それで私のFTLキャンペーン、宇宙船モギーの飛行は、ゲームの最後から 2 番目のセクターに足を引きずりながら移動します。この時点で私たちがまだ生きていることは不可能に思えます - ましてや、現在7人の乗組員、3つの銃があり、誰も死んでいないということは言うまでもありません。迫り来る問題は、我々がセクター 8 での最終決戦に向けた準備が整っているかどうかです。しかし、セクター 7 を生き残る前にそれを尋ねるのは愚かです。
ああ、ここはエンギ宙域だ。ある意味、家。私の乗組員には 4 人のエンギがいます。私たちはエンギ船に乗っていますが、歩き回っているエンギからの攻撃を受けることは他のどの種よりもはるかに少ないです。家。しかし、あまり快適になりすぎないほうがいいです。
ジャンプ1
遭難信号が手招きする。縁起友達を見捨てるわけにはいかなかったので、まっすぐ向かいました。
私たちは生命の縁起などを欠いた、浮遊する難破船を発見しました。出発する前に略奪できるものは 1 つだけです。謎の中身を備えた破損したステイシス ポッド、または謎の武器とスクラップのいずれかを選択します。
チートアラート チートアラート チートアラート チートアラート
この第 4 の壁を少し下げさせてください。私、つまりザ・モギーの目に見えずますます恐怖を感じる船長ではなく、ゲームのプレイヤーであるアレック・ミーアは、FTLでの過去の経験から、損傷したステイシス・ポッドが増強装置として装備されていることを知っています。私のオーグメント スロットは 3 つすべてすでに埋まっており、ステイシス ポッドの不確実な利益のためにオーグメントを手放す気はありません。ネタバレをしたり、ステイシス ポッドがどのような結果をもたらすかについては述べません (私は以前のキャンペーンでそれを経験しました) が、現在の状況ではポッドの内容を有効に活用できないことはわかっています。ということで武器を選びます。第四の壁が再建されました。
チートアラート終了
どういうわけか奇妙な理由で、私は武器とスクラップを手に入れたいという圧倒的な衝動に駆られています。これはファイアービームで、船体やシールドにはダメージを与えませんが、命中した敵の部屋に火災を引き起こします。それは驚くほど残酷に聞こえますが、実際には私はそれに付随するスクラップのほうに興味があります。
ジャンプ2
私たちはマンティスの船が占拠しているゾーンに飛び込みます。厄介なカマキリ。彼らが友好的なエンギスだったらなあ。幸いなことに、昆虫人間はまだ私たちに気づいていません。私たちはできた完全に安全な状態でここから出て行ってください...
いや。
ああ、完全に安全な状態でここから出て行けばよかったのに。船体は再び 45% まで低下しており、哀れな老警備主任デングラーはもうすぐ死ぬところだった。船全体に広がる便利な治癒効果はあるかもしれませんが、侵入してくる 2 体のマンティスの膨大なダメージ出力には追いつきません。増援を賢明に利用したことで(ウェストンには他にやることはあまりなかった)、デングラーの緑の甲羅は救われた。私たちは傷ついていますが、不自由ではありません。 WAZZZZZUMP-まばたき
ジャンプ 3
それは反乱軍の船で、すでにエンジンを始動して逃走し、残りの艦隊に私について知らせようとしています。まあ、それについては見てみましょう。アタックドローンⅡ!ビームドローンI!イオンブラストⅡ!ハルビーム!私たちは無敵です!
私たちは確かに無敵ではありません。しかし、反乱軍の船はそうなるようだ。何を試しても、そのシールドを通り抜けることはできず、飛び去る前に正確にゼロのダメージを与えることができました。しかし、それは正確に私たちにひどいダメージを与えました。そして今、反乱軍の艦隊が私の尻に迫っており、宙域全体で私を追ってきており、修理を探し、戦利品を見つけ、息継ぎの場所を見つけるための貴重な時間とスペースを私に与えてくれています。
これは大惨事だ。
この分野で蓄積したスクラップを別のエンジンのアップグレードに費やし、段階的に回避力を高めます。捕まえられないものを傷つけることはできません、少なくともそれが計画です。ここでの「計画」は私の思考プロセスを非常に誇張しています。
ジャンプ4
何もない。商人が宇宙のこの部分を通過したという言及がありますが、私が40億回目の修理を緊急に購入する必要があるとき、野郎たちはとっくの昔に去っていました。彼らの事業が失敗して子供たちが飢えることを願っています。
ジャンプ5
救難信号。エンギが必要です!彼らを助けるのが私の義務です。
これらの特定のエンギは、いくつかの巨大なクモによって嫌がらせを受けています。私は朝食に巨大なクモを食べます。少なくとも、それほど恐ろしくなければ食べます。しかし、私のクルーは厳格なメンバーで構成されていると確信しているので、私は手伝いのためにアウェイチームを送ります。
全員が生きて帰ってくるわけではありません。
実際、誰もがまったく戻ってくるわけではありません。
誰かが取り残されてしまいました。
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
誰だ?誰だ?タッキー、リプリー、ボンズ、スティーブン、デングラー、オーム、ウェストンを失うという考えには耐えられません...
