ゲーム作曲家とYouTuberは著作権管理を巡って泥沼の争いを繰り広げている

座って執筆するときはいつも、最初にすることは空白のドキュメントを開くことではなく、聴きたい素敵なビデオ ゲーム ミュージックを見つけることです。そして、その多くは YouTube で無料で見つけることができます。アンビエントミュージックからスカイリム、リラックスできるコンピレーションどうぶつの森、ローファイ ゼルダの伝説 リミックス 10 時間のループなしでは仕事や勉強が終わらないこともあります。クロノトリガーの時間の回廊。

何百万ものコメント、アップロード、そしてこれらのアップロードに対するビューを見れば、私が一人ではないことは明らかです。今、これを PC で読んでいるのであれば、統計的には YouTube が開いていて、別のタブでビデオ ゲームの曲を再生している可能性がかなり高いでしょう。そして、それが可能なのは、YouTube がビデオ ゲーム ミュージックを他の人気のある音楽と同じように扱っていないからです。

ポップ ミュージックは YouTube の Content ID システムに入力され、それを非公式に使用する他のビデオには自動的にフラグが立てられます。一方、ビデオゲーム音楽はプラットフォーム上でグレーゾーンを占めています。あなたが YouTuber の場合、ポップ ミュージックの簡単なクリップであっても収益化の権利を剥奪される可能性がありますが、ゲームのスコアの無作為で無関係で未承認の部分を使用すれば、おそらく問題はありません。

ビデオ ゲームのスコアのファンにとって、現在のシステムは素晴らしいものです。ビデオゲーム音楽の作曲家、特にインディーズ作曲家にとって、感覚は大きく異なります。何人かの有名なゲーム作曲家と話をした後、関係、許可、または適切なクレジットなしに自分の音楽がビデオで使用されていることに遭遇することがいかに多いかを知りました。これは、たとえ彼らが独自の公式バージョンをアップロードしたとしても、何百もの自分たちの音楽の非公式アップロードを考慮するものではありません。

ハクマッド

「サウンドトラックを作ったとき、ハクマッド作曲家のレナ・レイン氏は、「ゲームが発売されてから数週間後までサウンドトラックをリリースしませんでした。だから誰かが行って生のサウンドトラックファイルをすべて取り出して、自分たちでオンラインに投稿しました」と語った。

彼女が次に取り組んだのは、インディーズ プラットフォーマーのゲームでしたセレステ, レインはチャンスをものにしませんでした。ゲームのリリースと同じ日に、彼女はオリジナル サウンドトラックと B サイド サウンドトラックの両方を次のサイトにアップロードしました。彼女の YouTube チャンネル。しかし、Celeste は大ヒットしましたが、Raine はシングル トラックしかアップロードしていませんでした。やがて、ビデオはゲームの曲を独自のビデオの背景として使用し始め、一部のチャンネルでは、Raine が知らないうちに、曲の拡張ループやゲームのサウンドトラック全体をアップロードしました。

作曲家の間では当然のことながらよくある話だ。ベン・プランティ、人気のインディーゲームの作曲家FTL: 光よりも速いそしてターンベースイントゥ・ザ・ブリーチは、YouTube に自分の音楽を使用したビデオが何千本あることを知っているとメールで教えてくれました。大半はゲームに関するレッツプレイビデオや社説なので、彼はそれらについて何の問題もありませんが、ゲームに関係のない他のものについては話が別です。

「誰かが私のゲームとは何の関係もない動画を投稿し、しかも私が気付かないうちに私の音楽が含まれている場合、それは文字通りただの盗用です」と Prunty 氏は言いました。 「アトリビュートされる場合もあれば、そうでない場合もあります。私は完全に自分でビジネスを運営しているため、すべてのビデオを探してフラグを立てる時間もエネルギーもありません。」

YouTubeで見る

プランティが思い出した、許可を得ることなく自分の音楽を使用した最大のビデオは、2016 年のビデオエッセイゲームメーカーのツールキットから。このビデオはゲーム デザイナーのジョナサン ブローに関するものでしたが、ランタイムの半分以上には、2015 年のゲームのために Prunty が作曲し自費出版した音楽が使用されていました。グラビティゴースト、ビデオで言及されていない、または見られていないゲーム。トラックには適切にラベルが付けられ、プランティによるものであると記載されていますが、公式情報源へのリンクはなく、作曲者自身も知りませんでした。

「彼が私の音楽をそのように使用することが法的に問題ないかどうかは、私には検討する時間もエネルギーもありません」とプランティは語った。

Game Maker's Toolkit の作成者である Mark Brown にコメントを求めたところ、彼は音楽をより責任を持って使用することを検討しているとの返事でした。 「『みんながやっているから私もやる』というのは、あまり説得力のない言い訳だと思います」とブラウン氏は語った。 「それは私が今後変えていきたいと思っていることです。」

