Wot I Think: Telltale のゲーム・オブ・スローンズ、エピソード 1

警告: この記事は、ゲーム自体と同様に、ゲーム オブ スローンズのテレビ放映全体に精通していることを前提としています。言い換えれば、ネタバレです。番組の最新情報を知らない場合は読み進めないでください。

ゲーム・オブ・スローンズ, Telltale の最新のエピソード形式の会話型ジレンマ ゲームは、HBO 番組の第 3 シーズンと第 4 シーズンと織り交ぜています。歴史的にスターク派のフォレスターである「新しい」ハウスが主役ですが、多くの人物が登場します。ゲーム・オブ・スローンズ'星。基本的に、間違った人に間違ったことを言わないことで、フォレスターズを存続させるのはあなたの責任です。

最初のエピソード「Iron From Ice」は今日公開されており、ヴァリスの小鳥たちが少し前に私にコピーを届けてくれました。

ラムゼイ・スノーがあなたの家に来るところだったらどうしますか?これは、Telltale のゲーム オブ スローンズの公式サイドストーリーのこの最初のエピソードによって提起される重要な質問であり、その重要な強みでもあります。 「ラムジー・スノウ」は、プレイヤーにとっては意味のあるものですが、ゲームのキャラクターにとっては意味がありません。彼らは伝聞とささやきしか聞いていない。私たちはボルトンのろくでなしがどのような人物であるかを正確に見てきました。私たちは彼にとってすべてがゲームであることを知っています。私たちは彼にとって交渉が興味のないことを知っています。私たちは彼が脅威に対して無抵抗であることを知っています。私たちは、嘆願がさらなる残虐行為を招くだけであることを知っています。彼はウェスタロスのジョーカーであり、ダメージ制限は期待できる最高のものです。さらに、私たちはショーとそこでの彼のステータスを知っているので、このゲームのキャラクターが彼を倒すことができないことを知っています。

言い換えれば、私たちは怖いのです。怖かったです。このゲームでは、家族と、その家族の旗の下で苦労して行進する人々を守るように求められますが、私はできるとは信じていません。主人公の自信と、少なくとも何らかの形ですべてがうまくいくだろうという確信を持たずにゲームをプレイすることは、なんと珍しいことでしょう。

遠くから見ると、テルテイルの『ゲーム・オブ・スローンズ』は、まるで行き詰まってしまうかのように見えた――無名を超えたフォレスター家と全く新しいアンサンブルキャストが主演する「メイン」ストーリーの脇役となるには、我々の世界からあまりにも遠い架け橋となる危険があった。スターク家とラニスター家についての懸念。少なくとも最初のエピソードに関しては、これはこれまでで最もテーマ的に適切な Telltale の適応であることがわかりました。まず、ドラマは会話にかかっており、間違った選択や間違った言葉さえも悲惨なバタフライ効果を招く可能性があるという点で GOT/Telltale に共通しています。もう 1 つは、GoT の悪名高い、ほとんど虚無的な残忍さにより、ブレーキがオフになった Telltale が発生します。彼らの以前のシリーズには体が欠けているわけではありませんでしたが、ここにはほとんど無謀な性質があります。登場人物たちは明らかに殺されるために登場し、エピソードは開始近くでわざわざ安全でない人がいないことを示している。

これは安っぽいかもしれないし、ショーの悪名高きスタークベースのショックの尾に乗りすぎているように見えるかもしれないが、それは非常に正しい決断だ。賭け金が非常に高いことをすぐに教えてくれるので、私が行った選択の大部分は苦痛でした。私は皮を剥いだ男が何を表しているのかを知っていました。サーセイを怒らせることが何を意味するのか理解しました。ゲームが有名な Telltale のプロンプトの 1 つを提供し、「誰々がそれに気づいた」が、その前にラムゼイやサーセイが付けられていたとき、私は体が震えました。

予告としての予知: Telltale の武器庫に強力な武器が追加されました。恐怖と破滅の略称として存在する名前。同様に、私たちと同じようにティリオンのことを知っていると、たとえ彼女自身が彼の時々の優しさを知ることはできなかったとしても、キャラクターに彼女の秘密を彼と共有させる傾向があります。これは、カメオ出演ではなく、ほとんど古い友人、または敵として、おなじみのキャラクターと対話する機会です。 『テルテール』はディンクレイジ、ヘディ、ドーマー、そしてラムジーを演じる10代目ドクターのそっくりさんたちから良い演技を引き出している。私はそれが彼らだと信じていた、そしてそれが意味することはすべてだった。

私は、自分がいかに簡単に間違いを犯してしまうかということをずっと認識していました。そして、私はそれを間違ったことはありませんか?私が何をしても間違っていたかどうかは、別のプレイスルー (またはそれ以上) をプレイしてみないとわかりませんが、現時点では、明らかな結果を受け入れる必要があると感じています。結局、ネッドもロブも連れ戻すことはできなかった。私はコースを維持し、損失を受け入れなければなりません。

