壮大な失敗: ゲームの失敗が教えてくれること
失敗して勝つ
今週は夜の半分をAdvanced Warfareの進行に費やしました。コール オブ デューティ ゲームは一様に前進をテーマとしていますが、最も記憶に残る瞬間のいくつかは、脚本上の失敗から生まれています。たとえば、最初のコール オブ デューティでロシア兵として銃を握るチャンスを逃したことや、モダン・ウォーフェア 1 での核爆発などです。どちらの瞬間でも、これらのシナリオの現実について何かを学びます。
Advanced Warfare は、必然的な失敗という 1 つのポイントを無駄にしています。最初のミッションの不幸な結末は、プレイヤーとケビン・スペイシーの両方の行動を刺激しますが、それについて本当のことはほとんどありません。腕を失うと、ロボットアームが得られます。プレイヤーとしては何も学べません。ビデオゲームでの失敗は、興味深いプレイ体験を生み出す方法として、また私たちが周囲の世界について持っている知識をより抽象的にする方法として、はるかに多くの場合があります。
ここでは、失敗した方が良いと私が思ういくつかのゲームと、その失敗が私に教えてくれたことを紹介します。
ゲーム: NEOスカベンジャー
学んだ教訓:地球上で生きることは途方もなく難しい
私は二度目に青蛙の説教者に遭遇しましたが、再び彼は暗闇の中で盲目的にライフルを発砲しました。最後の銃弾が私の腕に当たり、バールを落としてしまいました。これは胸の下部を強く打ちました。私は暗闇の中に逃げ出し、近くの野原に着いて初めて立ち止まって傷を見ました。彼らは悪かったですが、ひどいものではありませんでした。私はバックパックに入れていた汚れた雑巾をかけて、夜の街へと進みました。
2日後、私は亡くなりました。それは説教者ではありませんでした。次の夜、私は彼に忍び寄り、レンチで彼を撲殺しました。それは傷でさえありませんでした、実際にはそうではありませんでした。それはあの汚れた雑巾でした。煮沸して無菌にするべきだったのですが、そうしなかったため、感染症にかかってしまいました。体温が急上昇し、森の中で倒れてしまいました。
その前は下痢で死ぬほどだった。感染した水なのか、腐った肉なのか、それとも未知の赤い果実なのかはわかりませんが、そのうちの 1 つが間違いなく正しくありませんでした。
NEOスカベンジャーはある種の黙示録的な世界を舞台としており、プレイしながらその文化についてゆっくりと学びます。プリーチャーズは感染したカルトです。バッド・モフォスは人食い人種です。しかし、私が死ぬたびに、それは劇的な、必死の闘いの一部ではありません。それは生き残るということだからだ本当に難しい火がつかないとき。 2 時間プレイすると、キャラクター作成時に利用できるスキルの 1 つが「植物学」であることを笑いながら話すのではなく、毎回それを選択するようになります。そうしないと、どのキノコを食べればよいか分からなくなるからです。惨めで不名誉な死が起こるたびに、NEO Scavenger は生存と何らかの関係があるように感じる唯一のサバイバル ゲームです。
ゲーム: マスク
学んだ教訓:失敗からでも前に進むことができる
失敗とは、無惨な死や致命的な爆発を伴うものである必要はありません。すべてがローグライクであるべきだとか、永久デスであるか否かについて議論しているように思われたくないのです。
Masq は、不安定な結婚生活、殺害された友人、そして資金調達のためのファッション ショーを抱えた男を描いた、自分で選択するアドベンチャー コミック ゲームです。あなたが行うすべての選択により、物語はワイルドでドラマティックな方法で分岐します。そして、あなたが行うほぼすべての選択は、間違っている何らかの形で。確かに、あらゆる決断は、1 回の 15 分間のプレイ セッションが終了するまでに経験する可能性のあることへの扉を閉ざします。
それは私のお気に入りの例の一つです失敗する、ゲームがもっとそれをやればよかったのにと思います。他のゲームやほぼすべてのゲームのように、失敗しても必ず「戻って再試行」する必要はありません。多くの場合、この新しい状態に対処する必要があります。マスクはそれを見事にやってのけます。
ゲーム: Xプレーン
学んだ教訓:私は本物の飛行機を操縦したことはありません
X-Planeはフライトシミュレータです。非常に正確な飛行物理学、飛行機、コックピット、全世界の地形データを誇ります。
ヴァツィムバーチャルパイロットがサインアップできるサービスです。ゲームには、実際の気象状況と、ライブの航空管制官、そして仮想空港に案内し、適切な専門用語を使用できないときに叱責するなど、完全な没入環境を作り出す本物の人々 (多くは元専門家) が詰め込まれています。学ぶ。 (有料のサブスクリプションに相当するものがあります。パイロットエッジ)。
多くの人は、実際の飛行機の操縦方法を学ぶために、これら 2 つを組み合わせて使用します。実際の飛行機の後ろで時間をレンタルすると高額な費用がかかるため、トレーニング時間を積みたい場合は、正確なシミュレーションが次善の策となることがよくあります。
東の風と雨が吹いている滑走路に着陸しようとしていて、視界が悪い中で管制官が誘導していると想像してみてください。地面に近づき、飛行機が揺れ、安定性を維持するために微調整を行っていると…墜落してしまいます。ゲームはひっくり返った飛行機の画像で停止します。
あなたは、現実の生活にできるだけ近いシミュレーションの中で、現実の生活で行うような意思決定を行いました。そして今、あなたは死んでしまいました。
失敗はそれ以上の意味を持つでしょうか?
あなたのお気に入りの失敗談と、そこから学んだことを教えてください。
この記事はもともと、の一部として公開されました。RPSサポータープログラム。