ゲームが私を作った: Fallout 2

才能ある RPS ライターの友人パトリシア・ヘルナンデスクラシック RPG の影響について書いてもらえないかと私たちに尋ねましたフォールアウト2彼女の人生について。私たちは同意し、彼女が戻ってきたのは、ビデオゲームのファンタジーがどのように興味を刺激し、思考を刺激し、最終的には私たちの世界の見方を変えることができるかについての、赤裸々な個人的な物語でした。

小学校での私の最も鮮明な思い出の 1 つは、休み時間に他の数人の子供たち (男の子 2 人、女の子 1 人) と水遊びをしたことです。

ある時点で、私たちの学年は、一緒にいる男の子は魅力的である、つまり、おままごとをする緊急の試みとして、彼らを「欲しがる」べきであると判断しました。少女は、自由な笑い声とささやき声で、とにかく私に同じように話してくれた。

私も笑いますが、それは緊張した笑いです - 私たちはそこにいるべきではありません。女の子がどこにも行かないように私の手を握ってくれて、少し安心しました。

「あなたのものを見せてくれたら、私のものも見せます」と少年の一人が笑いました。

これが何を意味するのか分かりません。それは重要ではありません-私たちがロマンスや魅力を理解しているわけではありません。私たちの中には、まだ靴の紐の結び方さえ知らないのに、愛がどのように機能する「はず」であるかを知っていると思っている人もいます。そこで、私はひるむことなくこう言います。

"わかった。"


私は彼がズボンのファスナーを下ろし始めるのを見ましたが、彼がファスナーを下ろし終わる前に私はジェットを飛ばしてしまいました。私は女の子を引き連れて女子トイレに駆け込みました。

「どうしたの?」と彼女は怒って私に尋ねました。何も言いません。 「それで、どうして私の手を離さないの?」この質問は、私にはまだ理解できない意味で不安を与えます。私はパニックになり始めているのを感じます。なぜドレスが嫌いなのか、なぜ男の子としか遊ばないのか、なぜそんなに女らしくないのかと大人たちが尋ねるたびに頭をもたげるのと同じことです。私は彼女の手を放り、再び走り始めます。

私が12歳か13歳のころに遡ります。私は膝を抱えてトイレに閉じ込められています。母は外でベルトを持って私に向かって叫んでいます。

床に置かれたブラジャーを見て、それを着ようと思うだけで屈辱感に襲われます。まだブラジャーに慣れていないので、いつもブラジャーに息苦しさを感じます。私がだぶだぶの服を着てお互いの違いを消そうとしているにもかかわらず、学校の男子たちは私を唯一の友達であるにもかかわらず、違う扱いをし始めました。ブラジャーをつけると、前年から生じ始めた男の子と女の子の溝がさらに強固になるような気がする。

胸が出にくくなるように、シャツを一度に2枚か3枚着て、しばらくこの瞬間を食い止めようとしている。私の母は今は何も持っていません。私も歳を重ね、新学期を迎えたので、ようやく立派になれるはずだ――そうでないと。

私はブラジャーを着けました。鏡に映った自分を見て、シャツ越しにブラジャーの刺繍模様が透けて見えることに気づき、怒りがこみ上げてきました。敗北感を感じて、ドアを開けながら泣き始めました。

「そんなに大変だったの?」と母は笑いました。

このような戦いの後には、数週間とは言わないまでも数日間の緊張が常に続きました。私の母はこれを平和の申し出を通じて広めてくれました。ガレージセールでコンピューターゲームの箱を私に買ってきてくれたのです。それまで私は教育用ゲームをプレイするためだけにコンピューターを使ったことがあったので、彼女はすべてのゲームは教育的であると思い込んでいた――それがコンピューターの目的ではないのか?学ぶ? (ああ、最愛のお母さん…)

この箱には、のコピーと一緒にたくさんのジャンクが入っていましたミストそしてCiv II。しかし、私の目に留まったゲームは Fallout 2 でした。核戦争後のカリフォルニアという設定は、不可解ではありましたが、魅力的に聞こえました。原爆の有無にかかわらず、地球上で最も偉大な国がどのようにして破壊されるのでしょうか?そんなことは絶対にありえない!とんでもない!もちろん、何が起こっているのかを知るためにはプレイする必要がありました。

