Wot I Think: Grim Dawn

グリム・ドーン[公式サイト』は、巨大な侵略によって荒廃したファンタジー世界を舞台にしたハッキースラッシュ アクション RPG で、プレイヤーは刃、弾丸、魔術、またはそれらすべてを使って混乱を食い止めようとする放浪の英雄を演じます。 Kickstarter の成功を受けて、しばらく Steam 早期アクセスが行われていましたが、現在は「コンテンツが完成」と指定されており、来月完全版がリリースされる予定ですが、今すぐ購入すれば基本的にすべてが入手できます。ここで、すべきかすべきでないかを考えます。

「これは、ディアブロ IIIそれほど多くのディアブロ IIファンが望んでいた」、それはそうではない重要な方法があることと、何年も戦利品テーブルを暗記してきた人々を代弁することができないためですが、今では期待しています非常に具体的なこと。しかし...

ファンタジー/ホラーアクションRPGグリム・ドーン『』は、運命的な雰囲気をしっかりと持ち、オンラインの面白いビジネスを避け、伝承の過負荷を腕を伸ばして保つよう注意している、巨大かつ巧妙な事件です。大げさなカットシーンがないことを除けば、この作品が比較的目立たず、確実に『ディアブロ III』の数分の1の予算で制作されたとは想像もつかないでしょう。 Grim Dawn は早期アクセスを良好な状態で残します。

タイタンクエスト(複数の開発者と共有している) 影響力は Diablo と同じくらい強いですが、悲しいことにハリーハウゼンのモンスターの美学は保持されていませんでした。よろよろするスケルトンや金切り声をあげるハーピーはあまりいませんが、戦利品とパワーは両方とも急速に劇的に増加します。殺されたモンスターが何かを落とすかどうかという問題はめったにありません。それよりも、それをどうやってバッグに詰め込むかということです。同じ行き過ぎは、多くの、そしてしばしば乱暴な最高権力者にも及んでいます。 Grim Dawn は、陰気なタイトルにもかかわらず、視聴者を楽しい気分にさせることを目指しています。

キャンペーンの後半段階までに、私はゴーストレイヴン(私を回復してくれる)、3種類のヘルハウンド、そして倒した敵の蘇生した死体によって戦いを助けられるようになり、また巨人に変身することもできるようになった。照明を召喚し、爆発するような大きな有毒な目玉を人々に投げつけた者。そして定期的にランダムに火の壁を滲み出させます。残りのスキルさえ思い出せません。両方のマウス ボタンを連打することに加えて、1、2、3、4、5、6、7、8 キーを楽しそうに循環させていて、基本的にすべてが常に爆発していました。 。そしてモンスターは大きくなり続け、これ以上大きくなることは絶対にないと思っていた時点をずっと過ぎていました。

Grim Dawn に馴染みのないものはほとんどありませんが、ほとんどすべてが大幅に強化されています。それでも、その雰囲気と美学は非常に抑制されているため、実際には不条理になることはありません。まあ、本質的に大陸の全人口を虐殺するために数十時間のネズミ虐待が行われるのと同じだ。

見た目と音色については迷っています。あなたが自分のゲームを「Grim Dawn」と呼ぶ場合、特に Diablo II の多くのファンが実際にあなたの視聴者である場合、虹やユニコーンは期待できないことを理解しています。その一方で、Grim Dawn の世界や生き物には独創的で遊び心のある要素がたくさんありますが、戦闘の暗さと容赦のなさによって、それが見えにくくなってしまうことがよくあります。

たとえば、望むなら銃が戦闘で重要な役割を果たすという事実を利用して、西部劇になろうとしているかなりのセクションがあります。西洋をテーマにした ARPG か、少なくともゾーンをプレイしてみたいです。残念ながら、これは帽子や上司の名前よりも意味のあるものにはなりません。それは実際には、暗闇の中であなたを攻撃するもっと尖った男たちです。同様に、後で登場するクトゥルフの影響を強く受けたものは、ほとんどの場合 (いくつかの著しく大きな例外はありますが)、最終的には他の群がるモンスターと一緒にミキサーに放り込まれます。ゲーム全体には、より広範なダーク ビクトリア朝のテーマがありますが、たとえ十分にズームインすると奇妙な帽子がそこにあるとしても、それがうまく売れるかどうかは私には確信が持てません。

