フラクトOSC電子音楽をテーマにしたセミオープンワールドのパズル ゲームです。十二面体を増やしたトロンのように見え、12 人しか聞いたことのない信じられないほどクールなベルリンのクラブのように聞こえます。明日発売ですが、私は先週それを使って数日過ごしました。
究極の第一世界の問題: FRACT は、それなりに性能の高いスピーカーを接続した大きなテレビで再生するまで、特に楽しいとは思えませんでした。
その前に、私は周囲にそびえ立つ抽象的な形に畏敬の念を抱き、そのループする気だるいビートと点滅する光によってどこかに連れて行かれることを期待されていると認識しながら、トロニッシュの世界をとぼとぼと歩き回っていましたが、私の感情は冷静な賞賛で止まり、完全に進歩することはありませんでした。体験したかった驚きに。
神様、私は自分自身のことを心配していました。私は、Audiosurf のせいで彼らが冷たくなったことや、プロテウス退屈だった。他の人が心に留めた感覚的なものに私が共感しなかったことに憤慨するのは、反対側にいるときの気分だったのでしょうか?
ここで二つの真実を語らなければなりません。 1 つ目は、FRACT はまだリリースされていないため、他の人がどのように反応するかわかりませんが、Web サイトにはこのゲームが適切なところにあることを示唆するのに十分な賞が飾られています。
2つ目は、FRACTの風景が本当に大規模に作られ、そのカスタマイズ可能なサウンドスケープがイヤホンからきしむのではなく私の周りでブームになったときでさえ、私はそれをもっと好きになりましたが、それでも好きではなかったということです。元に戻ろうと考えるたびに、シンクに積み上げられた洗っていない皿を眺めているときの気分と似ていると当惑するほど感じました。
ゲームパッドも役に立ちました。これは気だるいゲームで、前かがみになるよりも後ろに傾く方がはるかに適しています。それはあなたを洗い流そうとします、そしてそれを起こさせたとき、私はそれからより多くのものを得ました。
より大きなスクリーン上で、その建築物が私の上にそびえ立ち、私を包み込んでくれたので、ただ観察しているというよりも、感動したように感じました。曲がりくねった光の道、巨大な吊り下げられた十二面体(側面は数えていなかったかもしれない)、光る宝石の跡、眠っている世界に力を与えて生き返らせる巨大で不可能なタービン:純粋なツアーとして(そして上記の修飾語付きで)FRACTは美しい生き物。
問題は、それはツアーではないということです。それはパズルゲームです、ミスト静脈ですが、それほど鈍くて骨の折れるようなものではありません。パズルは精巧なものが多いですが、空を横切る正しい方向に膨大な光線を向けるために巨大な浮遊円盤を回転させたり、エイリアンのエンジンにビートを運ぶために回路基板の部品を回転させたりすることが含まれます。解決策は正確で容赦のないものですが、その難しさは、必要なアクションよりも、ゲームの言葉のない言語をゆっくりと学ぶことに起因しています。
ゲームが光と音を使って何を伝えようとしているのかを理解したら、学んだことに基づいて行動するのはかなり簡単です (ただし、逆行性の「インタラクション モード」が有効になっているため、必要以上に面倒ですが)マウスの右ボタンを使用すると、明らかに標準ビューを可能な限り最小限に保つためだけに、煩わしい過度の複雑さが追加されます)。
ダイヤルを回し、パイプの部品を回転させ、光線の位置を調整する必要があります。繰り返しますが、コツは、言葉のない言語を解読し、周囲にあるものを評価し、世界の一部をいじったときに世界がどのように変化するかを確認することです。ある程度、これは、エリア内で唯一使用可能なアイテムをスパイするまで、インタラクション モードですべてを見つめる問題ですが、FRACT は各パズルを異なるものにするよう努めていますが、共通の視覚的方言が確立されており、多くの場合、何をしているのかがすぐに明らかになります。いじっていきます。
残念ながら、これらのパズルの多くは独創的であると言えますが、私はそれらをやや面倒に感じる傾向がありました。ここで、私が同様の理由で Myst ゲームから離れてしまったことを認めます。 FRACT と Myst には多くの共通点がありますが、こちらの方がはるかに美しく、奇妙で、クールです。パズルはオーディオ キュー (一連のパーツが正しく揃ったときにロックされるドキドキするビート、またはリズムに合わせて開閉するドアの列) によってガイドされるため、本能的で自己完結型の性質があります。
いじって言語を学び、何が起こるかを見て、最終的にはカチッと所定の位置に収まります。ピアノのキーの位置を覚えるのとは程遠いものです。暗い場所が緊急の生活に変わると、パズルを解く視覚的および音響的な結果も劇的になる可能性があります。繰り返しになりますが、FRACT は言葉を使わずにすべてを達成し、どういうわけか、それが文字や音声によるメッセージよりも満足のいく、より個人的な結果をもたらします。
それでも、素晴らしい旅が忙しさによって何度も中断されているような感覚があります。しばらくして、そのライトで幻想的な世界をもっと賞賛したいとはいえ、再びあの世界に戻るという考えはかすかに重苦しいように感じられ、それが私がこの作品を「Wot I Think」ではなく「Impressions」と呼ぶことにためらった理由です。
私が思うのは、ビートやループ、その他 DJ が言うことを作成するために押すさまざまなボタンが散りばめられた Going For A Walk ゲームだったら、FRACT がもっと好きだということです。基本的には前衛的なナイトクラブのプロテウスですが、その後ゲーム警察がそれを狙うかもしれません。 FRACT の奇妙なひげのプレゼンテーションはともかく、非常にパズル中心であるということは、それがあの無慈悲で容赦のない Not A Game の法律に違反しているとは思えないということです。
音楽生成の要素について話すべきだと思います。エリアを解決すると、ミュージック シーケンサー メタ ゲームの新しい要素がアンロックされます。そこでは、簡単ですぐに使えるちょっとクールなシステムで独自の音楽を作成できます。これを「ダフト パンクが再設計したガレージ バンドのようなもの」と私は大まかに一般化します。 。
メインゲーム全体を通してとにかくこの要素を実行しますが、部屋を完成させて新しいシステムのロックを解除するたびに「スタジオ」に戻り、それがアドホックな曲に何が追加されるかを確認するのは、自分自身を感じる素晴らしい方法です。」この奇妙で冷たい場所に徐々に活気を加えています。サラウンドのセミオープンワールドやパズルを除いても、それ自体が素晴らしい音楽玩具です。
しかし、この出来事全体には傲慢さがあり、その音楽は決して私を感動させたり、私を人生で満たしてくれるものではなく、代わりにFRACTのネオンの景色の周りで脈動し脈動しながら「ほら、これがなんてクールなんだ」と宣言しているようでした。それは、パイプマニア由来のパズルにうんざりするのと同じくらい、ある種の冷たさ、喜びや祝賀の欠如、ある程度の姿勢など、魅力的な世界に私が戻ることを最終的に妨げたものです。
FRACT は美しく奇妙な見た目のゲームで、大きなテレビとスピーカーのおかげで見た目も音も確かに活き活きとしたものになっていましたが、数時間後には自分が何を伝えようとしていたのかさえわからなくなりました。私は常に FRACT に感銘を受けていましたが、私の枯れ果てた灰色の心にはうまく入り込むことができませんでした。
フラクトOSC明日出ます。