Gal Civ 3 は早期アクセス アルファから早期アクセス ベータにワープし、有名な 4X ストラテジー ゲームにさらに多くの (すべてではない) 機能をもたらしました。時間やお金をかける価値はまだありますか?私たちはブレンダンを調査に送りました。
情景を思い浮かべてください。あなたは平和的で宗教的な地球外種族ですが、周囲の 3 つのライバル文明と不可解な戦争をしています。あなたの人々はあなたのマインドフルネスを愛していますが、もっと使えるお金がないことに腹を立てています。ショッピングセンターだらけの砂漠の惑星は、とても不幸です。サソリがたくさんいるあなたの惑星は活況を呈しています。巨大な文字が空から降ってくる!銀河文明III。
早期アクセスのルネッサンスは、半分くらい入手する価値のあるゲームの広大な後背地をもたらしました。銀河文明III、今のところ、それは別の同様のゲームです。物の骨はそこにありますが、ゲームの腱、靭帯、神経はまだ追加されていません。この嫌な比喩では、それはまだ全身ではありません。でも、スケルトンとしては非常に良い感じなので安心しました。そして、デザインがどこに向かっているのかを正確に知ることができます。
Gal Civ は 4X ストラテジー ジャンルのビッグネームです。ブラック ホールから反物質を収集し、そこに生息する貧しい固有種から惑星を奪うことを目的としたゲームとして、第 3 弾は素晴らしい道を歩んでいます。一部のオプションが現在利用できない場合でも、ゲームのリサーチ ツリーでその道筋を自分で確認できます。「ベータ版は無効です」というテキストでからかわれます。どう見ても大文字の「故障中」の標識です。 。場合によっては、これにイライラすることもあります。惑星侵略ルートを進んでいくと、クールな見た目のキャラクターが見つかります。星間海兵隊基本的に休暇中は歯ぎしりを引き起こす可能性があります。私よりも先を見据えた計画を立てていれば、それを避けることができます。しかし、29.99 ポンドの小切手を落とした後で、外交メニュー全体がまだ「近日公開」とマークされていることに気づくと、そう簡単には落ち着かないかもしれません。
だから今のところは戦争だ。そうですね、戦争と植民地化。おそらく現状では後者が最も興味深いので、それを見てみましょう。私は 1 つの惑星、造船所、小規模な偵察船、調査船、植民地船から始めました。すぐに私は偵察兵を自動探索するように設定し、調査船が急降下して船の墓場や奇妙な遺物を見つけたら検査するように設定しました。その間、私は見つけられる限りの居住可能な惑星をすべて植民地化しました。
Gal Civ II の倫理的選択がここでも再現され、入植者が着陸するとすぐに惑星の問題が発生します。私が悩んだのは主に環境問題でした。巨大な海を旅する獣が、ある惑星で私の入植者たちをむしゃむしゃ食べています。別の写真では、感覚を持った四足歩行者が孤独な入植者を攻撃し、その後森へ逃げていく様子が描かれている。第三の惑星?サソリ。
Nasty か Nice かという点では選択肢はかなり明確ですが、それぞれのメリットとペナルティが現実的なプレイヤーを駆り立てることになるでしょう。私は現実主義者ではありません。たとえば、私はサソリを飼うことに決めました、そして私の住民は不思議なことにサソリを崇拝するようになり、その世界全体の満足感が高まりました。
ヘックスベースの単一平面の宇宙は、すべてが始まる前にさまざまなサイズに設定でき、ゲームでは惑星、星、異常の希少性を、興味がありそうなものに設定できます。私は「時折」ブラック ホールのアイデアが好きなので、すべてをデフォルトの「時折」のままにすることにしました。しかし、あなたは別のことを考えるかもしれません。資源を珍しい、または珍しいレベルに置くと、明らかに小さなマップ上の状況がより緊迫したものになります。
ベータ版で戦争を脅かすのに緊張感が必要というわけではありません。今のところ外交が無効になっているため、選択肢は戦争しかありません。船同士の戦闘が不透明なのは残念だが、歴史的に見て、これは驚くべきことではないかもしれない (Gal Civ II の戦闘)このように見えました)。 3 種類の攻撃 (ビーム、ミサイル、キネティック) と、それぞれの防御システム (シールド、装甲、点防御) があります。したがって、戦闘とは、船のバランスをとり、最適な艦隊にまとめ、適切な敵と戦わせることです。それでも、たとえ私が勝っていたとしても、戦いはいつも私の理解を少し超えているように感じました。それは単純に、戦闘システム (またはその他) を説明するチュートリアルがまだないからかもしれませんし、単に私の数学が悪いだけかもしれません。おそらく誰かがコメントでこの問題を解明してくれるでしょうが、今のところ、「数値が大きいほど良い」というルールに従うのが私にとってはうまくいくように思えました。