部分的にはそれはアート/照明の問題です - 圧倒的に暗いということはめったにありませんが、ほとんどの場合ミュートに見えます - そして部分的にはこのようなゲームの性質そのものによって妨げられていますが、私は何か楽しいことがあったというこの永続的な感覚を持っていました厳しい決断を下すことによって抑圧されているのです。トーチライトではなくディアブロ II になること。そしてその決定により、『Grim Dawn』はピストルズやクトゥルフ ARPG ではなく、ファンタジー ARPG に限定されることになります。 『Grim Dawn』の代表的なモンスターを挙げるなら、それはゾンビでしょう。そして、私たちは皆、最近彼らについてどのように感じているかを知っています。

いつも暗いというわけではありませんが、どういうわけか内容が不明瞭に見えることが多いです。よく見てみると、そうではありません。素晴らしく詳細な環境と複雑なモンスターによって、2D ARPG アートが必然的に優れているという長年の信念が嘘をつきます。ただし、スクリーンショットでわかるように、画面は乱雑すぎて多くを理解できないことがよくあります。これと、カメラを最大限に引き出した状態でプレイする必要があることは、おそらく暗闇よりも問題です。カメラはスパイクと照明効果の沸騰する塊になります。しかし、アーティストたちが街に出たことは疑いの余地がなく、時折照明が点灯する区間では、街が色で生き生きと輝き、最後の数段落のすべての懸念が短時間で消え去ります。

ただし、毎回すぐに元の状態に戻ります。私の知る限り、伝統への過度の依存は、視覚的にも機構的にも Grim Dawn に対する最大の欠点ですが、明らかにそれが最大のセールスポイントでもあります。 ARPG は、PC ゲーム LP の中で最も使い古されたグルーヴの 1 つかもしれませんが、同時に、最近ではストレートなグルーヴがあまり多くありません。特に、これほど滑らかで広がりのあるものはありません。場合によっては、ボタンをクリックして、モツの噴​​水に飛び出すモンスターと、床に落ちる新しいおもちゃのドーパミンを誘発する金属の破片という 2 つのご褒美を楽しみたい場合もあります。

Grim Dawn は、これよりももう少し上のものを提供しようとしています。少数の町には少数のクエストギバーとの会話オプションがありますが、「はい」/「いいえ」/「伝承をお願いします」以上のものはめったにありません。より実質的には、いくつかの重要な派閥の選択があり、特定の時点で誰と何と戦うか、そして最終的にはボーナス装身具へのアクセスに大きな影響を与えます(ただし、それが必要な場合は、多少の苦労は覚悟してください) 。

ARPG を繰り返しプレイするつもりなら、2 回目に反対の決定を選択した場合、数種類の異なるボスと対峙し、クリアするか別のエリアにアクセスすることになることは間違いありません。私はこれを 2 度プレイすることができませんでした - ほら、1 度プレイするだけで 1 週間近くかかりました - したがって、最終的な結果がどのように影響するかについて話すことはできませんが、この点で ARPG の標準をはるかに超えていることは間違いありません。尊敬。

しかし、そうではない点も尊重されており、そうであってほしいと思います。たとえば、次のようなものがあります。そんなに戦利品ですが、キャラクターに装備したり、価値のある利益を得るために販売したりするのに役立つものはほとんどないため、前述の「チク!」のホルモンヒット以外に、なぜそこにあるのか疑問に思います。ノイズ。収集して販売するのではなく、もっと興味深い別の用途があればいいのにと思います。

結果として、これは荷物がいっぱいになったらジャンクをすべて売り払うために街に戻るのが大変なゲームでもあり、残念ながら慈悲深いトーチライト システムの調査は拒否されています。私のオカルティスト/兵士のキャラクターは、ペットと戦うという忠実な遊びをしていたかもしれませんが、ポータルを再び行き来する労力を節約するために、不要な戦利品を持って街に戻るペットは一人もいませんでした。少なくともポータリングは常に手元にあり、比較的迅速ですが、それでも厄介です。

昔の ARPG/MMO のレアリティ表示システムでは、黄色、緑、青以外のものを拾わないことが賢明であることは明らかですが、コインへの渇望を払拭するのは非常に困難です。ゲームの中間点までに、私は標準的な戦利品を集めるのをあきらめていましたが、繰り返しになりますが、最終的にそれが目的である場合、なぜそこにこれほど多くの戦利品があるのでしょうか?これが私たちが ARPG をプレイする理由の一部であることは理解していますが、特に尖った金属オブジェクトの津波が発生するように選ばれたことを考えると、Grim Dawn がそれを管理するもっと興味深い方法を試みさえしなかったのは非常に残念です。