私の家族は、貧困と内戦から逃れるために 1990 年にこの国に移住しました。私の母は、意志に反して徴兵されたり、時には失踪したり、拷問を受けたりする友人や家族の中で育ちました。しかし、救いは得られました。彼女がしなければならなかったのは、米国に行くことだけでした。そこでは生計を立てることができ、家族を養うことができ、政府は公平で国民の面倒を見てくれる、という神話がありました。そこで彼女は夢を追いかけ、18歳までにアメリカの地にたどり着いた。

彼女の知る限り、それはすべて真実だった――彼女が故郷で送った生活と比べれば、アメリカは安息の地のように思えた。そこで私の家族は、アメリカ人が好む言語、休日、服装、さらにはブランドを採用しました。のようには見えません滴るシポタ。まるで、適切な服を着て忠誠の誓いを知ることで、そもそも国が私たちをここに望んでいなかったという事実が消え去ったかのようです。私も『Fallout 2』をプレイするまでは、その夢を信じていました。

Fallout 2 の最初の数時間は今でも鮮明に覚えています。Fallout 2 は私が自分の意志で手に取った最初のゲームであり、自分の力で完成させた最初のゲームでした。これは、私が女性としてプレイした数少ないゲームの 1 つでもあります。これは、明らかに主に男性視聴者向けに書かれているにもかかわらず、それでも私が認められていると感じた稀な例の 1 つです。


初期キャラの一人、チッツァを改造してみました。彼女が外交に最適化されていることは評価しましたが、私は彼女に高い知性を持たせるように調整し(「私と同じ!」と思いました)、彼女の色気の特典を削除しました。いいえ、私は実際には異性と「方法を持ち」たくありませんでした - とにかく、ゲームが暗示している方法ではありませんでした。私はこのゲームをこんなに若い年齢でプレイすることが「想定されていない」とは知らず、なぜキャラクターを 18 歳未満にすることができないのか困惑しました。少なくとも名前を変更することはできました。そして今でもその Fallout 2 です。キャラクターは、ゲーム内で私が自分の名前にちなんで名付けた唯一のキャラクターです。

今となっては、すべてがとても適切に思えます。私のキャラクターの出身の村は「後ろ向き」、つまり槍を持ち、儀式を行っているような古風な村です。私の半分「インド人」の家族は、ナタを持ってエルサルバドルの奥深くのジャングルから這い出てきました。彼らは皆、キリスト教、シャーマニズム、そして厳格な男女役割の熱烈な信者です。たとえそうであっても、ほとんどの人は1年生以上の教育を受けていませんでした。そのため、Fallout 2 で長老が村全体の運命は私の双肩にかかっていると言ったとき、私にとってそれは使い古されたビデオゲームの常套句ではありませんでした。それは私がすでに知っていた役割のように感じました、家族は私が教育を受ける人になるという考えを当てにしていて、私は外に出て6桁を稼ぐ人になるでしょう(それを私は与えます)家族に)そして私は市民権を獲得するために全員を後援するつもりです。

初期段階でも、Fallout 2 には選択肢がたくさんあることは明らかでした。現実の生活では選択肢がほとんどないと感じていた私にとって、これは驚くべきことのように思えました。現実の世界では、何を着るか、何をしたか、家族が私に押し付けた救世主としての責任について、私には発言権がありませんでした。特に男性の場合は質問せず、言われたときだけ話す、ということを忘れずに言われたとおりに行動します。男性は家族のために一生懸命働く、そして男性のあらゆる気まぐれに従うのは女性の仕事だ、という議論が続いた。そして、もし彼らが浮気をしたとしても、彼らは男性です。それは彼らのニーズなのです。


Fallout 2 の最初の課題の 1 つは、部族に対して自分の価値を証明することでした。古代寺院を抜けてこれを行うはずだった……しかし、私と村の間に立っているのは一人の男だけであることに気づきました。

