ゲームが私を作った: Counter-Strike

今週、私たちの現在進行中の回顧シリーズゲームジャーナリストの最も形成的なゲームについて、私たちは非常に誇りを持って歓迎しますユーロゲーマーの神王兼作戦部長。トム・ブラムウェル言葉の段階へ。彼がここに来たのは、おそらく史上最も決定的な PC ゲームの 1 つである PC ゲームに長年費やしてきたこと、そして、一世代のゲーマーにとって、今日のシューティング ゲームはどんなに大きくても、それができないという世界的な強迫観念であったことについて語るためです。似合わないような…

これについても書きたかったのですが、グランド・セフト・オートRPS が私を取り戻してくれるなら、また別の機会にそうするかもしれません。おそらく他の要因もあったと思いますが、DMA Design のオリジナル PC ゲームほど、私がゲーム ジャーナリストである (または少なくともゲーム ジャーナリストであった) ことに大きな責任を負っているゲームはありません。でも今日は本当にこのことについて話し合うためにここに来ましたカウンターストライクそして、私はそのゲームにも大きな借りがあります。なぜなら、私が仕事で必要な時間よりもしばらくの間、コール オブ デューティ、バトルフィールド、メダル オブ オナー、またはインターネット上にあるそれらのものをプレイしないのは、カウンター ストライクのおかげだからです。 。

私がそれらが嫌いなわけでも、良いと思っているわけでもありません(それらは愚かで、少し攻撃的ですが、私はそれらを楽しんでいますし、私が時々それらに付けた10点中8点の価値があると思います)、そしてそれはそうではありませんなぜなら、私はとても忙しくて忙しくて、自分を楽しむ時間がまったくないからです。

それは、私がカウンターストライクを何年もプレイしてきたせいで、精神的にその現代の子孫と有意義な関係を築くことができなくなってしまったからです。 Minh Le と Jess Cliff (私はかつて、Planet に CS に関する無知なゴミを投稿して気分を害したことがある) が作成した MOD人生の半分私が15歳の編集者だったとき)10年前に一緒に作った場所が私が育った場所です。

Counter-Strike は、昔も今もマルチプレイヤー FPS です。テロリストとカウンターテロリストの 2 つのチームがあり、プレイするマップの種類がいくつかありましたが、主なものは cs_ と de_ でした。 Cs_ マップ (cs_militia など) は、CT が人質を救出するか、T が人質の救出を阻止するものでした。 De_マップ (最も有名なものである de_dust など) は、T が爆弾を設置し、CT が最初から爆弾を仕掛けるのを阻止しようとするか、爆弾を仕掛けた場合にそれを解除しようとするものでした。チーム全体が全滅してラウンドを失う可能性もあります。ラウンドが終了するまで誰もリスポーンしませんでした。

CS では、クラスではなく、ラウンドの開始時に一連の数字キーを押して武器を購入する必要がありました。このウォームアップ期間はわずか 5 秒程度 (HPB の場合はそれ以下) で、その後は本格的に取り組む必要があったため、私の場合、典型的なラウンドは次のように始まりました: 1、3、1、1、1、2 、3、1、4、6。または​​それが最後です。それはおそらく実際には間違っています。 (どうやら私は、ディーグル、コルト、フラッシュバン、HE、弾薬の適切なコンボを意識的に筋肉の記憶に問いかけることはできないようです。クソ、鎧も欲しかったです!)

私はイート・エレクトリック・デスというクランに所属していました – いや、今でもこのクランに所属しています – と呼ばれています。私たちは CS を実行する独自のサーバー (Snatch と呼びました) を持っていました。私たちは QuakeNet IRC チャンネルにたむろして、一晩中くだらない話をしたり、最終的に私たちのサーバーにたどり着いたランダムな人々 (私たちがピオンと呼んでいました) と CS をプレイしたりしていました。

私たちがどれほど寛大な気分かによっては、私たちはロジャー・ウィルコ(音声通信プログラム。「アプリ」という用語を使ってこの回顧展を汚すことはお断りします)に参加しながら、同時に敵の陣地に電話をかけることになるでしょう。それは公共の場だったので、これはある種の不正行為でしたが、私たちは通常、残りのピオンの1人がキャンプをしているか、反社会的である場合にのみお互いを助けました。極端な場合(場合によっては他の場合もあり、単に自分を面白がるためだけに)、私たちは rcon を使用して人々を追い出すことがあります。