特徴付けも不足しています。明らかに Diablo III の成功は、市場が個性を犠牲にしても姿勢に満足していることを示していますが、適切な大作を除けば、Grim Dawn も実際には対処できません。カットシーンがないことを嘆くつもりはありませんが、大多数の NPC が話す道しるべとしてのみ機能し、場合によってはいくつかの伝承の文字画面が表示されるオプションがあるのは残念です。非常にまれに、あえて遊び心を持つこともあります。たとえば、ある時点で、判断力のある乙女が苦悩の反転をしていることがあります。しかし、基本的には非常にドライであり、NPC もあなたのキャラクターも、「やめてください」の先に起こっていることに個人的な利害関係を持っていません。世界の終わり。」

確かに、これはこのジャンルの当然のことであることが多いですが、Grim Dawn が巨額の出費を必要とせずに、Blizzard と追加の打撃を交換できた可能性のある分野です。実際には、モンスターを攻撃したり装備を収集したりすること以上のことはしたくないので、その周りに(非常に)緩やかなラヴクラフト的な構造をまとうことに満足しているようです。

この作品が世界構築を成功させる唯一の点は、この土地が巨大な侵略に直面しているだけではなく、すでに巨大な侵略を受けているということだ。集落はほとんどなく、それらを繋ぐ道路、山、谷がある。獣、盗賊、超人たちに完全に圧倒されます。場所全体が悪夢です。もちろん、それが実際に意味するのは「常にすべてを殺す」ということであり、その結果、キャンペーンの後半から中期にかけては少し疲れを感じました。 (ただし、通常のレビュアーのただし書き: 私はこれを数日間かけて詰め込みプレイしましたが、あなたはおそらく数週間に相当する夜をかけて少しずつ習得することになるでしょう。)

幸いなことに、過剰な戦利品は別として、Grim Dawn は非常に良いヒットモンスター/ギア収集ゲーム。それは堅実で、キャラクタークラスは互いに非常に異なっており、驚くほど柔軟です(数時間でデュアルクラスにさえなります)、すぐに大きくなり、後でさらに大きくなり、環境と敵が定期的に混同されます。最高の ARPG のように、単に 30 分ごとに色が変わる一連のリンクされた廊下ではなく、世界中を巡る激戦の旅のように感じられます。

大手出版社と提携していないこの規模の作品では、背景や小道具が頻繁に繰り返されることが予想されますが、それはほとんどわかりません。ずっと高光沢です。戦いの規模と、キャンペーンの最後の 3 分の 1 程度で現れるクリーチャーと攻撃の範囲は、非常に大きいです。 Diablo II は気にしないでください、これは間違いなくタイタンクエストフォローアップ。沈黙しているかもしれませんが、決して無菌ではありません。

これは疑いの余地なく、堅実で堅実なものです。特に、キャラクタークラスはさまざまで柔軟なパワーを大量に提供しており、それに加えて、まったく新しいパワー(武器の強化、神社を見つけて再アクティブ化することで構築される追加のスキルツリー)を追加する複数の方法があります。同じビルドを 2 回行うことはできません。

ARPG に興味があるのであれば、今すぐ他の場所を探すことはお勧めできません。そして、まだ数週間早期アクセス中ですが、完全に完成したと感じています。技術的な荒削りの唯一の兆候は、私の PC ではなく PC のせいであるとは 100% 保証できないいくつかのクラッシュでした。 「早期アクセス」と書かれているからといって、今すぐ購入することを恐れる必要はありません。まだ完成していないとは想像もつかないでしょう。

たとえ一度しかプレイしないとしても、長い間忙しくさせられます。もちろん、多くの人にとって、後で協力プレイやロック解除可能なより高い難易度でプレイスルーすることになるでしょう。ただし、『ディアブロ II』の精神的な続編になりたいという(当然の推測の)願望が、私が『グリム ドーン』に息を呑むような称賛を重ねるのを妨げているのだと思います。である必要性厳しい何よりもまず、明確な個性が輝き出すことを禁じており、その結果、「Grim Dawn は、あのゲームです...」で始まる文をどう終わらせるべきかわかりません。

まあ、「...ローンチ時のディアブロ III よりも良い時間を過ごせた」以外はともかく。

Grim Dawn は現在利用可能であり、Windows 向けのコンテンツは次の方法で提供されています。Steam 早期アクセス