時期尚早の評価: 破壊された空間
火災で船を攻撃する
毎週月曜日、ロブ・ザクニーは、スクラップ山に残すべきゲームから、いつか価値のあるものに組み立てられるかもしれないゲームを、早期アクセスの残骸から取り出します。
『Capital Ship Warfare』は私の一番好きな種類のポルノです。私は『マスター アンド コマンダー』を十数回観ていますが、オーブリーが銃を出してフランスの襲撃者に向かって飛び立つよう命令する部分だけを観るためにディスクをドライブに入れることもありました。私が見たエピソードは、バトルスター・ギャラクティカ私が第3シーズンの他の部分を見たよりも頻繁にニュー・カプリカを攻撃します。今年『エクスパンス』が公開されたとき、私は火星の旗艦が激しい海戦で死亡するエピソードまで番組に興味を示さなかった。
ひび割れた空間[公式サイト』と開発者のEdge Case Gamesが私の原点です。
ログインした瞬間から、宇宙船や製造業者の魅力的なメニューが表示されます。それぞれが独自のアート スタイルと戦闘での役割を持っています。一部の船は純粋に 1970 年代のアポロの影響を受けた宇宙戦艦です。他には、バトルスター ギャラクティカ、すべての鎧と重火器のスラブがあります。選択を完了すると、5 人のプレイヤー チームの一員として宇宙船に乗って三人称視点で宇宙に飛び立ち、SF 宇宙戦闘のあらゆる光景と音で迎えられます。すぐに。
それは、スター・ウォーズがもし、スタートレック、バビロン5の軍隊はすべて同時に遭遇しました。
ほとんどの場合、ひび割れた空間見た目もプレイも完成したゲームのように見えますが、まだ開発中の部分は非常に粗く、非常に不快です。まず、試合ごとにまともなサーバーを獲得できるかどうかは完全にサイコロの目です。皮肉なことに、Fractured Space は、誤ってデフォルトで私の故郷の米国東部地域ではなく英国で一致を検索するように設定されていたときに最もパフォーマンスが高くなりました。ロンドンサーバーのパフォーマンスは決して優れたものではありませんでしたが、安定してプレイ可能でした。
しかし、米国サーバーから試合を取り始めた瞬間、ラグによりほとんどプレイ不可能になるゲームに遭遇し始めました。新しいセクターにジャンプする命令を出し、15 秒後ゲームを強制終了しようとしたとき、私の船が突然ジャンプ アニメーションを開始しました。また、試合開始前に船の選択を変更するなど、重要なことを行うためのプレースホルダー メニューもいくつかありますが、これにより、最も必要なときに非常に重要な選択肢や情報が見えにくくなります。
Fractured Space は、MOBA のようには見えずに、多くの MOBA 要素を借用するという珍しいトリックをうまくこなしています。あなたと主力艦の船長チームが敵の基地を攻撃するために押し進めることができるレーンがありますが、マップ上にはあなたの強力な宇宙船が害虫駆除であるかのように感じさせる迷惑なクリープがいくつかあります。マップの各部分が他の部分から物理的に分離されているという事実により、試合はさまざまな目的をめぐる一連の大規模な戦闘が展開されているように感じられます。
しかし、ダイナミクスは基本的に同じです。レーンを交換したり、デスボールをしたり、自宅にテレポートしたり、窮地に陥った味方の場所にワープしたり…フラクチャード スペースではすべてが正常に行われますが、宇宙船の戦闘というレンズを通して撮影されています。多くの MOBA はサイモン・セイズのゲームのように感じられ、試合のあらゆる瞬間に自分が何をすべきかを正確に知らなければなりませんが、Fractured Space の軍艦はプレイヤーが自分のやりたいことを行う自由をもう少し与えてくれるようです。彼らが協力すると、多くの力の乗数で報酬を与えながら、自分のやり方で。
ただし、Fractured Space もかなり謎めいています。すべての軍艦には独自の特別な能力と力がありますが、それらがどのように機能するか、何をすることになっているか、誰に影響を与えているかは必ずしも明確ではありません。私の戦闘船が効果範囲の治癒能力を発動したとき、味方の誰がそれによって助けられるほど近くにいたのかを常に判断することができません。チームメイトが「推進ブイ」を落としたとき、その目的は暗黒物質と同じくらい謎である。戦闘地域の真ん中、巡洋艦の隣に鎮座しているので、おそらく重要なものだと思われますが…実際は何のためにあるのでしょうか?あなたがそれをデプロイした人であっても、ゲーム内には実際に何かを伝えるものは何もありません。
謎の理由の 1 つは、Fractured Space が明瞭さよりもスペクタクルを優先することがあることです。私がプレイを楽しんでいる理由の 1 つは、まさに「オリオンの肩から砲火を放つ攻撃船」なので、これが悪い選択であるとは言えません。戦艦は金色の高弾幕の雲の中心に座し、レーザー ビームが装甲板を切り裂き、点防御砲が飛来するミサイルを爆竹のように船の上空で爆発させます。ペースの遅い MOBA シューティング ゲームかもしれませんが、Fractured Space は常に現実的に見えるよう努めています。問題は、そのリアリズムが視覚的な不協和音を生み出し、何が起こっているのかを理解するために必要なフィードバックがわかりにくくなる可能性があることです。
また、中心的な目標がうまく機能するかどうかもわかりません。私が優れた MOBA で気に入っている点の 1 つは、それらの目標が非常に価値があると同時に非常に危険であるという点です。接戦の試合ではかなりの緊張感があり、リーグ・オブ・レジェンドそれは、チームがいつバロンを獲得するべきか、あるいはいつ獲得するべきかについてです。対照的に、Fractured Space の「ガス」目標は非常に簡単に入手できるため、両チームともすぐにマップの中央セクターに急ぐしかなく、そうしないと敵にバフを与えることになります。
あなたにないのは、目的を巡る緊迫したいたちごっこや、他の場所で価値のある取引を達成するために目的を無視するという選択肢です。 Fractured Space が MOBA の慣例から逸脱していることはおおむね賞賛に値しますが、これは、MOBA をエキサイティングなものにする興味深い戦術的状況がこのゲームから生み出されていない分野の 1 つです。私が最後に Fractured Space にチェックインしてから 1 年間、このゲームはこの点でまったく進化していないため、これは特に心配です。
おそらくその必要はないでしょう。 World of Warships は、決して空想的な 1940 年代の海軍デスマッチ以上のものではありませんが、私は何か月もかけて 1 日に数回プレイしましたが、その艦級の多様性は Fractured Space で利用できるものよりはるかに少ないと私は主張します。 Fractured Space で提供されるチーム戦術や戦略的選択肢がもっとあればいいのにと思うかもしれませんが、常に私が最も望んでいること、つまりブロードサイド対ブロードサイドの宇宙戦闘を提供します。
現時点では、このゲームを定価で喜んで購入したいと思っており、今後数か月でゲームがどのように成長し、改善されるか楽しみにしています。今のところ、これは私の最もアダマらしい空想を実現する楽しいシューティングゲームです。しかし、ゲームがもう少しわかりやすくなり、艦艇の能力間の効果や相互作用をよりうまく表現できれば、まともな海戦ゲームとしても成立する可能性があります。
Fractured Space は Steam で利用可能ですしかも、すでに十分に機能しており、視覚的な楽しみがあることを考慮すると、3.49 ポンド / 4.99 ドル (Steam セールのおかげで) という非常に手頃な価格です。私の印象は、2016 年 2 月 8 日のビルド 953074 に基づいています。