ご存知ですか、ジョン・カーマックが最初に『ドゥーム 3ソースコード。かなり確信しています。 2008 年後半の PC Gamer のインタビュー中、私は彼に、次の大きなエンジンがリリースされたら以前のコードを利用できるようにするという習慣を続けるつもりかと尋ねたところ、彼は、現在は Bethesda が ID を所有しているため、それが可能かどうかは分からないと説明しました。より困難になるだろうが、彼は「Rage が出荷されたら、最終的に Doom 3 コードベース全体をリリースすることになるとほぼ確信している」と述べた。
さて、レイジが無事に解放されたことで、ついに起こった、およびの下で公開されています。GPL。前ではない緊急録画BethSoftの弁護士が特許問題の可能性をめぐって非難された後、シャドーテクノロジーの件で言及された。
偶然にも、カーマック氏は 2008 年当時、かなり先見の明を持っていました。Doom 3 コードの可能性について尋ねたとき、彼は次のように予測しました。
「もし誰かが『あなたは私たちの特許を侵害した、そしてこれが証拠だ。あなたは私たちに多額の借金がある』と言ったらどうなるかということのほうが心配です。」
しかし、彼には決意があった。彼は当時私に、ソースコードを公開することが「最初からのこだわり」だったと説明してくれました。
「長い間、会社の残りのメンバーは肩をすくめ、手を上げて『ジョンがこれをやりたがっているから、私たちはこれをやろう』と言うのがほとんどだった。しかし、数年前、私の古いパートナーの一人であるケビン・クラウドがついに現れて、「ほら、それはおそらくすべて良いアイデアだったでしょう」と言ってくれたとき、私は本当にうれしかったです。
「誰もが『ああ、それは競合他社を助けることになる、競合他社は物事を引き受けるだろう、将来的に競合他社が我々と競争しやすくなるだろう』という破滅のシナリオを持っていた。そして、私たちのライバルである彼らは、自分たちで物事を進めるのに十分賢いので、結果的には純粋にポジティブなことになったと思います。」
もちろん、これはある時点ですべてのゲームの 3 分の 1 をシェアウェアとして無料でリリースした会社です。最近彼らがやっていないのを見ると、今でもとても悲しくなります。しかし、カーマックが情熱を持ち続けてソースコードを確実に公開するために熱心に取り組んでいることは素晴らしいことです。 3年前、彼は私にいくつかの理由を教えてくれました。
「そのようにしてプログラミングを学んだ人、あるいはそれに基づいて博士論文を執筆した人、あるいはそれを利用して業界に入った人、あるいは素晴らしいものを生み出した人がたくさんいます。他のいくつかの企業が同様のことを行っていることをとても嬉しく思います」ソースコードと一緒に。」
奇妙なことに、カーマック氏はまだソースコードのリリースを自ら発表していない。ツイッターチャンネルまだ。おっと、はい、彼は持っています。しかしゲームフロント持っています、経由VG247、できますここで自分で入手してください。
*スピーチやビールのように