Godus Wars サプライズゲーム内課金をスクラップ

ゴダスウォーズ[公式サイト』、未完の第2弾。よく深い開発チームのゲーム 22缶、価格 £11Steam上。そして、少し前までは、戦闘に焦点を当てたスピンオフの最初の大陸を戦い抜くと、それ以上ゲームをプレイするにはさらに 5 ドルかかりました。そう、この新しい「Godus の所有者に無料」早期アクセスの、完全に未完成のゲームには、サプライズのプレミアムゲーム内購入が含まれていました!当然のことながら、これを発見すると、すでに怒っていたプレイヤーたちはさらに怒り、自分の感情を表に出しました。驚いた22Cansは、誰もがそんなことを気にするはずがなかったと驚きを表明しながら、この告発を削除すると発表した。

「私はいつも Godus が 2 つのゲームであると想像していました。1 つは静かで、もう 1 つは戦争のようなものです」とピーター・モリニューはオープニング画面で語ります。ゴダスウォーズ。彼はこの想像力の断片をここ数年、厳重に秘密にしていたのだが、一体どういうことだったのか。オリジナルキックスターターGodus は「半分は生きたサンドボックスの世界、半分は戦略ゲーム」になると述べており、半分 + 半分が 2 ではなく 1 であることを若干示唆しています。そしていつ私たちは昨年彼と話しました欠けている戦闘について彼は次のように説明した。「我々は絶対に驚くべき、信じられないほどの戦闘を導入しなければならない、そしてこれは全くユニークな戦闘である、そしてこれが全くユニークな戦闘である理由は、我々が一つの根本的な問題を解決しなければならないからであり、それがどのように行われるのかということだ」 RTS ゲームと神ゲーを混ぜ合わせたようなものです。」どうやら密かにそんなつもりはなかったらしい!

2 番目の早期アクセス Godus ゲームである Godus Wars の発表とリリースが、Steam での 22Cans プロジェクトの新たなスタートとなり、誇張しない新しいストア ページを与えたのは幸運な偶然です。何千もの否定的なレビュー(執筆時点では、新しいページには 86 件のレビューのみが掲載されており、そのうち 73% は否定的です)。

何が提供されているかを見るために、新しいゲームをプレイしてきました。明らかに早期アクセスの段階にあるこのゲームは、2 年半前の前作と同様に、現時点では未完​​成であり、プレイヤーのフィードバックに応じて開発する予定です。おそらくそのうちに修正されることの 1 つは、戦闘に入るときにゲームが 2 つのインスタンスを同時に実行し、2 つのウィンドウの間でちらつき、それぞれが画面上で自由に踊ることです。戦いが終わり、その新しいバージョンのゲームがシャットダウンし、他のウィンドウの後ろに隠れていた別のバージョンがバトンを受け取ろうとしているように見えます。それはかなり奇妙です。

戦闘は非常にシンプルです (あなたにとって - 敵は、はるかに興味深いものにアクセスできて、いつもとても楽しそうに見えます) - マウス カーソルを繰り返し土地の上でこすり、土地を上げたり下げたりするのですが、面倒な方法です。 、面倒だし、作ったものとはほぼ逆だ人口が多い30 年近く前、ミニオンが建設できる土地を増やすためにとても楽しかったです。より多くの土地はより多くの建物を意味し、より多くの建物はより多くの信念を意味し、より多くの信念は城塞を建設できることを意味し、それによって軍隊を成長させることができます。それだけです。より多くの信念が現れたら、城塞を拡大したり、新しい城塞を建設したりして、小さな部隊を編成して敵の基地を破壊することができます。それらをクリックして、それから待ちます。

その間、別の目に見えない敵 AI が同じ大陸の領土を乗っ取っており、角を曲がったところで衝突は避けられません。進歩すると、次の戦いで使用するカードを受け取ります。これにより、信念が強化されたり、コストが安くなったりする可能性があります。そして、すべての戦闘でランダムなホイールが回転し、必然的に「居住地からの半分の信念」が選択され、ゲーム全体がプレイ不能になるため、それはすべて無意味になります。ああ、嬉しい。

現在このゲームには多くのものが欠けているため、これ以外にできることは何もありません。カードはほとんど存在せず、神の力も利用できません。つまり、すべての争いはほぼ同じで、常に独特に退屈です。プレイ可能であることが早期アクセスでゲームをリリースするための唯一の基準のようですが、プレイする価値はありません。現時点では、ダウンロードしたことを忘れてしまいそうな開発中の無料電話アプリのように感じます。

その「プレミアムコンテンツ」について、22cans CEOのサイモン・フィリップス氏は、ゲームのストアページに書き込みます:

「一方で、プレミアムアドオンである追加コンテンツは実際には人気のない選択肢であることに私たちは気づきました。しかし、特にGodus Wars が無料で配信されていることを考慮すると、これは良い価値があると考えています」何十万人ものユーザーにアップデートを提供し、ゲーム本体の購入価格を下げることにより、以前の Godus オーナーがこれに不満を感じていたことは理解できます。

「したがって、あなたのフィードバックに基づいて、追加コンテンツはすべての人に無料で利用できるようになります

「ご不満をおかけして申し訳ありません。楽しんでプレイしていただければ幸いです。」

もちろん、良い価値を表現するかどうかは見る人の視点にありますが、支援者がすでに全額を支払っていると考えていた初期段階の未完成の早期アクセスプロジェクトにおいて、アプリ内購入がまったく適切であると考えるのは依然として極めて異常なことです。おそらく、この段階では、機能が完成した単一の大陸のみをリリースすることに集中する方が理にかなっていたかもしれません。いずれにせよ、今後は 1 大陸あたり (数えてみると約 8 大陸分と思われる) 1 大陸あたりさらに 5 ドル請求するという計画は放棄され、開発を続けるためにはおそらく別の収益源を探さなければならないことになるでしょう。

モリニュー氏は、今後は報道陣に対して発言しないとの約束を大胆に表明した。昨日報道陣に話した彼がもう報道陣に話さないことを保証するためだ。彼はこれまでのところ、この最新の事件について報道陣に語らないようにしている。