしいです。最新のモニターと優れたスピーカーでさらに満足です。オリジナル版よりも優れており、クレイジーではないコントロールも搭載されています。

グリム ファンダンゴ リマスターは今出ています。