「私たちは『オデッセイ』を終わらせようとしているわけではありません。」
ここ1年ほどエリートデンジャラス2014 年にゲームが発売されて以来、最もドラマチックなゲームとなっています。Frontier Developments の壮大な宇宙シミュレーションの最新アップデートです。アップデート 13、物語のアジマス・サーガの結末が見られ、Thargoidの侵入を阻止するという悲惨な試みで最高潮に達しました。エリート昆虫型エイリアンの敵対的な種族。これはすでにエリートの世界に大きな影響を与えているイベントであり、フロンティアは、単に「アフターマス」として知られる銀河の新たな段階に突入する際の、ゲームとその物語に関するスタジオの計画について話し合うことに興奮しています。
しかし、『Elite Dangerous』を取り巻くドラマは、ゲームの全体的なストーリーに限定されません。私がリード ゲーム デザイナーのルーク ベタートンとシニア プロデューサーのサマンサ マーシュとチャットする準備をしていると、部屋にいる Thargoid はエリート・デンジャラス: オデッセイ。昨年 5 月にリリースされた Elite の 2 番目の拡張版は、控えめに言っても Elite のコミュニティからはあまり受け入れられませんでした。苦情の範囲は、広範なバグやパフォーマンスの問題から、拡張機能の徒歩探索や FPS 戦闘の実装に関するより根本的な批判まで多岐にわたりました。リリースから 1 年以上経った今でも、この拡張版は Steam 上で依然として「ほとんど否定的」の評価を受けており、バニラの Elite Dangerous (現在は Horizons 拡張版にバンドルされている) のレビューが引き続き肯定的であるのとは対照的です。
私がオデッセイの話題を持ち出すとき、フロンティアはプレイヤーの不満を十分に認識していることを強調したいと思っています。 「私が言いたいのは、私たちはそのフィードバックに耳を傾けているということです。それが耳を貸さないわけではありません。私たちはゲームをより良くし続けたいと思っています。」とベタートン氏は言います。 「これを見て、『私たちはまだこれを改善できる。ここにはもっと改善できることがある』という会話をしない日はありません。」
ベタートン氏はフロンティア社の『オデッセイ』計画について具体的なことは何も述べていない。しかし、この拡張への対応により、スタジオではすでに大幅な再考が行われています。今年3月、フロンティアすべてのコンソール開発をキャンセルゲームのエリートとオデッセイに焦点を当てます。一方、数週間前、スタジオは間もなくElite Dangerous 4.0 へのアクセスを拡大– 以前は Odyssey プレイヤー専用のバージョン – 基本ゲームを所有しているすべての人に提供されます。これにより、すべてのプレイヤーは、惑星の入植地、4 人プレイヤーのマルチクルー、大幅なグラフィックスの刷新など、オデッセイの多数の機能を利用できるようになります。
これは、フロンティアがオデッセイを基本ゲームに統合することを計画していることを意味しますか、それともプレイヤーが好まない拡張部分を段階的に廃止する可能性がありますか?ベタートンはノーと言います。 「私たちは『オデッセイ』を終わらせようとしているわけではありません」と彼は言う。 「オデッセイは、ゲームにさらに多くのコンテンツを追加できるようにするためのプラットフォームのようなものです。これにより、新しい方法で作業できるようになります。プレイヤーにゲームと対話する新しい方法を提供できるようになり、それは素晴らしい仕事だと思います。」
その代わりに、Frontier は Elite Dangerous 4.0 への普遍的なアクセスには 2 つの目的があると説明しています。 1 つ目は、単純に開発をより簡単かつ効率的にすることです。オデッセイの発売以来、フロンティアは基本的にエリートの 2 つの異なるビルドをサポートしてきましたが、ゲームの将来のアップデートの焦点は 4.0 にあります。
「私たちは 4.0 で作業しています」と Betterton 氏は言います。 「開発側で、ものを作成したり、より高速に実行したり、より高品質で実行したりできるようにするために、私たちが利用できる多くのツールが含まれています。」マーシュ氏は、4.0 は「チームのバランス」と「提供できる修正とコンテンツの準備を確実に進める」ためにも重要であると付け加えました。
ここで重要な説明がいくつかあります。 4.0 へのアップデートでは、バニラのエリート プレイヤーがオデッセイのすべてにアクセスできるようにはなりません。徒歩での探索や戦闘などの要素は、引き続き拡張版所有者のみが利用できます。さらに、コードの調整では、Horizons と Odyssey のプレイヤーが一緒にプレイすることはできません。 「彼らが一緒にいるという点では、オデッセイのプレイヤーがホライゾンズのホライゾンズプレイヤーに加わるか、ホライゾンズのプレイヤーがオデッセイにアップグレードして明らかにオデッセイのプレイヤーとインスタンス化する必要があります」とマーシュ氏は説明する。
これに加えて懸念事項もあります。オデッセイに関する最も一般的な苦情がバグとパフォーマンスに関するものである場合、バージョン 4.0 をエリート全体にプッシュすることは、それらの問題をすべてのプレイヤーに拡大する危険はないでしょうか?これに対してマーシュ氏は、4.0 は発売時よりも「現在はかなり良い状態」にあり、フロンティアはこのバージョンのゲームを「最適化し続ける」と述べています。
一方、Betterton 氏は、『Elite Dangerous』は現時点で 8 年近くが経過しており、Frontier はゲームのビジュアルを最新の状態に保ちたいと考えていると指摘しました。 「今後もアップグレードが続くだろう」と彼は言う。 「Elite が登場してからしばらく経ちます。Horizon も登場してからしばらく経ちます。テクノロジーは少しずつ進歩していますが、私たちは依然として Elite を新鮮で新しく、光沢のあるものなどに保ちたいと考えています。4.0 はその一部です。」
「私たちは引き続き、Elite を新鮮で新しく、輝きのあるものに保ちたいと考えています。4.0 はその一環です。」
Elite のコード調整のもう 1 つの重要な理由は、ナラティブ ベースであることです。フロンティアは、すべてのプレイヤーが物語に参加できるようにしたいと考えており、スタジオは開発をバージョン 4.0 に統合したいと考えているため、バージョンをすべてのプレイヤーに公開することは理にかなっています。そうは言っても、私はオデッセイのまだ独占的なメカニズムがこれにどのように当てはまるかについて興味がありました。たとえば、ストーリーの一部でプレイヤーが徒歩で惑星を探索する必要がある場合はどうなるでしょうか?