では、何が重要なのでしょうか?また、作曲家は自分の音楽が使用されたりアップロードされたりするのを見てなぜ腹を立てるのでしょうか?ほとんどの場合、YouTube で使用されているトラックは愛情から使用されており、実際、多くの人がそのお世辞を高く評価しました。しかし、まれにプランティが自分の音楽を使用してほしいというリクエストを受けることがありますが、彼はいつも単純な理由で断ります。それは、彼の契約がそれを許可していないということです。

グラビティゴースト

ビデオゲーム音楽の所有権の世界には、多くの一般的な(誤った)理解があります。多額の予算をかけて開発された場合、多くの出版社が音楽の権利を保持し、YouTube などのプラットフォームで使用されるコンテンツに関しても各出版社が独自のポリシーを持っています。多くの、ベセスダブリザード、 そしてユービーアイソフト、アートや音楽の共有を積極的に奨励している一方で、他の企業(最も悪名高い任天堂)はより厳格に権利を保持しています。ただし、ほとんどの場合、これらのポリシーで許可されている唯一の収益化は、YouTube または Twitch との公式パートナーシップを介したものです。外部のスポンサーシップ、商品販売、Patreon を通じて資金を調達することは違反とみなされますが、違反が頻繁に行われ、削除されることはほとんどありません。

ただし、インディーズ作曲家は自費出版することが多いです。資金繰りに困っているデベロッパーとの交渉の一環として、彼らが締結した制作契約により、作曲家は音楽著作権を維持し、Bandcamp などのプラットフォームでサウンドトラックを販売することで前払い金の減額を補うことができる。また、契約のほとんどが専属契約となっております。ゲームの音楽が YouTube ビデオなどの他のプロジェクトで使用されている場合、契約違反となる可能性があります。

の作曲家クリス・クリストドゥロウに尋ねたところ、雨の危険性、YouTubeにおける著作権法執行の問題について、それが自分の存在の悩みの種のように感じていると語った。 YouTube が存在してから長いこと、またゲーム ミュージックの使用がすでに常態化していることを考慮すると、多くのユーザーは大丈夫だと期待してわざわざ質問しません。また、質問したユーザーが必ずしもノーと言われることを親切に受け入れるわけではありません。 。

セレステ

クリストドゥロウ氏はビデオ通話で「私に許可を求めてきた人1人当たり、許可を求めていない人が約100人いるということだ」と語った。 「彼らは、自分ならできると思い込む文化に育ってしまったのです。私がよほど意地悪な人でない限り、私の曲を使っても大丈夫だと彼らは思い込んでいるのです。」

Christodoulou 氏が私に指摘したように、この間違いを犯すのは YouTuber だけではありません。主流のゲーム メディアも同様に責任を負っており、音楽についてほとんど話さなかったり、音楽について話しても非公式の情報源をリンクしたりします。一例として、次のゲームの最高のサウンドトラックのリストがあります。PCMag、埋め込みビデオと、YouTube にアップロードされた非公式サウンドトラックへのリンクが含まれています。された後ツイッターでこの問題について呼びかけた、アウトレットは埋め込みビデオを公式予告編に置き換えました。

各作曲家には非公式サウンドトラックのアップロードに関する独自のストーリーがありましたが、Christodoulou は他の作曲家よりも多くの問題に遭遇しました。 2013 年に『Risk Of Rain』のサウンドトラックをリリースしたとき、彼はそれを YouTube に無料でアップロードすることに決めていました。しかし、彼は、ゲーム自体からサウンドトラック ファイルをリッピングし、コレクション全体を順番ではなくアルファベット順に YouTube にアップロードした特定のチャンネルによって徹底的に打ちのめされました。

「彼らはただ音楽を盗んだだけではなく、お金が目的ではなく、露出が目的でした」とクリストドゥロウ氏は語った。 「私は始めたばかりで、YouTube チャンネルは私にとって人々と交流するためのフォーラムでした。私はチャンネルからお金を稼いでいませんでしたが、長期的なコミュニティを構築していました。」

「でも、もし誰かが検索したら、雨の危険性サウンドトラックと最初のリンクは他の人の YouTube チャンネルにつながります、それだけです。彼らは 2 番目の [公式] リンクをクリックするつもりはありません。」

YouTubeで見る

Christodoulou は、違反しているチャンネルにコメントまたはメッセージで連絡し、音楽がすでに無料でアップロードされていることを知らせます。ほとんどの場合、喜んでこれに従い、アップロードを削除します。ただし、あまり親切でない人もいます。

最近、作曲家は音楽をアップロードするチャンネルに連絡を取りました。雨のリスク 2、現在早期アクセス中であり、未完成の音楽が含まれています。動画が削除されたと言われた後、Christodoulou 氏は、実際には単にリストから除外されているだけであることに気づき、動画を削除しました。

