グランド セフト アバター: イマーシブ シムとしての GTA

グランド・セフト・オート『』は多くの人にとってさまざまなことですが、私は通常、新しい作品を落ち着いた都市探索ゲームとして楽しむ方法を見つけました。私は赤信号で止まり、危険なドライバーにクラクションを鳴らすのが好きです。私は人々が携帯電話で話しているのを聞くのが好きで、私が歩いているときに時々事故が起こるのが大好きです。新しい一人称視点オプションを備えた『GTA V』は、日常と壮大の両方の新たな瞬間が詰まった、素晴らしい没入型シムの 1 つになるかもしれません。

遊びたかったグランド・セフト・オートとても気に入ったので、私は 1995 年にそれを作ろうとしました。その 2 年前に、DMA デザインはホット コーヒーを飲みながら、熱狂を呼び起こし、物議を醸した文化的現象の第 1 段階をリリースしました。その初期の化身から、私を引き込んだのは、暴力、ドラッグ、セックスではありませんでした(原作にトップダウンのセックスはありましたか?ドライブバイでの言及さえ覚えていませんが、ほぼ間違いなく間違っています)。 - それは名ばかりの行為だった。車を盗みたかった。

もちろん、車の盗難は犯罪であり、潜在的に暴力行為であるため、違法なテーマに惹かれなかったと言うのは不正確に思われるかもしれません。正確に言うと、車の盗難についてはそれほど気にしていませんでした。車の乗り降り。私が見た限りでは、GTA の最も過激な性質はコンテンツやテーマとは関係がありませんでした。それはゲーム内でのプレイヤー アバターの扱いにありました。

同様のものを作成しようとした私の試みは、完全には成功しませんでした。私が使っていたクリック&プレイ、ゲーム作成ツールを使用すると、いくつかの車のスプライトをマップ上にドロップし、それらに基本的な動作特性を吹き込み、車が円を描いて走り回るのを観察できます。それだけでは十分ではありませんでした。

画面の中央に交差点がある小さな町を作成し、さまざまな車両があらかじめ設定されたルートに従って通りを周回できるようにしました。郵便局のバンが巡回しながら一軒おきに停まり(当時、私は郵便物の配達と集荷を混同していたと思います)、トラックが町の中心部を1分に1回走り抜けていました。そして、ランダムであるかどうかわからない道をさまざまな車が走り回っています。それらがランダムだったのかどうか、あるいは、Klik & Play の単純なシステムに関する私の知識があれば、たとえ望んでいたとしてもそれらをランダム化することができたのかどうかさえ覚えていません。

その小さなゲームは私の誇りであり、喜びでした。目標は、衝突を避けて町中を運転することでした。きちんとした目的を持ってピザの配達ゲームにしようとしましたが、それは私の能力を超えていたため、Not Crashing Foreverくらいでした。数日間プレイして調整していたときに、プレイヤーを車から降ろして新しい車に乗り込ませることができれば、おそらく史上最高のゲームが作れるだろうということに気づきました。

私はそのゲームを作成したことはありませんでしたが、DMA は 2 年後に同じアイデアのより良いバージョンを作成しました。私にとってグランド・セフト・オートの天才は、常にある状態から別の状態、つまりウォーキング ゲームからドライビング ゲームに移行する能力にあります。 GTA が登場する前、私は自分のアバターが車、浮かぶ銃、または他の統計情報のコレクションと衝突する統計情報のコレクションであることを期待していました。私が持っていた銃はもはや世界に私の存在ではなく、レースゲームとは異なり、私は私の車ではありませんでした。 GTA は、世界の要素と対話し、制御できる人間を制御するゲームです。このゲームでは、車はそれ自体が実体ではなく、オペレーターを必要とする機械です。

私は長い間、GTA の次のステップは、建物が車両や人々と同じくらい信頼できる環境の一部である都市で行われるだろうと考えていました。トップダウンから 3D への移行は、完全にインタラクティブな都市につながる道路に速度の段差を落とす原因の一部である可能性がありますが、このシリーズは確かに角度の変更から恩恵を受けています。

一部の建物は立ち入ることができますが、GTA V の都市は依然として、外見的には住居や商業施設に似た一連の塗装されたブロックです。それらは説得力のあるファサードですが、おそらく映画のセットに匹敵するような内部の生活をほとんど欠いています。これは、後のゲームの犯罪映画の模倣傾向を考慮すると、ある程度適切です。

GTA V の最新世代のコンソール版が発売されたとき、私は数日間それをプレイしましたが、街に浸る時間はなく、短時間のプレイに耐える忍耐力もありませんでした。最初のいくつかのミッションはよく知られているので、このゲームを以前のゲームと区別するものはほとんどないと考えました。それを完全に否定したわけではありませんが、オンラインで一緒にプレイできる友達が増える PC のリリースを喜んで待ちました。

一人称視点モードはまったく予想していなかったものです。それは私がこのゲームに思っていた以上に興奮させてくれたもので、17 年前にこのシリーズを初めて体験したことから始まった傾向の直接の継続のように思えます。

すべての建物に入ることができないかもしれませんが (すべての山に登ることはできるかもしれませんが)、一人称視点でプレイできることは、それぞれの物語を、主人公の人生の奇妙な幕間ではなく、自分自身の作品として組み立てるのに役立ちます。悪口を言う暴力男。もし私がストリートフォトグラファーや私立探偵になるために車を運転して建物を張り込み、特定の車やNPCを尾行することに決めたら、ロックスターのトリオの1人ではなく、カメラの向こう側にいると想像するキャラクターとしてそれを行うことになるでしょう。

車輪の後ろにスライドする自由を提供する一人称視点のゲームは他にもありましたが、シューティングゲームに乗り物を説得力のある統合することはまだまれですが、GTA V は継続的な開発の組み合わせのおかげで、最も説得力のある都市探索ゲームである可能性があります。それは、説得力のあるプレイヤーのアバター、街路とそこを歩く人々の詳細、そして進行に対する新しい視点によって達成できます。

待ちきれない。