グランブルーファンタジー: Relink はカオスな JRPG 戦闘の王者になるかもしれない

プラチナムのタッチは確かに大きな骸骨との戦いを放棄しませんでした

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Cygames

グランブルーファンタジー リリンクこの 2 年間、私の最も期待しているゲームのリストに載っていますが、私の期待はすべて、その派手なアクション以外何も明らかにしていないつまらないトレーラーに基づいています。RPG戦闘と深いアニメの街。そのため、1 つのデモで 10 分間すべてプレイし、その後、今年の Gamescom で約 40 分間プレイする機会があったときは、かなり興奮しました。

非常に高速な暗算により、ゲームの合計時間は約 50 分になります... 問題はありました。ただし、2 つのデモは同一だったので、私の時間のすべては、同じ大きな骸骨と大きな岩の男を粉砕することに捧げられました。私は彼らと知り合ったし、戦闘システムもかなり親密になったと思うので、クエストについては話せませんが、戦闘についてはどうでしょうか?見事にカオス。

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デモはキャラクターの選択から始まり、たくさんの人から選択でき、使いやすさを決定する星評価が付けられています。標準的な剣士のグラン、ちび魔導士のイオ、二刀流の騎士のランスロット、そしてライフルを持った男のラカムの合計 4 つを試してみました。

自分のキャラクターを選択すると、スケルトンの軍隊が群がる山岳地帯に放り出されました。ある種の真・三國無双私は、軽い攻撃と重い攻撃をたくさん押して彼らをズタズタに切り裂き、それから、でこぼこも尾根もなく、一面の草と巨大な骸骨の男だけがいる広大なアリーナに進みました。何の脈絡もなくただ私を徹底的に叩きのめしたいだけのガイコツ男でした。おそらく彼はそれぞれのデモの目的のためにそうするように指示されていたのだと思われるので、私は彼に対して何の抵抗もありません。

すぐに骸骨男の光景に感動しました。彼は私たちのパーティーの上にそびえ立っており、カメラはズームアウトして彼の空洞のフレームを捉えるのにうまく機能しました。ほとんどのボスがそうするように、彼は骨の多い手をスワイプしたり、爆発を起こしたりするので、それらを避けるには適切なタイミングで回避またはジャンプを押す必要がありました。私が最も感銘を受けたのは、このゲームの攻撃の流動性でした。軽い攻撃と重い攻撃の組み合わせが、スタイルだけでなく、満足のいく重量感を伴って絡み合っていくのです。アニメーションと、剣や火の玉が切り裂かれて焼けるときに飛び散る火花には、本当に精巧な演出が施されています。

あなたが魔術師であろうと、銃を持った男であろうと、剣を持った大柄な若者であろうと、それぞれの戦闘スタイルには独自の興味深い癖とコンボがあります。たとえば、ガンボーイはショットをスーパーチャージするヒートメーターを構築でき、メイジの素早いフォローアップ呪文はキャストをスピードアップします。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Cygames

おそらく、プラチナ ゲームズが 2019 年に Cygames に完全な管理を引き渡す前にこのゲームを開発していたことを考えると、戦闘の流動性は少し驚くには値しないかもしれません。ディレクターの加地泰也氏は、それは悪意ではなく、リソースのおかげだと私に言いました。しかし私は、ハンドオフ自体がプラチナムの滑らかな戦闘の悲劇的な損失を意味するのではないかと心配していました。いいえ; Cygames は、Platinum の特徴である親しみやすいスタイルを維持することに成功しており、それにより、たとえ物事がどのように機能するかを完全に理解していなくても、簡単にクールに見え、ワイルドなコンボを実行することができます。

JRPGを使っていた頃と同じようにテイルズ オブ アライズ, 私はスケルトンマンとの戦い、そして後にはボルダーマンとの戦いを理解するのが難しいと感じました。しかし、画面全体に点在する多数の点滅するパーセンテージ バーをざっと確認してみると、ほぼ正しい位置に収まりました。全体的なリズムは Arise に非常に似ており、基本的な攻撃で敵にタグを付け、メーターを積み上げ、画面上に点滅するボタンを押して、その後に続くアニメのポートレートや叫び声などの混乱に合わせて進みます。 「チェインバースト!」。

ほとんどの場合、Relink の戦闘は、角にある 4 面のクリスタルを満足させるために攻撃から十分なエネルギーを吸い上げることに集中しています。第一段階は「リンク!」まで叩き込む。これは、あなたとあなたの味方が派手なバッシュのためにチームを組むことを意味します。私が集めた情報によると、次は肩のボタン (私は PS5 でプレイしました) を押して、装備されている 4 つのカスタマイズ可能なスキルの 1 つをアクティブにするかどうかを切り替えることです。たとえば、R1 を押してから、丸を押してクールな旋風のスライスを、X を押して癒しのオーラを与えることができます。移動したり回避したりしながらこれらすべてをジャグリングすることもうまくバランスが取れており、視覚的なノイズに迷うことは一度もありませんでした。

これらの規模は... |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Cygames

戦闘の最終段階では、クールな動きを実行できるオレンジ色のバーと、青く点滅する「リンク!」という 2 つの要素が満たされるのを待っています。バーを使用すると、少しクールではない動きを実行することもできます。重要なのは、あなたとあなたの仲間が同期してオレンジ色のバーを最大にすると(これは便利なことによく起こります)、全員が順番に必殺技を次々と連鎖させ、全員が短いアニメのイントロで画面を横切り、解き放たれます大きな竜巻が鳴り響き、一連の激しい渦が巻き起こります。求められたら、私は自分の番が来てチェーンを実行し、敵のよろめきバーを最大まで上げて敵が倒れるようにしました。

神聖な「リンク!」バーを使用すると、全員が過剰な動きを合唱して敵に減速ゾーンを与え、その中での攻撃をバフすることができます。繰り返しになりますが、プロンプトを待つ以外に、実際にどのようにトリガーされるのかわかりません。開発者は、ゲーム全体には戦闘の説明とトレーニングがたくさんあるので、圧倒されることをあまり心配しないでくださいと言っています。

そう、私と岩の男との戦い​​は、おそらくこれまでで最も戦略的な戦いではなかった。しかし、これまで JRPG で見た中で最も美しいコンボのシーケンスをいくつか結びつけることがどれほど素晴らしいと感じたかについては議論の余地はありません。デモがあまりに短く制限されていたことにがっかりしましたが、それでもまだ興奮していることは認めざるを得ません。加地さんに聞いたところによると、これは「連続プレイではなく、ハブエリアとなる町を訪れることで分割された一連のステージになっており、そこでサイドクエストを受けたり、キャラクターをアップグレードしたりすることができる」とのこと。 2024 年 2 月に到着したら、必ずそこに行きます。


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