私たちには何人かのスターがいましたが、私たちのクランの階層はスキルよりも性格によってほぼ決まり、私たちは社交的な集団でした。私たちはタワーブリッジ近くのディケンズ・パブで頻繁に集まり、飲み物を飲み、奇妙な i シリーズ LAN パーティーにも行きました。 (私たちはかつて、プラネタリオンをプレイするために LAN パーティーに行く人は安楽死すべきであるというネット送信をネットワーク上の全員に送信して、誤って i8 を恐怖に陥らせてしまいました。スイッチ上の全員に送信するつもりでした。)

他のゲームにも手を出しました (クエイク2はクランの起源だったと思いますが、それは私の時代より少し前でした)が、通常はCSに戻ってきました。私たちは適切なリーグでプレーしていた。

さて、これを読んでいるあなたは、組織的なゲームを行ったことがある可能性が半分あると思います。また、同じことをするのに費やした時間について詳しく語っているジム・ロシニョールの優れた本を読んだことがあるかもしれません。ジムと私の組織的なゲームへのアプローチの違いは、彼が CFG ファイルを削り、マウスの感度を下げ、IRC で戦略を練ったのに対し、私は練習したことです。ロケットアリーナたとえば、フー ファイターズを聴きながらレベルを飛び回って 3 つのゲームをプレイします。

しかしCSは違いました。私はあまり戦術家とは言えず、中程度のトゥイッチプレイヤーでしたが、無名のチームと実際のクランマッチをプレイすることは本当に重要でした。チームを作ること(そのようなチーム)は本当に重要でした。私は 16 歳の子供で、年上の 20 ~ 30 代のチームメイトを崇拝していました。そしてCSの金床に対して、私は生涯の思い出をいくつか叩き出した。

1つ目は、私たちの愛想の良いマンチェニア人であるアフティに関するものである(ちなみに、ワトフォードギャップより北に行ったことのない引きこもりの16歳にとって、マンチェスターはサラエボだったかもしれない。だからアフティは一種のエキゾチックだった)。私たちは cs_backalley でゲームをしていました。テロリストは人質を守っており、対テロリストは人質を取り戻さなければなりませんでした。 T たちはいつもホッシーたちを 2 階の部屋の 1 つに集め、それから穴をあけて、階段の吹き抜けでの活動や、はしごや通気口の明らかな音に耳を傾けていました。

私はテロリストでした(おはようエシュロン)、そして私たちは数人劣っていました。私は二階でクールに遊んでいた。シンジ (Rob Fahey – GamesIndustry.biz と Eurogamer に寄稿しており、EED でもありました) も私と一緒でした。階段で何か聞こえました。確かに階段に誰かがいた。 「階段の上に誰かいますか?」ロジャー・ウィルコで私が言ったことです。私はこれを言いました。私は質問をしました。誰も答えてくれなかったので、繰り返しました。記録のために言っておきますが、私は二度言いました。いいえ。

HE手榴弾を投げました。それは階段にいる男性と完璧につながりました。顔に。彼は亡くなりました。私は手榴弾で彼をヘッドショットした。それは完璧、完璧な殺害だった。

アフティだったのが残念。ちょっと休憩。

「今すぐトムを殺したい人はいますか?」ありがとうシンジ。

恥ずかしくて恥ずかしかったです。あなたはいつも戻ってきますが、実際にはその後 1 日ほど IRC から離れていたかもしれません。

しかし、2 番目の大きな思い出は、私が喜んで「私の最高の時間」と呼ぶものです。

My Finest Hour は de_dust で開催されました。 Dust はレビュアーや開発者によってレベル デザインの優れた例として時々引用されますが、私の考えでは、これまでに誰もが完璧なマルチプレイヤー FPS レベルに到達した中で最も近いものでした。

これは非対称のマップで、中央に 2 つの爆弾設置場所と 2 つの主要なチョーク ポイントがあり、その下を人々がマップの半分からもう一方の半分に移動できる橋と、いくつかの出口がある屋根付きトンネル エリアがあります。 1 つの爆弾サイトは CT スポーン ポイントの近くにあり、もう 1 つはチョーク ポイントの反対側にありますが、より露出が高く、T にとってはまだ少し歩きにくい場所です。

スーパー マリオ カートの最初のトラックを除いて、私はおそらくこれまでゲーム内の他の単一空間で何かをしたよりも多く、de_dust の周りを走り回りました。私が CT のとき、私はランプを駆け下り、爆弾サイト A に向かって右折し、バニーホップを使って屋根付きトンネルのチョークポイントエリアにフラッシュバンを発射します。 (とにかくそれが計画です - 時々私は自分のチームの目をくらましてしまいます。)