Horizons のプレイヤーが Odyssey を持っていないと参加できない要素がいくつかあるでしょう」とマーシュ氏は言います。「しかし、彼らが参加できない状況に陥るかどうかはわかりません」何らかの形で物語の内容に参加すること。」
さらに、前にほのめかしたように、Frontier が 4.0 で行ってきた作業の多くは Elite のバックエンドに対するものであり、そのかなりの部分はスタジオがゲームのメタナラティブをどのように提示するかに関連しており、プレイヤーに単に伝えるのではなくイベントを表示することに新たに焦点を当てています。彼らについて。 「私たちが最近紹介した機能の 1 つは、ゲームの開始時にカットシーンを挿入し、ここ数か月間熱心に取り組んできたものをロードする機能です」と Betterton 氏は言います。 「以前は、何かが起こったということを聞いていたのですが、実際にプレイヤーをその渦中に入れて、彼らの興味を引くことができるのは素晴らしいことです。」
ストーリーテリングに対するこの調整は、アップデート 13 から始まり、プロテウス星系 HIP 22460 のウェーブ (Thargoid に終止符を打つために設計された超兵器)。マーシュは、プロテウス ウェーブ イベントの一環として、その星系に集結した主力艦の破壊について言及しています。 「主力艦とともにターゴイドとの戦いを体験することは、私たちが持っていた既存のツールキットを使用するものでしたが、非常に異なる感覚であり、プレイヤーがこの物語の一部であるという非常にユニークな状況でした。その出来事について聞いています。」
実際、アップデート 13 の時点でフロンティアがやりたいことの 1 つは、プレイヤーにストーリーに参加しているという明白な感覚を与えることです。プレイヤーは常に、取引や探索などを通じて Elite のシミュレーションに影響を与えることができます。しかしベタートン氏は、プレイヤーの行動もエリートの物語の方向性に影響を与える可能性があり、しばらくの間そうであったと指摘しています。 「その多くは、このストーリーを作成する最後の 2 年間に費やされました。つまり、かなり厳選されたように見えるかもしれませんが、実際にはその多くは、重要なビートのいくつかに対してプレイヤーが何をしたかに大きく依存していました。」と彼は言いました。と言う。
プロテウス ウェーブ イベントも、単なる 1 回限りの光景ではありませんでした。この対サーゴイド兵器の失敗により、エリートの力のバランスが変化し、エイリアンはゲーム内で以前よりもはるかに手強い敵になりました。 「人類はしばらくの間、序列のトップに君臨してきました」とベタートン氏は言う。 「しかし、HIP 22460の変更により、[Thargoid]はそのバランスを変えるための大量のツールを与えられました。現在その星系には、生き残るために苦労しているプレイヤーがいます。以前はベテランの対Thargoidパイロットを自称していました。」
マーシュ氏は、人類とThargoidsの間の対立を激化させるだけでなく、今後のアップデートではEliteのツールボックスをより効果的に活用する新しいコンテンツを提供すると述べている。 「プレイヤーが今慣れ親しんでいるものやエリア、機能に再度取り組むことになります」と彼女は言います。 「しかし、プレイヤーが参加できる新しい機能が追加される状況もあるでしょう。」マーシュによれば、これらすべてが「エスカレートするThargoidの脅威に影響を与える」という。
「銀河は二度と同じになることはありません。」
フロンティアは今後、プレイヤー間の関係とより広範なストーリーをより直接的にしたいと考えており、アップデート 14 ではさらにひねりが加えられる予定です。「銀河は二度と同じになることはありません」とマーシュ氏は言います。 「私たちは、探索に時間を費やし、私たちが持っている種類のコンテンツに再び夢中になるものを見つけたプレイヤーに報酬を与えるつもりです。新しい遊びや新しいおもちゃが登場する予定です。私たちは非常に楽しみにしています。」何が起こるか見てみましょう。」
FrontierはUpdate 14と4.0コードアラインメントのリリース日を発表していないが、Marsh氏は後者については「今後数週間以内に予定している」と述べている。この変更が、Elite と Odyssey の両方に対するコミュニティの感情にどのような影響を与えるかを判断するのは困難です。しかし、マーシュ氏が指摘するように、ゲームは発売以来ずっと変化し続けています。一緒に運命同年にリリースされた Elite Dangerous は、ライブサービス ゲームの先駆者の 1 つであり、このゲームのアイデアや機能は、好きか嫌いかにかかわらず、確固たるものはありません。
「徒歩でのゲームプレイについてはいくつかの考えがあり、発表することはありませんが、エリートの性質上、変更の可能性を排除することはできません」とマーシュ氏は言います。 「実際、これは常に進化するリビング ゲームであり、それがこのゲームをとてもエキサイティングで新鮮なものにしている理由の 1 つです。」
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