しかし、算術をより深く理解したからといって、必ずしも喧嘩がイライラしなくて済むわけではありません。 「確認合戦?」 AI の敵が順番にあなたを攻撃したときに画面に表示されるポップアップは腹立たしいものです (上記を参照)。何の戦い?どこですか?誰と?そして、「DONE」以外に選択肢がないのに、なぜ私に確認を求めるのでしょうか?これは明らかに戦闘ビューア (宇宙での乱闘の様子を観察できる) のベータ版のプレースホルダーですが、それでもすでに圧倒的な戦争の側面をさらに悪化させます。
幸いなことに、独自の船を作成することで、これらの煩わしさから解放されます。そして含まれているデザイナーも素晴らしいです。これまでの作品のように、これは戦闘機にペイントやペイントを施すだけの方法ではありません。ペニスを備えたロボットの形を作ります。武器、防御モジュール、ハイパードライブ エンジンなど、研究に成功したものなら何でも装備できます。より重い船体サイズのロックが解除されると、より多くの武器やアップグレードを戦闘に持ち込めるようになります。ここでのカスタマイズ オプションはばかげており、デザイナーは見た目よりも使いやすいです。たとえば、アルタリアン植民地主義者の公式マスコットである「スコーピー」を作成するのに、非常に短い時間しかかかりませんでした。
コロニー自体はパズルです (ただし、きちんとしたものです)。現在チュートリアルが不足しているため、惑星の構築はまだ混乱していますが、一度理解すれば、基本的には適切な構造を互いに並べるプロセスです。2 つの市場に銀行が隣接し、2 つの市場に製造資本が隣接します。巨大工場 - 偉大なことを達成するために地球を設定します。それでも、地球上の人々は不幸になるでしょう。たとえば、人口が過剰である場合、または彼らがあなたの文明の莫大な富をまったく見ていない場合です。何らかの理由で、太陽フレアも彼らを動揺させます。
人々が必要としているものを調査して理解したら、完璧な仕様に合わせて惑星を微調整し始めることができます。隣接ボーナスの仕組み (建物が隣にある限り特定のタイプを緩衝する) の結果として、ゲーム初期に植民地化する最善の方法は、各惑星を 1 つのことに特化させることです。私の惑星の 1 つは、科学者でいっぱいの研究大国になりました。別の惑星は買い物への欲求に消費され、浪費の忙しい生活からの唯一の休息は、惑星で唯一のスパへの旅行でした。私の唯一の後悔は、私の惑星の 1 つが支持率 0% に達するほど長い間不満を抱き続けることを、ただ何が起こるか見届けることができなかったことです。
外交の選択肢がまだないので、領事館のような惑星の影響力を高める何かを建設する必要性が目に見えて見えなかったのは残念です。私がこれに気づくまでにはしばらく時間がかかりましたが、私が気づくとすぐに、アルタリアンの平和的な計画は、農場やクルーズの休暇港の建設から、あらゆる惑星のあらゆる大使館の破壊、そしてまったく誰の意地悪な抗議へと変わりました。
それでは、重要な質問を 1 つだけしてみましょう。ベータ版を購入する必要がありますか?残念ながら、そうではありません。そうすべきではないと思います。 Gal Civ III は間違いなく素晴らしいゲームだと思います。研究ツリー (植民地化、エンジニアリング、戦争、影響力の合計 4 つ) の広がりと深さはクレイジーです。そして、船の設計者はクリエイティブなプレイヤーを SF の形をした穴に何時間も導きます。しかし、興味深いボタンの上にマウスを置くと、「近日公開」または「ベータ版」という文字が表示されるだけということがよくあります。そして、戦争が唯一の選択肢であるため、戦闘に伴う煩雑な問題により、現状ではその選択肢さえも好ましくありません。彼らが要求している価格を考えると、私は今のところはやめておきます。しかし、それは良いことになることを知ってください。骨を見ればわかります。
銀河文明IIISteam早期アクセスを通じて27ポンドで入手可能です。