昔ながらのシューティングゲームは今でも流行しており、それは基本的に良いことです。しかし、それがどこにつながるのか気になります。
G String がヒントになるかもしれません。おそらく歴史上最悪の名前であるだけでなく、2000年代初頭から中期への奇妙な先祖返りでもある。このようなことを生業として言わなければならないなら「中学校」と呼ぶかもしれない時代だ。とても新鮮な発見だったので驚きました。
比較するとハーフライフ 2避けられない。 Source エンジン上で動作するだけでなく、期待されるほぼすべての機能が備わっています。軽い物理パズル。機動隊。圧倒的な武器。タレットは、行動を覚えるまで持ち上げて隅に置くことで倒すことができます。無限の爆弾箱もあり、最初の「武器」は重力銃の代わりとなる念動力です。幸いなことに、延々と続く車両のパーツは一切なく、また、お互いに倒れて自分の素晴らしさを伝える NPC がたくさんいるわけでもありません。私はHalf-Life 2は大嫌いでした(私と戦って敗北を招く)が、G Stringは好きです。
また、開始時間あたりでは本来あるべきモチベーションがまったく得られません。何かが起こったとき、あなたはどこかの被験者になります。そして、あなたは何らかの理由で逃げ出し、不潔な長屋や窮屈な都市インフラの中をよじ登ったり、走ったり、飛び跳ねたり、戦いながら…どこかへ向かう途中です。それはまったく明らかではありません。しかし、これらの環境には確実にディテールが散りばめられています。時折流れるスピーカー広告やプロパガンダ放送は微妙ではありませんが、薄暗い雰囲気、不気味なロボット、幻想的な落書き、芸術作品や瓦礫やゴミの山などとともに雰囲気を売り込んでいます。
ほとんどモチベーションを持たずに雰囲気に全力を注ぐことの欠点は、勢いが失われる前に 1 分間立ち往生するだけで済むことです。また、方向性のダメージインジケーターも非常に必要です。しかし、一度慣れてしまえば、この動物がどのように道を隠すのが好きなのかがわかり、少し油っこい一人称視点のスタント ジャンプという古いやり方に慣れることができます。昔ながらの試行錯誤のフラストレーションがいくつかあり、迷路ベースの古い学校とは違った意味で非常に直線的です。しかし、NPC に引きずり回されたり、目玉にマーカーを強制的に入れられたりするのではなく、進むべき道を自分で見つけて自分で進歩しているという感覚もあります。中学生、わかりますか?
たとえば EYE Divine Cybermancy が同じエンジンを使って夢中になったようなオープン エリアを実際に走り回ることができないのは残念です。ただし、ほとんどの場合、狭い空間に詰め込まれているのは当然ですが、例外として、銃撃を受けて急いで渡らなければならないエリアがほとんどです。それ感じるまるで、あなたの周りの世界は広大ですが、あなたが逃げているものよりもほとんど意味がないかもしれない明らかな革命の真っ只中に、朽ち果てた地獄の街をかき分けているとき、あなたはほとんどそれを垂直方向にしか見ていません。それは気分です、init。あの時代が懐かしいかな?私はそう思っていませんでしたが、G String のおかげでそれを再考させられました。