『Fallout 2』で立ちはだかるこの男を殺すことに夢中になるまで、私は自分がこれらの男女の役割に対してどれだけ憤りを感じていたかわかりませんでした。彼は私に、いいえ、寺院を通過する以外に選択肢はないと言いました。それで、もし私がそれをしたくなかったらどうするの?なぜあなたの言うことを聞かなければならないのですか?この槍をあなたの頭蓋骨に突き刺したらどうなるでしょうか?そこで私は代わりにそれを実行したところ、面白いことにうまくいきました。ゲームの残りの部分はこのように私を魅了し、問題を追求するための複数の方法を常に提供し、その多くは非常に賢明でした。

私は自分の意思でアロヨを離れ、村を救う GECK を探してすぐに閑静な農村町モードックにたどり着きました。ここで肉屋グリシャムの娘ミリアと出会う。ゲームでこの女性といちゃつくオプションが与えられたときの私の驚きを想像してみてください。私は永遠のように思えるその選択肢をずっと考えていました。その瞬間まで、女性が別の女性を望むことができるとは思いもしませんでした。

同性愛の領域においてさえ、私の家族は女性を無視しました。男性は男性と一緒に寝ることができました、そして私はごくたまにそれらの「罪人」について聞いたことがありました。でもレズビアン?考えられない。今振り返ると、セクシュアリティの点で私に何か「問題」があるのではないかと心配して、家族が幼い頃から私のジェンダーを監視するよう常に不安に駆られていたことを考えると、このようなことがあったのはばかげているように思えます。それなのに、レズビアンという言葉は一度も発せられなかった――バイセクシュアリティについてさえ話さないようにしよう。今でも、私はそれを彼らに説明できないようだ。だから当時、私は彼らが何を恐れているのか明確に理解しておらず、それが何を意味するにせよ、私が「まともな女性」ではないという一般的な知識しかありませんでした。

不倫の会話の選択肢を選ぶと、私はいたずらな気分になった――それは異性愛に関する限り、それが間違っているとわかっていたからでもあるが、心からそれを楽しんでいたからでもある。私はこれを楽しむべきではなかったのですよね?ミリアと話す前に、私は彼女の弟のデイビンと話をしました。私も彼を誘惑することもできましたが、その選択肢は退屈に思えました。そのときは、あまり考えていませんでした。


いちゃいちゃするような違反は、古典的なフェード・トゥ・ブラックにつながりました、そして私が思うことができたのは「なんてクソだ、彼らは…?」ということだけでした。自分のギアが床に大の字になり、キャラクターがほぼ裸であるのを見たとき、私の質問に対する答えが明らかになりました。しかし、その後、彼女の父親が部屋に乱入し、娘を不名誉にしたとして私を非難しました。はぁ、何?しかし、彼女は私を飛び越えました!状況を正すためにミリアと結婚するように彼に求められ、私は当惑しています。この記事を書いている時点で、Fallout 2 の舞台であるカリフォルニア州はまだ同性婚を合法化していません。しかし、驚くべきことに、1998 年に作られたゲームではオプションでした。 2012 年現在、ほとんどのゲームにはまだ同性愛者の恋愛のオプションが含まれておらず、ましてや同性婚のオプションは含まれていません。

ミリアの話に戻りますが、簡単に寝られるはずだったものに、なんて高い代償を払わなければなりませんか?それで今、私は率直に言って、ある意味役に立たないキャラクターに行き詰まっていました。つまり、メカニズム的に言えば、ということです。 Fallout 2 は私にとって最初は難しいゲームでした。それに比べれば、最近の Fallout はとてつもなく簡単に感じられます。最初は強力なキャラクターとしてスタートし、ゲームの残りの部分は超強力なキャラクターになるまでの冒険です。

私が言いたいのは、Fallout 2 で結婚生活を続けるのは簡単なことではなかったということです。とにかくやりました。離婚することもできたし、妻を奴隷業者に売り飛ばすこともできたし、死なせることもできたはずだ。しかし、代わりに私は誘惑に抵抗し、デスクローやスーパーミュータントから定期的に逃げるようにしました。生き残るということは、英雄的な行為を減らすことを意味した。どんなに負担がかかっても、彼女が生き続けることがなぜ私にとって重要なのかわかりませんでしたが、それはそうでした。そして、私が初めてパワーアーマーを着たのを彼女が見たとき、それは重要なことだと感じました。それは非常に素晴らしい、入手が難しい装備だったからでもありますが、主に下にいた人の体が消えてしまったためです。私は女性ではありませんでした。私は、Fallout 2 の敵対者、フランク・ホリガンと何ら変わらない力を持っていました。

