ゲームが私を作ってくれた: ゲームワークショップが私を作ってくれた
私は10歳です。私が溶剤に浸かった学校の美術室に座って落書きをしていると、友達がこっそり入ってきました。彼らは私に素晴らしいものを見せてくれました。それは鉛でできた小さな小人で、実際に絵を描いたビッグノーズド・ウィルからファット・ウィニーがそれを買い取ったところだ。まるでAXEを手に入れたかのようです!ウィルは主に赤いペイントを使っていましたが(「血のために」と彼は言いました。彼は今、広告の仕事をしています)、とてもクールです。これが始まりです。
私は最初のウォーハンマー モデルを中古で購入しました。また、いくつかのルール、カードフィギュア、その他ほとんどが入った第 2 版のボックスを (学校から持ってきて購入) 購入しました。私たちは、Heroquest と Space Crusade (エントリー ドラッグ) のフィギュア、および緑のテーブル クロスで覆われた本を使用して、ルストリアのジャングルへのドワーフの遠征をシミュレートします。スヴェンの小便アーティストの小人たちはアマゾンの英雄たちによって吹き矢で皆殺しにされるが、そこからは全力で進む。
2 年後、友人、兄、そして私は Games Workshop が作ったすべてのゲームをプレイしています。ウォーハンマー (Mighty Empires キャンペーンを使用)、40K、WFRP、エピック、アドバンスト スペース クルセイド、ブラッドボウル、ホルスの異端、タリスマン、カカシ、スペースハルク... 実は私は、デラークのギャングである「ボールディー・ブラミー・コジャック・スラップヘッズ」をネクロムンダ・グランド・トーナメントで準優勝させるのに忙しかったので、ダイアナ妃が地下道の壁と親密になっていたことを二日間、実は知りませんでした。 (ちなみに、兄の Dov が指摘しているように、楽しくバランスのとれた 2 人用ギャング戦争 X-Com に似た Necromunda の仕組みはビデオ ゲーム化を切望しています。THQ、聞いていますか?)
1992年、私たちはNECのバーミンガムで開催されたゲーム大会に行きました。隣のホールではバイカーの大会が開催されているため、駐車場は疾走するハーレーを避けているオタクの子供たちでいっぱいです。内部、私たちは新しいミニチュアを見つめ、ヒービングテーブルでゲームを手に入れようとし、彫刻を小型化するために使用される特別な機械に驚かされます。ただし、新しいコンピューター ゲームには特別な称賛が与えられます。巨大なスタンドでは、緊張した開発者たちがそれらを披露していますが、それらはすべて非常に初期の段階にあります。そのうちの 1 つは 3D 風景の中を走り回る Eldar をフィーチャーしており、もう 1 つは Ork レーシング ゲーム (GorkaMorka ではありません - これらのゲームが何だったか知っている人がいたら、教えてください!) のほとんどは、私の知る限り、これほど早い段階でやり遂げたことはありません。デモですが、ありがたいことにスペースハルクがやってくれました。
スペースハルクのボードゲームはすべてを消費します。 Rab が報告したように、ごく限られた最近の印刷版は美しいですが、コンピューター ゲームの恐ろしさは別のものでした。あなたは、狡猾な遺伝子窃盗犯と戦うためにハルクに配備された最もエリートのスペースマリーンであるターミネーター 5 人の分隊としてプレイします。この素早い 4 本の腕のエイリアンは、近づくと危険で、壁から這い出ることができ、数では 10 対 1 よりも多くなります。あなたはたくさんの銃を持っています。このゲームは、特に優れた戦術マップや 5 つの同時一人称視点の両方を通じて管理できるという点で、デザインの驚異です。最後に、素晴らしいジョン・ブランシュのアートワークがフィーチャーされ、ターミネーターのキャプテンが「左へ…オーバーウォッチ!」と叫ぶとき、私がこれまでゲームで聞いた初めての声優作品でした。イントロで。
ダブと私はそれが大好きでしたが、序盤で難易度が急上昇し、どうしてもクリアできないレベルに陥ってしまいました。スペースハルクには「引退」機能があり、ドブは「生命維持装置をオフにするダヴロスのパネルのボタンに少し似ている」と表現した。ですから、もちろん、そのレベルをクリアしたとき、私たちの興奮は見守っていた猫に伝わり、猫はキーボードに飛び乗って「リタイア」を押しました。敗北した私たちはプレイをやめ、未完の伝説 (別名トラゼールの四結晶) に戻り、戦略的弩級戦艦の続編「リベンジ オブ ザ ブラッド エンジェルズ」のためだけに遺棄された星間宇宙船に乗り込みました。
