ゴナー[公式サイト』は謎に包まれた謎ですが、その両方がきれいに切り取られて、素晴らしいアクションプラットフォーマーサンドイッチに変換されています。ジャンプしたり射撃したりするゲームが好きなら、GoNNER と影の戦士2。ジャンプとシューティングに関する 2 つのゲームほど異なっていますが、どちらも優れています。
ワンさんへの愛についてはすでに書きました。私が GoNNER で気に入っている点は次のとおりです。
何も知られていない。ゲームが始まるとき、あなたには頭がありませんが、最初の仕事は頭です。それから銃とバックパックを手に入れます。並べ替えました。行動の準備は完了です。撃つことも、ジャンプすることもでき、必要なのはそれだけです。しかし、発見できるのはそれだけではありません。
最初の実行の開始時に行う選択はありません。あなたが立っている冥界の木の枝からは頭が 1 つぶら下がっているだけです。そして、庭の管理人/死がノギンを集めてあなたの首に植えたら、正しい方法しかありません。そこでは1丁の銃とバックパックが見つかります。その後、新しい頭、武器、補助アイテムのロックを解除すると、基本的にプレイスルーの開始時にキャラクターのビルドを決定できます。私は、2 段ジャンプを回転装置として使用できる頭部を好み、空中で回転させてショットガンの爆風を上から降らせることができます。
空中で回転しながらショットガンを発射するときは、タイミングを適切に合わせることが重要です。各爆発の力で後方 (上向き、下向き、またはその他の気になる方向) に飛ばされるからです。その頭と銃を、一度の連続爆破で弾薬全体をアンロードできるアイテムと組み合わせると、敵の山や底なしの穴に飛び込む可能性があります。
死はすぐにやって来ます。ほとんどの場合、敵との最初の接触で頭を失うことになります。その時点で、あなたの体は山のように崩れ落ち、一時的に無敵になります。床に沿って傾斜したり、真っすぐに走ってすぐに頭まで戻ったりすることができます。なんとかそれを取り戻すことができれば、落ちたときにかなり遠くまで跳ね返されることもありますが、以前と同じ保護が提供され、再びその力を使用できるようになります。首がない状態で攻撃を受けると死亡します。
ただし、頭があるからといって完全に死を免れるわけではありません。ハートがなくなる前にボンスを数回落とすだけで、頭蓋骨を揺さぶっているかどうかに関係なく、次のヒットで死ぬことになります。
あ、攻撃を受けると銃やサポートアイテムも飛び散ります。これが意味するのは、私は頭も銃も持たずに信じられないほどトリッキーなレベルを駆け抜け、敵を避けたり踏みつけたりしながら出口に到達することを目指してきたということです。それは、実際には失敗であってはいけないことである意味で、良い気分です。
GoNNERはいつも気持ちいいです。どちらにも共通点がありますベヨネッタそしてダウンウェル単に成功するというよりも、スタイルを奨励するという点で。 4 つの世界の手続き的に生成されたレベルを、それぞれに固有の課題、敵、構造、機能があり、衝突を避けながら進めていくことができます。ビッグキルコンボを積み上げて維持することがリーダーボードのトップへの道なので、この方法ではハイスコアは得られませんが、誰が気にするでしょうか? GoNNERは気にしません。パスには楽しいレイアウトが表示され、次回の実行でロック解除可能なアイテムが入ったチェストが表示されます。
平和主義の実験と、動くものすべてを殺す試みとを素早く切り替えることができるのが気に入っています。ランニングは数秒から 10 分から 15 分まで続きます。本当に上手になったらもっと長く続くこともあります。たとえ同じことに何度も遭遇することになりますが、さまざまな組み合わせで、さまざまな効果を発揮できます。さまざまなアプローチが可能です。これは珍しいことです。何かを倒したり、ハイスコアを追いかけたりすることを楽しむ私の脳の一部に訴えかけてくると同時に、結果を気にせずにいじれるおもちゃのようにも感じられるゲームです。
そして見た目も素晴らしいです。明るい色と有機的な曖昧さは、私ほどすべての人にアピールするものではないと思うので、あなたは同意しないかもしれませんが、目を引くし、読みやすいです。これは難しい組み合わせですが、ここでは、観察したり、その外観から推測したりすることで、物事が何をするのかを理解できます。一部の敵はあなたを追い詰めますが、その行動はその見た目にぴったりで、空からトンプダウンする敵、あなたを撃つ敵、爆発する敵もいます。表面に張り付いてそこにぶら下がって自分の用事を気にしているカタツムリのように、もっと受動的な敵もいます。
これらのカタツムリをコンボチェーンの次のリンクとして見るか、それとも避けるべき(ほとんど)無害な小さな生き物として見るかは、完全にあなた次第です。私はそれらを放置する傾向がありますが、見つけたときに特に良いコンボが進んでいない限り、その場合はブーツの下に貼り付けられます。
GoNNER は最初はシンプルに感じます。悪者に飛びついたり、撃ったりすることもできますが、彼らに触れることは避けるべきです。新しい頭を見つけると、新しい遊び方を発見できます。銃やその他のアイテムについても同様です。レベルの制限内では、スムーズにスクロールするいくつかの画面をつなぎ合わせただけであることはほとんどありませんが、すぐにあらゆる種類の可能性を見つけることができます。おそらくあなたは、私のようにスピニーヘッドを好み、ばかばかしいアクロバティックなキルを達成しようとするかもしれません。あるいは、ピンポイントのレーザーの精度とゆっくりとした安定した効率を使用して大量のスコアを積み上げるかもしれません。
キャラクターを再現し、好みのスタイルに合わせて装備することができます。ロード時間はほぼ瞬時に完了し、必要に応じて、死亡するたびにビルドを再構成することもできます。それ以外の場合は、ほとんど 1 秒も無駄にすることなく、すぐに元の状態に戻ることができます。
新しいアイテムやヘッドを解読する際にフラストレーションが生じる可能性があります。それらが何をするのかは決して説明されていないため、使用しながら理解する必要があります。それは、銃を発砲して何が起こるかを確認することを意味する場合もあれば、命を救う爆発物を発射したときに悪影響があるかどうかを確認することによって理論をテストすることを意味する場合もあります。私は実験するのが好きで、発見したことの一部はまだ理解できませんが、理解するつもりです。最終的に。今のところ、私は狩猟の結果ではなく、それぞれの発見が幸せなものであることをうれしく思っています。
GoNNER は今年の Downwell です。ニアミスや大ヒットを伝える完璧なビジュアル スタイルを見つけた、端正な短編アクション ゲームです。システムを限界まで押し上げて自慢したい場合でも、ゴージャスな音楽に浸りながら、よりリラックスして慎重なペースでプレイしたい場合でも、絶対に楽しいものです。来年の今頃もまだこのゲームに浸っているかどうかは分かりませんが、これまでこのゲームと過ごしてきたことを一秒たりとも後悔していません。
GoNNER は現在、Windows、Mac、Linux で利用可能です。スチーム、ゴグ、ハンブルストア、バンドルスターそしてグリーンマン ゲーミング。