GDQ は、グリッチがゲームの重要な部分を占める可能性があることを証明しました


ゲームはすぐに完了年に 2 回慈善活動として数百万ドルを集めているマラソン、そしてより一般的にはスピードランニングは、その存在を不具合のおかげで担っています。ランナーは自分のスキルと献身を誇示しますが、ほとんどすべてのランナーはゲームの意図しない動作に依存しており、カジュアルにプレイしている人では決して経験できないことを実行します。

それにもかかわらず、ランナーはゲームが「壊れている」、あるいはさらに悪いことに、開発者が「怠けている」という当たり障りのないコメントをすることがよくあります。後者は明らかに一般に虚偽で不公平です。しかし、このささやかな不具合自体と、それらがどのようにしてこの素晴らしい取り組み全体を可能にしているかについては考えてはいけません。

気軽に何かをプレイしてゲームを破壊するバグに遭遇するのは明らかに理想的ではありません。そして、ゲームが達成しようとしていることを妨げる可能性のあるあらゆる種類の小さなフラストレーションが存在します。しかし、グリッチは、新しいことに挑戦したいプレイヤーにとって、特にスピードランナーにとっては、新たな探索と実験の世界を開くことができます。

これは GDQ 全体で明らかですが、特に特定のグリッチ展示で顕著です。これらのショーケースは、通常の実行では見られない可能性のある素晴らしい奇妙さのいくつかを示すように設計されています。そして彼らは人気があります。通常、これらは寄付インセンティブとして提供され、ロックを解除するには視聴者に一定の金額を提供する必要があります。人々は、他の人がゲームを限界まで進めたときに何が起こるかを見るのが好きで、継ぎ目に何が隠されているかを正確に知っています。

今週の SGDQ では、Prey に 1 つ、もう 1 つが行われました。ダークソウル。の獲物のショーケースby ランナー Lifel1ke はゲームが「壊れている」とよく話していました。脱出ポッドの床を突破することでキーカードの必要性を回避するという、素晴らしいコメディのタイミングの瞬間があります。

でもそれはランナーのカタリストのものだったダークソウル展それは、ゲームが一度気軽に体験できる体験以外のものになり得るという事実をより祝っているように感じました。実験者と聴衆の両方にまったく別の層の関与をもたらす、カオスを作り上げる科学実験室になることもできます。たとえ技術的に亀裂や欠陥を利用してそうしているとしても、それは単にゲームのどこが「壊れている」かを見つけることよりもはるかに興味深いことです。

Catalystz は、主人公の手に巨大な矢を大喜びで取り付けるところから始まります。 (また、彼らはほぼ裸で、やせていて、男性の一種の粘土の近似のように、奇妙に角が滑らかです。それは素晴らしいことです。)その後、この哀れな魂の明るい青色のバージョンが頭に火をつけられ、電気が走ります。常に自分の体を通して。カタリストは、ゲームを騙して彼を混沌とした激しいバージョンのソニックに変えようとして、治癒ポーションを振りながら、小さな階段を何度も何度も駆け上がったり飛び降りたりします。

「これは、これが簡単な問題ではないことを示しています」と、彼は何度も繰り返したことについて言います。これはカジュアルプレイヤーを悩ませるようなバグではなく、コミュニティが見つけられる限り最も奇妙なエッジケースをプッシュするために何千時間も注ぎ込んだ結果です。

こうしたショーケースはゲームでしか実現できないものです。おそらく、彼らに最も近いいとこは、映画やテレビの失敗作です。意図したものではなく、エンターテイメントの一部です。それらはばかげた無害な楽しみとして DVD やボックスセットに収録されており、関与した俳優を誰も批判しません。おそらく開発者はゲームにグリッチの展示を含め始めるべきでしょう。

Catalyst のショーケースの中で、ほとんどコメントされていない素晴らしい部分は、「?ダイアログ?」とだけ書かれたメニューです。あたかもゲームが、何が起こっているかに応じて正確に何をすべきかを尋ねているかのようです。しかし、そのような状況でゲームが対話を提供しなくても問題はありません。それは必要ありません。カオスソニックがいます。