「そしてもちろん、彼らのチャンネルは削除され、彼らは私にその申し立てを取り消すように懇願し始めました」とクリストドゥロウ氏は語った。 「その時点で、私に何をしてほしいのですか?」

しかし、彼が陥った最悪の状況は、著作権で保護された自分の音楽のために戦わなければならないことでした。 Christodoulou 氏は、その日、Risk Of Rain のゲームプレイ動画をアップロードした怒ったファンから、YouTube の Content ID システムを通じて著作権侵害の申し立てを受けたという通知を受けたことを思い出しました。彼は YouTube の自動システムに音楽を取り込むのに妨害を受けており、ゲームプレイ動画を申し立てたこともなかったので、これは彼にとっては朗報だった。何が起こっているのかを理解しようとしていたところ、彼自身の公式楽曲のアップロードが主張されました。

雨のリスク 2

「請求書に記載されていた音楽は私の曲名ではありませんでしたが、私の曲でした」とクリストドゥロウさんは語った。 「誰かが私の音楽のサンプルを採取し、それに小さなループを付けて、YouTube の Content ID システムに配布する出版社を通じてアップロードしました。」

大量の電子メール、法的脅迫、そして多くの心配の後、クリストドゥルーは出版社から連絡があり、再出版された音楽は削除されました。残念ながら、それは単独の事件ではありませんでした。また、プランティは、誰かがその上にドラムループを重ねて再公開したため、公式 FTL 音楽を削除されました。

そのため、今日、作曲家や開発者は音楽のコントロールを維持するために大規模かつ集中的な取り組みが行われています。ミュージシャンたちは自分たちの問題と解決策を一緒に話し合ったり、ギルドを設立したり、出版社と契約したりしています。ビデオ ゲーム ミュージックに特化したレコード レーベル兼音楽出版社である Materia Collective は、多くのミュージシャンと協力して、ミュージシャンがすべてのプラットフォームで出版され、権利を保持し、音楽のさまざまな使用方法について教育されていることを確認してきました。

FTL: 光よりも速い

ファンの側としては、音楽が親しみやすいほど嬉しいものです。ゲームの曲やサウンドトラックをアップロードする YouTube のゲーム ミュージック チャンネルを企業が削除するのは当然のことですが、非常にイライラさせられます。この動きには毎回、企業に対し、自分たちで音楽をプラットフォームにアップロードするだけでいいのではないかという悲鳴が上がり、やがて重複した動画が再び表面化する。

少なくとも、Spotify のような音楽プラットフォームと最近ではSteamでは、ビデオゲームのサウンドトラックが追加され、アクセス可能になる波が増えています。当初は少数の著名な企業とインディーズ開発者が参加していましたが、時間が経つにつれて、古いサウンドトラックと新しいサウンドトラックの両方にアクセスできるパブリッシャーの数が増えてきました。昨年、スクウェア・エニックスが全作品をリリースしたとき、ファイナルファンタジーサウンドトラック コレクション、そしてその後のクロノ トリガーとクロノ クロスのサウンドトラックは、ゲーム ミュージックの奇跡のように感じました。

しかし、YouTube に公式にアップロードし、そのプロセスに参加する人は、その行為が認められる必要があります。私が話をした人は皆、無料で共有される音楽への信念、そして YouTube での感謝とファンダムへの愛を表明していました。彼らが求めているのは、自分たちが築き上げてきたコミュニティから排除されることではなく、自分たちの労働の成果に参加し尊重されることです。

「誰かがYouTubeにコメントを残して、私たちの音楽が大好きだと言って、私がありがとうと返信するのを見るのは、とても具体的なことです。それはとても意味のあることです」とクリストドゥロウ氏は語った。 「突然、それが彼らにとっての世界になります。」

イントゥ・ザ・ブリーチ

しかし、少なくとも近い将来、作曲家たちは YouTube に関して厳しい戦いを続けるだろう。会社の方針が大きく変更されない限り、音楽が許可なく使用またはアップロードされるという困難は今後も続くだろう。自動 Content ID システムにゲーム ミュージックを追加すると、レッツ プレイ ビデオ、レビュー、さらには作曲者さえも誰も望んでいないその他の公式アップロードが削除されるという悪夢が生まれます。

結局のところ、作曲家よりも YouTube の方が大きいのです。しかし、会社が変えられない場合でも、人は変えることができます。作曲家たちは自分の音楽をもっと真剣に扱い、管理することを学んでいて、ファンが彼らをサポートしてくれることを望んでいます。結局のところ、適切な評価はクリエイティブなコンテンツを作成した人なら誰でも望んでいることです。

ビデオ ゲーム ミュージックを聴いている場合は、それが公式リンクまたはチャンネルであるかどうか、またはそれらにアクセスできるかどうかを検討してください。音楽をアップロードしたり、独自のコンテンツで使用したりする場合は、最初に許可を求めてください。私たちは作曲家の作品を称賛するコミュニティを構築してきました。彼らは当然その一員であるべきです。