ゲームスワップ: Hexcells Infinite

ゲームスワップは、ある人が自分が好きそうなゲームを別の人に勧めるシリーズです。今週、ピップはグラハムにロジック パズル ゲームをするよう勧めますヘクセルズ・インフィニット[公式サイト]。

ピップ:私がグレアムにプレーすることを勧めたときヘクセル私は、誰もが Hexcells をプレイして楽しむべきだと考えるという通常のことを行っただけではありませんでした。いいえ。これは合理的な理由による合理的な推奨事項でした。グラハムはピクロスパズルをかなりプレイしていますピクトピクス最近、Hexcells はピクロス パズルとゲームの DNA を多く共有しています。 Hexcells は、ロジックを使用して、グリッド上のどのヘクスが空白で、どのヘクスが埋められるべきかを判断するゲームです。自由に使える情報はほんのわずかです。列に埋められたヘクスが何個あるかがわかるかもしれません。たとえば、特定のヘクスにいくつ隣接しているかなどです。次に、グリッドが完成するまで、可能性を検討していきます。通常、ピクロスのように最後に絵は得られませんが、同じロジックパズルの満足感は得られます。私はヘクセルズが大好きです。グラハムさんも気に入ってくれるといいですね。

グラハム:ピップの推薦を受けたとき、最初に思ったのは、「ああ、ダメだ」ということでした。このゲームが好きになれないと思ったからではなく、好きになると確信していたからです。私はピクロス (そしてスリザーリンクや数独、その他多くの同様のゲーム) が大好きですが、それらをプレイしてぼんやりとした週末を過ごした後は、いつも気分が良いわけではありません。そしてピップは、タイトルに「Infinite」という言葉が含まれる Hexcells シリーズの 3 番目のゲームを特に推奨しました。それは灯台をめぐる支離滅裂なゲームになるか、それとも私が数か月後に意識が朦朧とし、無精ひげを生やし、長い論理パズルを曲げた後にホームレスになって、永遠に消える瞬間を体験するかのどちらかだった。

とにかく、数時間プレイしてみたところ、気に入っていることが分かりました。ありがとうピップ。

ピップ:私は方程式のその側面を考慮していなかったということを認めます。私の汚いパズルの習慣は、主に Dots やピクロスの Nonograms Katana バージョンなどのモバイル タイトルに限定されているため、PC でも同じリスクがあるとは思っていませんでした。おっと!

少しでも慰めになるとすれば、パズルを生成する無限ビットは、厳選されたパズル セクションほど満足のいくものではありません。

それがあなたが好きかもしれないと思った理由を考えると、それがピクロスの楽しみをどの程度反映していると思うか聞いてもいいですか?

グラハム:それはかなり忠実に反映されています。ある意味、これはピクロスの続編のように感じられ、同じ要素を多く使用していますが、満足のいくひねりや複雑さの層がたくさんあります。

馴染みのない人のために説明すると、ピクロスでは行と列の端に数字があり、その行または列内に何マス埋める必要があるかを示します。そのため、列の先頭に「1 3」が表示されることがあります。これは、その列のどこかに移動する必要がある 1 つの正方形と 3 つの正方形のブロックがあることを意味します。比較すると、Hexcells では、次のような方法でどのヘクスに数字を入力する必要があるか最初に指示されます。マインスイーパ、ボード自体に隣接性を示す番号が付いています。これは、ピクロスのオプションの右クリック「未記入」が必須になったことを意味します。実際、埋める必要がある隣接するスペースの数を示すボード上の数字を明らかにすることは、ヘクスを埋めるよりもはるかに満足感を与えます。なぜなら、埋めることによって新しい情報が得られないことが多いからです。

そうするとピクロスの満足度に近いですね。プレイするにつれてより多くのことを発見できるため、より満足感が得られますが、難易度が高くなるため、結果的にリラックスできない可能性もありますか?

ピップ:ある時点でその段階を超えたと思います。 Steam アカウントを確認したところ、ゲームの残り時間が 33 時間あります。それは主に、私が今ゲームをスピードランしているからです。ゲームのメインとなるパズルは何度も解いているので、とても癒されています。

この時点では、記憶に基づいていくつかを埋めることができたと思いますが、その後、私にとっての課題は、どのヘクスが埋められ、どのヘクスが空白であるかを知っているという事実だけに頼って、難しいステップをスキップせずに、論理的にそれらを埋めることになります。なぜ彼らがそこにいるのかを解明する必要があります。

それが多くの人がやることなのかどうかはわかりませんが、奇妙に聞こえるかもしれませんが、Hexcells には楽しい論理経路があり、それを再訪するのが好きで、私にとってはとても落ち着くものです。ただし、それは初めて得られるものではありません。

グラハム:おそらく、私がピクロスに同じように心を落ち着かせなかった時代のことを忘れているだけなのかもしれません。そのゲームで学ぶ戦略はいくつかありますが、私にとっては何も調べずにプレイを通じて苦労して獲得したものであり、今ではどのボードにも快適に適用してすぐにクリアできるようになりました。整理整頓みたいな感じです。 Hexcells はまだ初心者ですが、学習と発見を目的としています。

この面では、Infinite はかなり急速に成長しているように感じます。以前のゲームから始めるべきだったのではないかと思います。なぜなら、私はまだ順調に進んで楽しんでいますが、ボードのサイズが早い段階で、ある時点で急激に大きくなったためです。おそらくワールド 2、レベル 1 です。突然の疲労感。完了までの時間が 4 倍以上になったことがわかる、もう 1 つの「ああ、ダメだ」という瞬間がありました。私が言ったように、私はまだとても楽しんでいますが、もう少し浅瀬でぶらぶらしたほうが良かったかも知れません。