このコインの裏返しは、Telltale 独自のキャラクターがおそらくインパクトを与えていない、または可能な限り肉付けされていないということです。単に既存の非常に強力なキャラクターの影に立っているからではありません。また、彼らはとても無力に見えるからです。このゲーム シリーズに関する限り、サーセイやラムゼイは本質的に破壊不可能であり、彼らがしなければならないことは、特定の方向にうなずくことだけであり、フォレスターズにとってはすべてが終わりです。これは、Telltale ゲームの強みですが、弱点でもあります。プレイヤーがどれだけダメージ コントロールを実装できたとしても、その新しいキャラクターは決して豆の山にはなりません。

(このゲームがすでに GoT ファンでない人にはほとんど理解できないのは当然のことかもしれませんが、これが独立した物語ではないことが少しでも弱点であると解釈したいのであれば、それで構いません。私、私まったく新しい冒険というよりは、シーズン間の追加物として扱っています)。

ただし、新しいキャラクターは、おなじみのキャラクターほど効果的ではありません。彼らの行動はもう少し漫画的であり、Telltale のハウス キャラクター スタイルにはある種の同質性があり、対照的に、ラニスター家とボルトンズの再現された顔は別のゲームからビームされているように見えます。リードの 1 つは、誰かが GoTish にふさわしい外見を作成するためにラムジー、ジョン、ロブ、ポドリックの顔を合成したようにも見えて当惑しています。新人たちのヴォーカル・パフォーマンスにも少々ムラがあるが、公平を期して誰かのアクセントがここで滑っていると非難するのは、複数の偽イギリス人の罪を認めることになるだろう。

しかし実際のところ、これまでのところの問題は、フォレスターたちとその同盟者と敵たちが GoT の原型から組み立てられているように感じられることだ(私は「おい、何だろう」というよりも「ああ、彼女はキャトリンだ」とか「彼はジョンだ」と考える傾向があった)これ男は次第です)、これにより、それらはほんの少しだけ二次元になりました。私が彼らのことをもっと気にかけていたのは、彼ら自身の言動のせいよりも、彼らがどこに行ってもダモクレスの最高級品が彼らの上にぶら下がっているのが見えたからです。

ちょっと真面目すぎるところもあるかもしれない。ダンスフロアにはジョンとブランが多すぎて、アリアやブロンが足りません。理想的な世界では、この最初のエピソードでキャストが経験する混乱が増大し、今後のエピソードではキャストがさらに硬化し、より厳しいものになるでしょう。しかし現時点では、このゲームにはそれ自体の大きな個性がひどく欠けています。ピクセル版のテレビ俳優が自分たちに何をするかという心配からではなく、そのキャスト自体のメリットに基づいてキャストを気にするようになることを願っています。ただし、真の人格が現れる可能性は確かにあり、特定の会話オプションを選択すると、その大きな目にもっとマキャベリ的な何かが現れることがいくつかあります。

しかし、それにもかかわらず、この最初のエピソードは本当にうまくいきます。それは注意を複数の登場人物と複数の場所に分割しますが、気が散るようなサブプロットに分岐するのではなく、それらすべてを中心的な目的に結び付けます。何よりも、話すことです。 『ウォーキング・デッド』と『ウルフ』では常にこの背景を意識していました私たちの間で登場人物たちが何をすべきかを心配するよりもやり続ければ、はるかに健全な状況になれるかもしれないが、ゲーム・オブ・スローンズは会話のゲームだ。このゲームは、言葉にはこれほどの力と危険性があり、行動は原因ではなく結果であることをうまく伝えています。それは説得力があり、恐ろしいものです。

これはすべて政治であり、政治を行うということは、敵がどのように考えているかを知ることを意味します。繰り返しになりますが、私たちはこのゲームをプレイするずっと前から対戦相手と一緒に何時間も過ごしてきたので、対戦相手がどのように考えているかを知っています。これは、ある意味、私たちが彼らのことをどれだけよく知っているかを試すテストです。ラムジー・スノウは、特にエピソードの大部分が彼の到着までの構築に費やされた後では特に失望しません。

あまり肯定的ではありませんが、ほとんどが非常に魅力的なゲームではありますが、Telltale のハウス技術はこれまでになく成熟しており、水彩画のようなアート スタイルが素晴らしい環境を作り出しています。ほとんどのキャラクターが奇妙に汚く見える奇妙なテクスチャがいくつかあります。設定的には適切かもしれないが、明らかに意図したものではない。もう1つの問題は、物語に所々少したわごとがあることです。これは、これがTelltaleの長いエピソードの1つであることを意味しますが、それが数回繰り返されているように感じました。初期の一連のクイックタイムイベントも少し不必要に感じましたが、ほぼ完全に息を呑むような緊張した会話に取って代わられました。会話の応答を選択できる短いタイマーがあるという古い Telltale のトリックは、まばたきを間違えただけで頭を悩ませる相手と話しているときに、さらに強力になります。

しかし全体として、これまでの Telltale ゲームでこれほど緊張感と警戒心を感じさせられたものはありませんでした。その危険な。そのペースはショーのようなものではありませんが、常に迫り来る恐怖は非常に似ています。シリーズの残りの部分も同様にパンチを引くことを拒否することを祈るばかりです。

ゲーム・オブ・スローンズ - 物語ゲーム シリーズ エピソード 1: 氷からの鉄(ふー)はもう出ています。