1980 年代を舞台にしたゲームをネオンで描く必要はない

私は自分自身になったことはありませんが、ゲームが 80 年代について何かを教えてくれたとしたら、それはゲームがワイルドだったということです。大きな髪、大きな服、大きな音楽、すべてがそこにありました。もし使うとしたらグランド・セフト・オート:バイスシティ当時の唯一の参考として、誰もがシンセを注入した脈動する独自のサウンドトラックのビートに合わせて常に歩き回っていたと仮定するでしょう。 80 年代にインスピレーションを得たゲームを思い浮かべると、おそらく過剰なアクション、ネオンがちりばめられた風景、その他の様式化された感性を思い出すでしょう。ゲーム業界は、この派手で卑劣な 10 年、または少なくともそのバージョンに夢中になっているようです。重要なのは、このようにする必要はないということです。

ゲームだけでなく、映画、テレビ、音楽も 80 年代をセンセーショナルにする傾向があります。結局のところ、何かの悪い部分を思い出すのは面白くありません。しかし、Steamストアを見てください誰もがルービック キューブに夢中だった時代へのレトロな思い出を、まぶたまで思い出すでしょう。ロックマンビートコップレトロシティの暴走。これには十分な理由があります。多くの開発者は、ゲームが主流になった時代に敬意を払うだけでなく、その 10 年間の「エネルギー」を自分たちの世界やストーリーに注ぎ込んでいます。プレゼンテーションだけではなく、雰囲気や雰囲気も重要です。これ以上に良い例はありませんホットライン マイアミ

あなたを、ジャケットを着た無名の殺人者の役に立たせていただきます(ありがとう、ライアン・ゴズリング)。ホットライン マイアミドライブ自体が 1980 年代を同化したものから多くの部分を引き出しています。しかし、よく見てみると、このゲームの姿勢が、当時多くのメディアに流れていた「最初に撃って、後で質問する」という概念を体現していることは明らかです。それは速く、熱狂的で、残忍です。シュワルツェネッガーやスタローンの映画の IMDb キーワードセクションに違和感のない 3 つの形容詞です。この作品が得ているインスピレーションと同様に、80 年代の正確なスナップショットを描写するよりも、むしろ暴力の概念をロマンチックなものにしています。ゲームの「フィーバー ドリーム」の最終的な公開は、すべてが常に見た目通りに進むわけではないことを、身が引き締まる思いで思い出させてくれます。

さらに最近では、龍が如く0は、過剰と誇張で繁栄するシリーズ、男子生徒風のふざけた行為に満ちた裏社会の犯罪ドラマを PC ゲーマーに紹介しました。この前編では、セガは時計の針を 1988 年の日本に戻すのが適切であると判断しました。こうすることで、ヤクザの不条理が恥ずかしげもなく栄える可能性がある。もちろん、本格的な刑事ドラマとばかばかしいミニゲームが明確に並置されていることが、このシリーズが非常に人気がある理由の一部です。ヘリコプターキック?それでは続けてください。ディスコダンスとエアギター?ちょっと私を止めてみてください。しかし、ある意味、この設定はそれをよりもっともらしくするものでもあります。近代テクノロジーのない歌舞伎町では、不思議なことに、桐生一馬として演じる滑稽なアクションがより受け入れられやすくなります。それは単に、私たちが 1980 年代がとにかくばかばかしいものとして描かれるのを見慣れているからです。 1988 年、ヤクザはかつてないほど自由に動き回れるようになりました。

ただし、「ホットライン マイアミ」の熱狂的なアクションで体を動かしたり、「龍が如く 0」で桐生とカラオケを歌うのは楽しいですが、この期間を単なる派手な背景以上のものとして使用することは可能です。考えるとショックかもしれませんが、悪名高いエキセントリックなメタルギアシリーズが良い例です。

メタルギア ソリッド V ザ ファントム ペインこの作品は冷戦の後半に設定されており、国際的な緊張が高まり、戦術的なスパイ行為が行われる大義があった時代です。 1984 年の描写では、私たちが見慣れた楽しい 10 年間として描くのではなく、プレーヤーを陰謀的な世界史に浸すことを選択しています。はい、ヘリコプターに乗るためにボウイのカセットを借りています。しかし、この作品には政治色があり、忍耐強く、骨の折れるような要素もあり、これらすべての要素が、派手に扱われなければ、80 年代も同じように面白い舞台になり得ることを証明しています。そして巨大メカが現れる。

おそらくもっと良い例が必要でしょう。巨大なメカがなくても、大きなジャケットやエレクトロニックビートがなくても、80年代の雰囲気を作り出すことができるもの。どうでしょうかファイアウォッチ?確かに、この作品の物語は、80 年代が終わり、90 年代が始まる 10 年代のちょうど終わりに設定されています。しかし、当時のローファイ テクノロジーを賢く利用して、あなたを包み込むような孤独感を存分に味わっていただけます。新米の火の見張りのヘンリーとして、森の奥へ誘惑するような壮大なものは必要ありません。これは、典型的な大げさな雰囲気、コカイン、ネオンのない 80 年代のゲームです。ゲーム内に存在する唯一の光が人工的なものではなく自然なものであるのは偶然ではありません。

80 年代を風変わりで、下品で、ほとんど虚無的な時代として呼び起こすことを選択したすべてのゲームについて、私は、80 年代の表面的な表面を掘り下げるためにさらに飛躍した少数の人々の功績を認めます。哀愁を漂わせながらも不思議と美しい雰囲気が漂います。誰もが歓喜に去ったそして 1984 年の趣のあるイギリス村。語られない物語、ローファイコンピューターとテクノロジーを使用して、時代の悪夢のようなビジョンを呼び起こします。私たちがよく見慣れている明らかにバラ色の描写よりも、トピックや時間の本質に直接切り込むほうが新鮮であることがよくあります。

これは、スペクトルの対極にある 80 年代を描いたゲームに魅力がないと言っているわけではありません。場合によっては、シンセサイザーの誘惑があまりにも魅力的であることが判明します。ただ、ゲームには私たちのお気に入りの数十年への感謝を示すためにさまざまな角度から選択できるというだけです。なぜいつも期待通りのピンクやパープルを選ぶのでしょうか?結局のところ、ほとんどのタイトルが提供する明るい光景とは裏腹に、私に影響を与えたのは、より繊細なアプローチのタイトルです。もしかしたら、80 年代の子供たちとして、昇進しつつある新しい開発者たちは当時のことを恥ずかしがらずに理解しており、その楽しい精神が生き続けるのを見たいと思っているのかもしれません。時には生意気でカラフルであることは問題ありませんが、10年が常にその固定概念に適合する必要はありません。