ああ、ウェストン。ウェストン!私たちはあなたのことをほとんど知りませんでした。私たちはほとんど気付かなかった実際、あなたは乗ってきます。そして今、あなたはいなくなり、スパイダーランチです。本当にごめんなさい、ウェストン。あなたは船の中央で何もせずにぶらぶらするという素晴らしい仕事をしました。私は...あなたを愛していました。永遠の眠りを眠ってください、優しくて静かな王子様。私たちは今日からあなたの名の下に戦います。
今、私たちは6人になりました。匂いを嗅ぐ。
ジャンプ6
ねえ、西部のことは忘れてください。何であれ、私たちは母親を愛する店になったのです。買い物に行きましょう!
銀行のすべてを修理に費やそうとしたとき、ショーウィンドウで非常に光る何かを見つけました。防衛用ドローンです。防衛ドローン II です。あの屈強な女性は、どんな数のレーザーやミサイルが飛んできてもかわすことができた。欲しい、欲しい、欲しい、欲しい。
75スクラップです。スクラップが30個あります。そして修理する必要があるすべて。
幸いなことに、保管庫には使用していない武器が 2 つあり、この航海の残り時間で武器システムとリアクターを実際に使用できるレベルまでアップグレードするのに十分なスクラップを獲得できる可能性は低いです。それではさよなら、ファイアビームと船体レーザー。別の人生であれば、あなたは私にとって役に立ったでしょうが、今のところ、ここではすべてディフェンサーに関するものです。
現在、重要な修理と重要な燃料に分けるスクラップが 30 個残っています。なかなか進まないんです。
また、ドローンチャンバーとリアクターのアップグレードが不足しているため、既存の攻撃ドローンの代わりに、あるいは同様に防衛ドローンを実行することしかできませんでした。理想的ではありません。まったく理想的ではありません。
ジャンプ7
さらに困ったエンギ。私は永遠に救済される必要があるこれらの弱い愚かな愚か者にうんざりし始めています。あなたの記憶に悪影響はありません、ウェストン。彼らはマンティスに嫌がらせを受けています - 喜んでお手伝いしますが、エンギが私たちが現場に到着したのを利用して、介入するのではなく逃げることに感銘を受けました。
敵のマンティス 2 機がビームで乗り込み、再びデングラーとスティーブンのコンボにすぐに圧倒されます。私たちはなんとか彼らを近くの武器室に凧で運び、オームが戦いに加わりました。制御を取り戻しましたが、生意気なカマキリの芝生は死ぬ直前にビームで逃げました。まあ、彼らは避けられないことを遅らせているだけです。ゴゴゴガジェット ハルビーム。
いくつかの準深刻な打撃を受けましたが、今回は泣くことはありませんでした。ただし、少し退屈であることも必要です。
ジャンプ8
それで、さらに船体の修理と燃料を求めて店に戻ります。これはなんと壮大なスローモーションショッピングの物語なのでしょう。
ジャンプ9
私たちは、見つけたさまざまな戦利品の隠し場所をどうするかを考えている友好的なエンギを見つけました。お手伝いさせてください。私たち自身でそこを襲撃して食料を得るか、それとも今私の一飛び後ろにいる反乱軍の注意をそらすために仕掛けて仕掛けるかの選択があります。私は戦利品も好きですが、撃たれないのも好きです。隠し場所をブービートラップするにはミサイルが必要だが、私はミサイルを使用する銃を持っていないし、すぐにそうするつもりもない。これで少し時間が稼げるはずです。おそらく買い物に費やされるであろう少しの時間です。ウォルマートでブラッディ・カーク船長を見たことがありませんね?