しかし珍しいことに、My Finest Hour では、私は橋を見下ろす孤独な CT になっていました。私のチームメイトはちょうどトンネルに突入し、おそらくトークンの抵抗を発見したところでしたが、これから約 10 秒以内に、私はトンネル内に T がいることを RW の人々に知らせることができました。かなりたくさんあります。おそらく全部です。

助けは来ませんでした。

これは非常に悪いニュースでした。なぜなら、私はこのラウンドの資金で AWP スナイパーライフルを購入したのです。なぜなら、私はその素晴らしい楽観主義の 1 つで、チームの試合で一貫して活躍することを妨げていたからです。私の伝統的な強みではないことを目指して、状況は良くありませんでした。このような状況では、私は通常、1 回の良いキルを達成することに集中し、それから脚を立てたり、飛び降りてナイフで暴れ回り、敵の不意を突くことができました (敵はしばしば私の顔を効果的に AK で撃って驚きを隠しました) 47)。

この際、私は非常に早くワンキルを積み上げました。しかしその後、何かが起こりました。次のテロリストは、長い AWP リロード サイクルが完了したまさにその瞬間に、私の十字線に素直にぶつかりました。ちょうど、私の太った 10 代の人差し指が、たまたま私が握っていた高価な Razer のナンセンスの左端を軽くたたいたときでした。ヘッド・ショット。

それはまた起こりました。マウスを少し動かす必要があったかもしれませんが、マップの反対側にいるクランメイトの視点からの一般的な印象は次のとおりです。

うるさい騒音
[EED] マグムム[NME]ディスガイ

うるさい騒音
[EED] マグムム[NME]ディスアザーガイ

うるさい騒音
[EED] マグムム[NME]ナウディスガイ

うるさい騒音
[EED] マグムム[NME]そしてこの男!

たぶん5個くらいは入っていたと思います。私たちはラウンドに勝ちました。

私はラウンドに勝ちました。それは私の最高の時間でした。

それからおそらく 5 ~ 6 週間、私が基本的にそうありたいと思っていたクランの上級メンバーが実際に試合で私に AWP をくれました - 彼らはそれを買って私の足元に捨てるような、言い表せない光栄でした - そしてたいてい私のことについて話してくれました。皮肉のない狙撃スキル。

私はゲームのレビューで戦争の話をよく読みますが、ほとんどのレビュアーは、たとえ本当に優れたレビュアーであっても、おそらくその行為自体を楽しんでいるよりも、うらやましい経験を面白い方法で語る行為を楽しんでいることを私は知っています。

ほとんどのゲーム、特にマルチプレイヤー FPS ゲームはそうではありません。ほとんどの場合、彼らはアメリカのレッドネックスビルから来た、泣き言を言った10代の同性愛嫌悪者に顔を何度も撃たれたといううんざりした常套句ですが、おそらく私たちが主張するほどではありません。

ほとんどの場合、Counter-Strike はまさにそのようなものであり、当時でさえ多くの人がそれを非常に不快に感じた理由でした (おそらく私たちの rcon 行動も役に立たなかったでしょう)。でも、CSが私にとって特別な理由は、10年間頭の中に残っているCSの思い出がすべて、手榴弾でアフティをヘッドショットしたときのことや、マイ・ファイネスト・アワーのようなものだからだと思います。

目を閉じてカウンターストライクのことを考えていると、cs_Italy で路地を見つめて楽観的に影にスカウトを発砲している自分がいることに気づきます。cs_militia で屋上を這っているか、cs_assault で通気口の音を聞いていることに気づきます。あるいは、誰かが de_prodigy の露出した山腹部分の手すりに沿って這い、[EED]Lurks が爆発するのを笑いながら見ている。彼らはデザートイーグルで坂を下っていきました。

おそらく私には、『コール オブ デューティ』や『バトルフィールド』で再びこのステージに到達する時間と意欲があるかもしれませんが、わざわざするつもりはありません。パブリッシャーの目から見ても、それらのゲームが使い捨てであるという事実は気にする必要はありません。私はもう大人になることはできませんし、EED が華やかだった頃と同じようにゲームを手に入れるつもりはありません。

つまり、Counter-Strike のおかげで、現代の戦争ゲームについてあまり気にならなくなったと言えると思います。しかし裏を返せば、これが私が Eurogamer で彼らに多くのスペースを与え、彼らの茶色がかった灰色の帝国を創造性の死の前兆として非難するのではなく、彼らに敬意を持って接するようライターたちに奨励しようとしている理由でもあります。

どこかで他の誰かが私と同じように成長し、彼らにさらに力を与えていることを私は知っています。

PS ナイフを持って走ります。