3 年間の塗装と鉛中毒の後 (現在、集団訴訟が起きようとしています)、私の長年のウォーハンマーと 40K の敵であるスペース ウルフ ジョンは、グラフィック カードとウォーハンマー: シャドウ オブ ザ ホーンド ラットを備えた新しいコンピューターを手に入れました。私は彼のプレーを見ています。このゲームは今ではほとんど語られませんが、精神的な前身でした。ショーグン: 総力戦。本物の 3D 戦場が特徴で、長くて厳しいキャンペーンと多くのキャラクターが登場します。当時、それは卓上ゲームの信じられないほどの再現であり、続編の Dark Omen (マルチプレイヤーが追加され、ゲームが非常に非常に美しくなりました) だけがそれを上回っていました。それには素晴らしいサウンドトラックというボーナスが付いていました。 CD に入っていたので、テーブルゲームをしながらプレイすることができました。ああ、そして声優の演技も的確だった。リック・プリーストリーの意図通り、きちんとしたヨークシャーのドワーフ、粗暴なコックニーのオーク、そして気難しいハンプシャーのエルフが演じられていた。
確かに、私のお気に入りのゲームのほとんどに共通しています (例: ヴァンパイア: マスカレード: リデンプション、病的) SotHR は不当に厳しいです。ユニットを最大限の戦力に保ち、新しいユニットを雇うのに十分な資金を得るには、各レベルをほぼ完璧にプレイすることによってのみ完了できます。キャンペーンが進むにつれて各ユニットもレベルアップするため、再入荷のコストがさらに高くなります。ユニットを 1 つ失うだけで、特にそれが非常に強力で脆弱なウィザード (ダーク オーメン マルチプレイヤーでは射手がいつも糸巻きになってしまう) の場合は、ミッションをやり直すのに十分です。これらすべてにもかかわらず、シングルプレイヤーのウォーハンマー キャンペーンとしては、これら 2 つのゲームを上回るものはありません。
その後、高品質の Games Workshop ゲームは大幅に中断されました。 Final Liberation、Chaos Gate、Rites of Wars、Fire Warrior はすべてスクイッグフードとしてのみ適していました。 1995 年の Blood Bowl はぎこちなく、最近の Mark of Chaos はコンソールのクロス開発に悩まされました。その間、ミニチュアがあまりに高価になったことと、GW でルールとルールブックが 2 週間ごとに変更されたため、私たちは皆、ミニチュアで遊ぶのをやめました。 (実際、GW でルールブックが急速に変更されたため、かなりの数の陸軍関連書籍が第 6 版以降更新されておらず、現在は第 8 版になっています。)
2004 年以来、私たちは悲惨な悪夢を置き去りにしました。特にTHQは、Relicの素晴らしい雰囲気のDawn of Warシリーズで40Kライセンスで非常にうまくやっており、できればDark MilleniumとSpace Marineがその成果に匹敵することを願っています。もっと多くの人をサーバーに収容できていれば、ウォーハンマー オンラインは素晴らしいものになっていたでしょう。それが F2P になったら、おそらく私たち全員が元に戻るでしょう。しかし、私たちの特別な愛情は、最終的に折れるまでゲーム ワークショップにブラッド ボウルのリメイクを許可するように懇願し続けたシアン化物に対して保留する必要があります。 カオス リーグ (執筆クレジット) :キーロン・ギレン)はぎこちなくて不具合がありましたが、うまくいきました。これは、新しい Blood Bowl が RPS が公式リーグとトーナメントを持っている唯一の対戦ゲームであるという点で、どれほど完璧であるかを示しています。
Games Workshop とそのビデオ ゲームがなければ、私は今の (猫背で、青白く、怠惰な) 男にはなっていなかったでしょう。私は自分が住んでいる国だけでなく宇宙の歴史も知っており、ガビンズ、鼻水、オルド マレウスに触れることで語彙が永久に増え、このフレンドリーで楽しい業界に入るきっかけになりました。私は絵を描くこと、モデルを作ること、想像力を使うこと、足し算すること、だますことを学びました...その楽しくてアナーキーな創造性、ジョン・ブランシュの芸術とレルム・オブ・カオスの本のおかげで、私はゲームズ・ワークショップに行きました。彼らが次に何をするのか、私を待たせてしまうだろう。そして公式ウォーハンマー:トータルウォーを夢見ています。 (キエロンが新しいプラスチック製フィギュアの取引や彼の新しい浸漬技術について私にメールを送ってくるのをやめて、WFRP キャンペーンの終了に取り掛かってくれればいいのにと思います。)