ジャンプ10
より多くのカマキリ、より多くのエンギを追いかけます。彼らはトランスポーターを持っています。彼らは2人の侵略者をビームで乗せます。私たちは前にダンスをしたことがあります。
幸いなことに、愚かなカマキリが最初に私たちのメディベイを攻撃することを選択しました。そこでは、デングラーとスティーブンは基本的に神であり、寮生がダメージを与えるよりもはるかに速く治癒します。行きなさい、みんな。
これは簡単な戦いだった。私は再び世界の頂点にいると感じています。自分の運命をコントロールしており、比較的よく武装しており、まだ乗組員の 6/7 が残っています。すべてうまくいくよ。
ジャンプ11
なんてこった
おおいいえ。
私が何をしてしまったのでしょうか?
次のジャンプ、あるいは次のジャンプにしようと思っていたものは、遠すぎて、えー、ここからジャンプすることはできません。そこに到達するには、逆方向に進み、そこに戻る必要があります。実際、ここから進むことができる方向は 1 つだけです。それは後方です。
反乱軍が今いる場所に戻ります。そして我々がそこに飛び込む頃には、反乱軍は再び前進しているだろう。早速計算してみます。私は数学はあまり好きではありませんが、これは数学と同じくらい恐ろしいことです。
出口に到達してセクターを離れるには、少なくとも 4 回のジャンプが必要です。私が通らなければならないルートと反乱軍の進軍速度を考慮すると、ジャンプのたびに反乱軍に遭遇することになります。私にできることは、遭遇した反乱軍の船を破壊するか、FTL ドライブが再充電されるまで持ちこたえることだけです。戦利品は得られませんが、重武装した敵と 4 回戦い、燃料を燃やし、おそらく船体を完全に失うことになります。
これは私の側の重大なミスでした。つまり、船長ができることは、乗組員に先に航行するよう指示する前に、地図を適切に確認することだけです。
そこで、恐ろしく、前のジャンプに戻ります。キャプテン・バカと呼んでください。
ジャンプ12
無意味で実りのない反乱軍との最初の関わり。私はエンジンが稼働するまで被害を最小限に抑えたいと考え、全力で防御することにしました。そのため、通常の 2 機の攻撃ドローンの代わりに、ピカピカの新しいディフェンス ドローン II を投入しました。一方、イオン ブラストとハル ビームは主に敵の兵器に向けられます。彼らを殺す必要はありません。彼らのダメージ出力を可能な限り制限する必要があるだけです。チーム全員、完全にタートルで行きましょう。
それは動作します!搭乗部隊を撃退するのに忙しい間に、船体に何度か衝突を受けましたが、防衛ドローンは自分が何をしているのかを知っていました。 WAZZUMP-点滅、とても長い吸盤。
基本的には上記を参照してください。このジャンプは、反乱軍がそこに到達する前に救難標識であったが、それが何を意味していたのかは決して分からない。
WAZZUMP-点滅。防衛用ドローンを購入したことは、私がこれまでに行った中で最も賢明な行動だったのかもしれません。一番の理由は、私がこれまでにやったことはすべて信じられないほど愚かだったからです。
ジャンプ14
私はこの卑劣な戦術について良い気分ではありませんし、... まあ、それは危険ですが、防衛ドローンと私の Tier 3 シールドの組み合わせで、これらの船が与えるダメージをかなり抑えているように見えます。ジャンプするたびに燃料を消費するので、意味のある戦利品はないだろうが、この敵を倒した場合に少なくとも燃料を回収できることを知って、この戦いを続けることにしました。
そしてなんと、それはうまくいきます。縁起スマッシュちっぽけな反逆者。
ジャンプ15
そしてついに、セクターの出口に到着しました。ただし、出発する前にもう一人の反乱軍と戦わなければなりません。タンクに残っている燃料は 4 つだけなので、ジャンプ 14 の手順を繰り返します。
繰り返しますが、船体に衝撃が加わっても、私たちはほぼ自分たちの力を保っています。貴重な燃料ユニットを手に入れて、そこから出発します。ここからセクター 8 へ。最後のスタンドへ。ああ、主よ。
OK、チーム、集まってください。あなたにいくつか言葉があります。
これをやってみましょう。
(あなたたちは皆死ぬことになるでしょう)。
結論が出るまで
遅ればせながら編集者メモ - 最初から言っておくべきだったのでよく聞かれますが、私はこのキャンペーンを難易度 Easy ではなく Normal でプレイしています。これは私がこれまでノーマルで到達した中で最も遠いところです(対照的に、イージーでは数回クリアしました)。