マーシュ・デイヴィスは毎週、お腹を空かせた都会のカモメのように、悪臭を放つアーリーアクセスの山に降り立ち、しわくちゃのスペースレイダースのパケットを喉に詰まらせることなく、おいしいおやつを取り出すことを望んでいます。今週、彼は行き詰まってしまったゴミの日、名目上は同じループ期間を何度も繰り返し、謎をつなぎ合わせて一時的な刑務所から脱出することを目的としたゲームです。しかし、現在の形では、それはカラフルだが窮屈なカオスサンドボックスにすぎず、時計が真夜中になるとすぐに結果がリセットされることを知りながら、非常に破壊可能な町の漫画のような住民を殺したり傷つけたりすることができます。しかし、その永遠の現在は、より軽薄な未来に到達するための計画を示唆しているのでしょうか?
Google Docs によると、これは私の 57 回目の早期評価であり、おそらく座っている方が良いでしょうが、これが最後になるでしょう。そこ、そこ。私が早期アクセス ゲームをレビューしている間に傾向を識別できたとしたら、それは、彼らが何をしているのか誰も知らないということです。開発者は自分たちが何を販売しているのか知りませんし、顧客は自分たちが何を購入しているのか知りません。そして、私も自分が何をレビューしているのかわからないことがよくあります。私は毎週 2 ~ 3 つのゲームをプレイして、次のようなゲームを見つけようとしています。たとえ大まかであっても、最も漠然とした期待であっても暫定的に評価される可能性のある製品として認識されます。却下されたゲームは、未完成 (より正確に言えば、まだ始まっていない) 状態であまりにも不定形であることが多く、それらをレビューすることは、その洞窟のような目的の欠如を無意味に怒鳴りつけることになるでしょう。確かに、必要最低限のアルファ、空想的な Unity Asset Store のピフル、あからさまな詐欺の境界線は確かに曖昧ですが、ほとんどの場合、これらのゲームの開発者は、顧客に何を要求するのが妥当なのか、何を要求するのが妥当なのか理解していないと思います。販売するのに倫理的なこと、あるいは自分たちのゲームが約束した未来に到達できることを人々に納得させるために何を示す必要があるのか。
ゴミの日したがって、この列の非常に正確な別名であることが多いだけでなく、その問題の典型的なものでもあります。中心となる前提は、現時点では意味のある形でゲームから完全に欠落しています。明らかにあなたを時間に閉じ込めた原子力発電所の事故は、グラウンドホッグデースタイルで、完全に Steam ストアの説明に限定されたイベントです。発電所自体はいくつかの空き部屋で構成されており、登ることのできない山々に囲まれたこの非常に小さな町の建物の多くも同様です。住人たちも同様にぼんやりしており、目的もなく右往左往しながら「何とか何とか」というフレーズだけを発している。現時点ではゲーム全体であるサンドボックス モードで見つけられる手がかりはなく、さらに、そのような手がかりが後日どのように含まれるかについても手がかりがありません。 Garbage Day は、それがどのように現状以上のものになるのか、複雑な陰謀を解き明かす可能性のある相互作用を世界にどのように播種するのかを示唆するものではありません。
とはいえ、このゲームがそのような期待に応えられないことを示唆するものは何もありません。それは素晴らしいことであり、軽薄で、そしてつい面白いものであり、たとえもっと多くの時間を費やさなければならないと感じなかったとしても、私はそれに費やしたすべての時間を楽しんできました。ローポリアニメーションには素朴なドタバタがあり、この陽気な漫画の街が物理学によって破壊される単純な喜びがあります。モデリング、彩度の高い青みがかったパレット、腹立たしいほどチッパーな音楽、峠の隙間から月が昇る様子など、美的な選択がなされたことを裏付ける、そして良い選択がなされていることを裏付ける品質があります。も、Unity Asset Store のパーツの品揃えから半ば偶然に出現するのではありません。実際の機能から切り離されてはいるものの、レジや銀行の金庫が略奪される可能性があるシステムもあります。ドーナツは注文できます。警察官は怒る可能性がありますが、現在、車に乗り降りすることで指名手配のステータスが消去される可能性があります。バグはこれだけではありません。銃を持った保安官を轢くと、同じ仲間の一人が即座に同情心を爆発させることがあります。
午前7時に目覚めた私の最初の本能は、家を破壊し、固定されていない物理オブジェクトを投げつけて、何が壊れるかを確認することです。ここでのゲームは少し一貫性がありません。ガラスが割れたり、木製のドアが破壊されたりする可能性がありますが、バスケットボールは至近距離のショットガンの爆発に耐えることができます。しかし、人々はそうではありません。それらの破片が飛び出し、独立して転がります。残念なことに、それらをウッドチッパーに餌を与えても、特別な相互作用は生じません。実際、この段落と最後の段落で、ゲームのすべてのインタラクションをほぼカバーできたと思います。サンドボックス モードでは、さまざまな武器が家の前に置かれており、ほぼ期待どおりの機能を果たします。近接武器を使うと不法な笑いが起きるが、暴力行為をした後はすぐに警官が撃ってしまうため、状況を均衡させるためには銃を持ったほうが良いだろう。今のところ、店のカウンターをよじ登ってレジを空にすることは違反とはみなされず、また国民は不当な物的損害に対しても驚くほど寛容だ。
30分も経つと、ピケットフェンスを突破したり、ドーナツの小売業者を銃撃したりする楽しみのほとんどを使い果たしたように感じたので、私は脱出方法を探しました。山道は砂漠へと続いています。サボテンは最もうまく分解できますが、私の車は地形をうまく処理できず、滑ったり、滑ったり、時には頂点に引っ掛かったり、ひっくり返ったりすることがわかりました。私は砂丘の向こうに見える灯台に向かって進んでいきましたが、車は代わりに湾の水に突っ込んでしまいました。幸いなことに、溺れることは不可能のようで、私は濁った多角形の棚をゆっくりよじ登って水面に出ることができました。夕暮れが近づいています。日がリセットされるまで、灯台に到着するまでの時間はわずか数分しかありません。よじ登って回りますが、中に入る道はありません。
このコラムを書き始める前は、クリス・リビングストン以前は RPS の早期アクセス ビートを歩き、「The Lighthouse Customer」というタイトルで執筆していました。それは私がこれまで聞いたことのないフレーズだったので、グレアムに説明してもらわなければなりませんでした。炭鉱のカナリアのように、灯台の顧客は他の人に前方の危険を警告するかもしれません。初期の形のなさと未知の運命という点で早期アクセスに典型的なゲームの最後のレビューとして、私は灯台にドアさえないことに気づきました。
ゴミの日Steam から £11 で入手できますが、これほど薄いものとしてはかなりの高額です。 2016 年 1 月 22 日にビルド ID 940948 のバージョンをプレイしました。
昨年はこのコラムを読んでいただきありがとうございました。今日は皆さんとてもいい表情をしています。