私たちが話を聞いたある開発者は、最終的に Google の担当者にニュースを伝えました。
Stadia 向けのゲームを開発している開発者らは、Google が連絡をとったと発表してからほぼ 24 時間が経過したにもかかわらず、まだ Google から連絡がないことに驚きと不満を表明している。クラウド ゲーム サービスを終了する昨日の午後。私が話を聞いた開発者の多くは、この発表以来、Google からまったく連絡がなく、同社から連絡があったと答えたのは 1 人だけだった。ただし、闇の中に取り残されているのは開発者だけではありません。を通して内部メールが流出情報は Google の Stadia チームに送られましたが、Google 自身のスタッフですら、一般の人々が今後の閉鎖について知らされるのとほぼ同時に説明を受けることはありませんでした。
開発者ピクセルゲームStadia チームと何週間もかけてチェックとオンボーディング要件を検討し、ついに昨日の午後、アーケード スタイルのプラットフォーマーを含む 3 つのゲームを公開する許可が下りたと私に話しました。ドーナツドードー、プラットフォーム上。 2時間後、GoogleはStadiaの閉鎖を発表した。 「私たちのオンボーディングプロセスに関わっていたStadiaのスタッフの誰も、これが来ることを知らなかったことは明らかです」とpixel.gamesはRPSに語った。 「現在、Google からの正式なニュースを待っています。」
Stadia で間もなくゲームがリリースされる予定の他の開発者も同様に驚いていました。
タングル タワーは今週金曜日に Stadia でリリースされる予定でした 😐😐😐
— トム・ヴィアン (@SFBTom)2022年9月29日
誰もがこれを笑って楽しんでいることはわかっていますが、Stadia はあらゆるストリーミング サービスの中で最高の開発収益を上げており、そこで Hyper Gunsport をローンチすることで開発コストを回収することができました。私たちは11月にそこで立ち上げましたが、現在はさらに厳しい状況にあります。https://t.co/ZM8MfKrc5A
— ブランドン シェフィールド (@necrosofty)2022年9月29日
私が話をした別の開発者は、Google から連絡があったと言いました。レベッカ・ハイネマンのチームオールドスカルは Stadia 用のゲームを開発していましたが、他のコンソール用のゲームも制作しています。ハイネマン氏は、Stadia の閉鎖のニュースを実際に Google の担当者に伝え、プラットフォームが 1 月に閉鎖されることを知って彼女のチームと同じくらいショックを受けたと語った。この会話の後、Googleはその日の後半に公式の立場でハイネマン氏に連絡を取った。 「彼らは償還のアイデアを切り開いた」とハイネマン氏は私に語った。 「ニュースを直接共有するにはすべての開発者に連絡する必要があるため、今後数日間は忙しくなるだろうと知らされました。」
新しいゲームの契約に取り組んでいたのに、会議に呼ばれて閉鎖すると言われたら、ショックを受けない人はいないでしょうか。 Stadia 副社長兼ゼネラル マネージャーのフィル ハリソンは、ストリーミング プラットフォームのチームに連絡し、昨日の午後 4 時 30 分 (BST) にバーチャル会議を手配しました。これは、ハリソンの出版物と同時でした。ブログ投稿Stadia のシャットダウンの詳細。 Stadia エンジニアがとったのは、レディットハリソンが会議を開催するために約 1 時間前に送信した社内メールを共有するためです。電子メールの内容はその後削除されましたが、次のサイトでも共有されました。ツイッター。
Googleは昨年ゲーム開発の取り組みを縮小したが、答えたわずか数カ月前の7月に、より多くのゲームを配信することを約束したことで、ストリーミングプラットフォームが閉鎖されるのではないかという憶測が浮上した。 Googleの発表昨日の Stadia の閉鎖は、開発者、一般の人々、そして Stadia 自身のチームを気づかせませんでした。開発者も Stadia スタッフも同様に、関係者がこのような軽蔑の目で扱われているのを見るのは悲しいことです。少なくとも、Googleが開発者にある程度の補償をし始めるかもしれないという兆候がいくつかある。
Google だけでなく、シャットダウンの影響を受けた他の開発者にも連絡を取ったので、何か情報があれば最新情報をお知らせします。