この間、私はこれまで受講したことのない歴史の授業にも参加しました。基本的には本当の歴史の授業でした。先生は若く、パンクロック的な美学(ピアス、変な色の髪など)を持っており、親が子供の教育について心配するほどだった。彼女が地域社会に恩返ししたいタイプの理想主義者だったから教師を始めたということがわかりますが、彼女にとってこれは私たち多感な子供たちに真実の爆弾を落とすことを意味していました。この本当の会談によって、私たちが間違った歴史書を信じたり、スペインの保守的なメディアで言われていることを信じたりするよりもさらに前進できるようになるという期待がありました。

それで、私が米国政府とその倫理について尋ね始めたとき、母はすぐにその教授を非難しました-ああ、彼女は私の心を毒していたに違いありません!母は知らなかったのですが、古き良きビデオゲームが私を堕落させ、私に質問をさせているということです。


石油への依存をやめようとしなかったためにアメリカ人が自滅に追い込まれたという歴史のバージョンが流れていて、この国について疑問に思いました。私がこの国のことを心配したのは、私たちが何よりも強力な戦力であることを重視している現実を貫いていたからです。政府が国民のことをほとんど考えず、実験目的で故意に金庫を建設するという内容が流れていて、この国の可能性を考えると気分が悪くなりました。 Vault Tek のような企業が個人的な利益のために国民を操作してどうやって逃げ切ったのかを読んで、企業が時には実際の人間よりも大きな権利を持っていることを知りました。したがって、Fallout 2 が魅力的に感じられた理由は、その未来のバージョンがそれほど突飛なものではなかったからです。

当時私が受けていた教育では、テロとの戦いが実際に石油をめぐってどのように行われていたのか、政府が過去にどのように国民の特定の部分に対して同意なしに人体実験を行っていたのか、そして一時は強制収容所があったことさえ教えられました。歴史の授業でアメリカの恐ろしい過去について教わったとするなら、『Fallout 2』は私を怖がらせたあり得る未来を投影し、「アメリカ人であること」の典型的な要素があまりにも下品すぎて憧れたくないと思わせた。もしフォールアウトこのシリーズがここで鋭く描かれているのは、荒野とその住人の不条理な陽気さの下に隠された、この作品が描く社会の暗い側面を明らかにしているからである。

決定打となったのは、家族が逃げてきた内戦が、実は米国政府の資金提供を受けていたこと、つまり、家族の大きな不幸の原因は実は彼らの安全な避難場所だったことを知った時だった。しかし、私の家族はアメリカンドリームをとても愛しており、より良い生活環境を無視することを望まなかったので、私の言うことを信じませんでした。どうやって彼らはできるでしょうか?アメリカは、かつてもこれからも、自国では決して与えられない機会を彼らに与えてくれる偉大な国である。しかし私にとって、『Fallout 2』をクリアし、勤勉な母が一生トイレ掃除に追いやられているのを見たことは(何という夢でしょう!なんて光栄なことでしょう!彼女はかつては医者になりたかったのです...)、私の考え方に決定的な変化をもたらしました。私が属していた社会を見た。

私たちには信じなければならないことがあります。両親にとって、それはアメリカンドリームです。それはこの国にいるのを楽にしてくれます。特に逆境に直面したとき、彼らを前進させる希望に満ちた不屈の精神が常にあります。私自身は幻滅していますが、それを彼らから奪いたくありません。

そして私にとって、何よりも信じなければならなかったもの、奇妙な形の反逆として使ったのは、自分は異性愛者だという考えだった――たとえ家族がどんな「兆候」を見つけて引き裂こうとも、私は彼らが間違っていることを証明することができ、私は同性愛者でなくてもそのような厳格な男女役割を嫌うことができると証明できました。啓示は解放をもたらすこともあれば、かつて知っていたすべてを破壊することもあります。もし彼らがアメリカン・ドリームを見せかけとして見ることがあれば――そして経済危機によって失業と終わりのない請求の山がもたらされたことを考えると、そうなってしまうのではないかと私は危惧している――それがどのような啓示なのかは分からないが」両親のためになるよ。しかし、人は長い間ふりをすることしかできません。