2009 年の大きな IGF ゲームの 1 つを少しプレイしてきました。浸透。この独特のセルベースのアンビエント パズラーは間もなくリリースされる予定なので、いくつかの感想を投稿し、RPS 限定のトレーラーを皆さんに見てもらいたいと考えました。 (少なくとも今のところは。) 行って見てみましょう。
浸透生物学的でありたい。あなたは細胞、またはネバネバした泡、浮遊する 2D 平面の中の存在です。動きは主な課題です。自分より小さい他の細胞を吸収して、ベトベトした胴回りを増やすことができます。ただし、より大きな塊は吸収されるため、避けなければなりません。トレードオフであるリソース管理では、物質を排出して自分自身を推進する必要があります。このため、物事は難しくなります。慎重かつ慎重に行動する必要があります。吐き出す速度が速く、勢いが強いほど、周囲の粘性流体の中をより速く推進されますが、同時に体も小さくなり、吸収できる塊が少なくなり、自分自身が吸収される危険性が高くなります。
したがって、排出する物質の量を管理することが重要な課題であり、それを行う能力がより厳しいレベルを決定します。物資を失いすぎるとターゲットを飲み込むことができなくなり、破滅につながります。これが主要なトリックであり、核心的なうぬぼれであると同時に、このゲームの主要な問題でもあります。めちゃくちゃになり、他のすべてのブロブが自分よりも大きくなり、後戻りできないシナリオが発生する可能性があります。しかしそれは、あなたがしばしばブロブを吸収する慣性によって定義されることも意味します。一定のサイズに到達すると、勝利がほぼ保証されます。これは掃討作戦であり、RTS ゲームにおける重要な勝利点のようなものですが、ここではブロブが降伏できない点が異なります。
Osmos は古典的なモーション パズル ゲームですが、まったく新鮮で新しいと感じます。これはこのゲームの提供方法にあると思います。心地よいアンビエント サウンドトラックと水っぽい、顕微鏡を通した世界のビジュアルがゲームを奇妙にさせ、混乱を招いてレベルをやり直す必要がないときはリラックスさせてくれます。冷たくて夢中になれるが、少し欠陥がある。しかし、魅力と色彩でそれを補っています。それが私たちのゲームの好みです。