対照的に、私は現在 Pictopix でプレイしていますが、10x10 グリッドがまったく多すぎます。私はそれらが簡単すぎると感じているので、より大きなサイズのロックを解除することに必死です。そうそう。ここには、パズル ゲームのデザインにおける興味深いバランスの取れた行為があると思います。

ピップ:学習曲線が他の 2 つよりも Infinite を気に入った理由だと思います。確かに、戻ってリプレイしたいという衝動も感じませんでしたヘクセルズプラスまたはオリジナルの Hexcells でしたが、それは私が Infinite から始めて逆方向に作業したからではないかと思います。私にとって、それは新しいパズルにもう少し時間を費やすためだったのですが、以前のゲームには同じような魅力がありませんでした。

少し前にピクロスでも似たような事がありました。十分な時間があれば、どんなピクロス パズルでもほぼ解けることがわかり、難しさはほとんどなくなりました。本当に挑戦的な奇妙なパズルもありますが、全体的には少し疲れているように感じます。違いが意味をなすのであれば、素晴らしい頭を使うというよりは、多忙な仕事に近いでしょう。

気に入ったカラーパレットで作業するほうがさらに楽しいので、最終的にカラーピクロスに切り替えることにしました。しかし、私は現在ピクロスアウトしています。ジョンが絶賛しているにもかかわらず、私がまだ Pictopix を手に入れていないのは、それが理由です。

新しい Hexcells には譲れないもの...

グラハム:私が気づいているのは、この種のゲームと自分の関係が混乱しているということです。あなたはピクロスを忙しい仕事のような気分だと表現しましたが、私はそれを片付けのような気分と表現しました。夢中ではあるが挑戦的ではないという感覚は、私がリラックス方法としてそれを好む理由の一部であり、私がそれを嫌う理由の両方です。ついつい時間を費やしてしまい、達成感を疑似体験して時間を無駄にしたように感じてしまいます。

私はまだ Hexcells について「学習」段階にありますが、それは助けにもなり、害にもなります。新しいことを学ぶことはより価値があると感じるので役立ちますが、ボードには時間がかかるため、達成の継続的な滴り落ちも少なくなります。これらのゲームでは時々、難易度が高くなったり、ボードごとに時間がかかりすぎたりすることがあります。そのため、私が学んでいるものはゲームの外では何の役にも立たないことを思い出し始めます。

でも、それはゲームというよりも私自身のことです。ヘクセルズ・インフィニット非常に巧妙に設計されているようです。マインスイーパのように、埋める必要があるヘクスに隣接する数字を示すためにボード上に数字がどのように表示されるかについて上で述べましたが、行と列の端にも数字が導入され、塗りつぶされたヘクスがブロック内にあるのか分離されているのかを示すインジケーターが表示されます。そして数字の一部を隠し始めます、そして...新しいしわはそれぞれ見事です。

ピップ:奇妙なことに、私が言及しようとしていたのはシワです。私も以前、あなたが説明するようなピクロスの楽しさの一部を味わっていました – それは頭を捻るようなものではありませんでしたが、小さなツールセットを使用するのに十分な刺激でした – そして、その後同じように汚い、失望した気分を味わっていました。しかし、パズルのどこかに少し砂浜もありました。まだ、伸ばしたい小さなしわが見つかってしまいます。それから私はメガピクロスの暴飲暴食をして、あまりにも多くのしわを伸ばしたので、それらはすべて単純になりすぎて...牽引力がありませんでした?そのようなもの。

Hexcells でその魅力を再び発見しました。優れたパズル ゲームは珍しいものなので、これはとてもうれしかったです。確かに、新しい体験を提供し、それをうまくやっているものは稀です。

しかし、今私が疑問に思っているのは、これがゲーム スワップの候補として適切だったのかということです。私はあなたが好きだと思うものを選んで、あなたもそれを気に入ってくれましたが、それはあなたが普段プレイしたいものに実際に反するものではなく、馴染みのあるカテゴリーで新しい選択肢を提供しただけでした。

グラハム:私の場合、それが良い候補だったと思います。暴飲暴食についての冗談はさておき、私は、必ず好きになると確信しているゲームをプレイすることになぜかいつも消極的です - たとえその確信において私が明らかに間違っていることがよくあるとしてもです。何か新しいものを立ち上げる動機の一部は、それが気に入るかどうかを知ることです。私は、ジョンの記事を読んだ後、ゲームを起動することなく Hexcells を 6 回インストールしたりアンインストールしたりしましたが、個人的な推奨事項のおかげで最初の困難を乗り越え、実際にプレイすることができました。そして、あなたが言うように、新しいアイデアを備えた優れたパズル ゲームは非常にまれです。以前はなかったのに、今はそれを持っています。

それはばかげているように聞こえるかもしれませんが、実際にはそうではないと思います。があるとてもたくさんの選択肢ある種の麻痺を頻繁に経験するので、今何をプレイするかについて。何をプレイするかを決めるのに、Steam リストを眺めているだけで 1 時間費やしてしまい、結局何もプレイする時間がなくなってしまうことがよくあります。基本的には、思いやりのある個人的な推奨事項はすべて良い推奨事項であり、だからこそ Game Swap がレビュー、アルゴリズムの提案、または私たちが望むものについての私たち自身の仮定よりも価値がある理由だと思います。

ピップ:万歳!ただし、お子様の成長を見守っていきたいと考えているため、これ以上の論理パズルの推奨は避けたいと思います。

打つ!

グラハム:この提案は私にとって成功でした。私はこのようなロジック ゲーム パズルが大好きですが、新しいアイデアを提供するものはほとんどありません。Hexccells Infinite は、数時間使用しただけでも巧妙に設計されていることがわかります。これから何時間も一緒に過ごすつもりです。